MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

トライアル7日目 

ワンズ |

長女を中にして、なでなでタイム!!
2頭が穏やかだと、これもOK!決して目は合さないわよ~~
サラだけをベタ触りしていると、ティナは気にいらない様子です。落ち着きません。ウロウロしては、うさぎのチョコちゃんをガン見して、気持ちを抑えます(笑)
この後、長女「あたし、このまます~っといなくなったらどうなる?」と言いながら離れてみる。

「寝てる。。。」よかった~~

002_convert_20120326185559.jpg
お互い少し慣れてきた様子なので、ティナのケージの場所を変えてみました。
今までは、お互いが見えない位置にありましたが、サラがリビングに出てくるためには、ティナを真正面に向かいながら出てこないといけないので、優しいサラには勇気がいりました。
出てくるたびに、吠えられてはかわいそうなので、元々置いてみたかった場所、横並びに置いてみました。
これで、サラの狭い(^_^;)リビングの行動範囲が通常通りに戻りました。
お互いが接触する時間も増え、サラが1頭でリビングに出ている時でも、ティナはおとなしく待てるようになりました。

あ、浮いてる!!
004_convert_20120326190154.jpg
広場に行くと、サラはボールのレトリーブ。
弾丸のように走って、ボールに突進していき、ティナは、ボールには興味なさそうで、サラを追っかけてます。
さすが、ボーダー、ぐるぐる回ってまとめてしまうので、サラの足元はロングリード絡まりまくり(^_^;)
020_convert_20120326190529.jpg
サラは、スタミナ不足のため(^_^;)、すぐにバテテしまうので、しばらくすると日陰に行って体を冷やしてます。
ティナは、まだまだ!!のようで、物足りないよ!!の写真。
026_convert_20120326190652.jpg

広い所で、グワ~~っと走ると、2頭とも満足、満足のようです。

日々、凹むこともあるんですけど、犬種の違い、性格の違いなどみていると、おもしろいです。勉強になります。
これが、ボーダーコリーなんだなあ、と思える所も見えてきました。
それにしても、ラブラドールの優しさ、我慢強さ、おもしろさ、ずっこけ感。。。などなど、改めて感じる機会になっています。

お互いの良い所が、我慢をすることでで消えてしまわないように、育ってくれたらな~^^
19:54 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

トライアル4日目 

ワンズ |

昨日は、一日仕事だったので、子供達にワンズ達を任せました。

まだまだ、お互い、目を合さず、チラチラと様子を伺って生活していますが、昨日の昼間、こんな写真が撮れたようです。
みなさん、それぞれ。。。↓
024_convert_20120323110354.jpg
この狭~いリビングの中で、サラが自由に動けるのは、ほんの少しの範囲(ティナの行動範囲10としたら、サラは3くらいかな)で、たま~に動いたかと思えば、ティナのケージの入り口の匂いを嗅ごうとすると、吠えられる~~

昨日のティナガウガウは、3回でした。1回は↑。
他の2回は、おやつをあげる時。ちょっと、コツが必要でした。
それでも、少しづつ距離を縮める努力をすべく、通りがかりにティナがサラの臭いを嗅いでみたりしています。

サラがだんなさんとの散歩待ちで、ソワソワ落ち着かなくしていると、ティナは、うさぎのチョコの前で、チョコガン見、あるいは、チョコに何か訴えているのか、八つ当たりなのか、???

それ以外は、日中ほとんど寝ています。それぞれのケージで。

昨日の昼間は、2ワンを連れて、公園に行ったそう。
画像がないですが、びっくり!!なことに、30秒ほど、サラとティナでプロレスってたみたいです。
最後は、ロングリードが絡まってしまって終わったみたいですが。。。
部屋の中では、こんな微妙な関係なのに。。

今朝の散歩で撮った写真。何を話しているのか~~?次女との会話。
032_convert_20120323110558.jpg
林の中を駆け巡る~~

始めての散歩道。いろんな音や通りかかる人に、オドオドビクビクしながら、頑張っているみたいです。

12:12 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

トライアル1日目 

ワンズ |

本日より、トライアル開始です。(お試し飼い。。。)
たくさんエントリーのあった中で、預かりさんがうちを選んでくださいました。

今日から約2週間、実際にうちで生活をします。

まずは、預かりさんのおうちへティナを迎えに行きました。
なんだか、先住犬のワンコたちとも仲良く、仮ママ、仮パパからも引き離すようで、なんだか心苦しい思いでしたが、預かりさんのお宅の庭で駆け回って、遊んで、

近所の広場でもおさんぽを楽しんで、お別れしてきました
009_convert_20120320211223.jpg

私達は、希望する犬の里親になれると思っていませんでした。若い犬はエントリーが多いこともわかっていましたから。
でも、縁というか、タイミングというか、願いがかなったわけですね~~。

↓帰りの車の中で。。。以外にいい顔ね~~キンチョーかと思ったら。。。
013_convert_20120320212334.jpg

あ、奥で、困った顔して「ベ~」してるワンがいます
014_convert_20120320211543.jpg

ティナは、うちへきてから、ご飯の完食!お水もがぶ飲み!
おさんぽでは、探検探検モードで、よそ見しすぎて溝に落ちそうになりながら歩いたようです。
預かりさんのおうちでは、外トイレだったので、どうも行きたくなったら外へ出られる扉のほうを行き来していました。
排尿・排便OKです。

今日は、1ワンごとのペースで生活しました。
サラと目が合ったり近くを通ったりすると、ケージの中から吠えていました。
うさぎのチョコには、目が合わないのか、警戒していますが、吠えるまでには至らず。。。「何、このチビっこいの?」と言う感じ。

明日は、1日お休みなので、観察!!観察!!
それにしても、ハラハラ・ドキドキ
22:20 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

多頭飼いに向けて NO.2 

ワンズ |

前回のお見合いにひき続き、今日は、ボーダーちゃんをお迎えしてわが家での顔合わせ。
まずは、お外でごあいさつ。お互いきんちょ~目合わさず
「1週間ぶり、お久しぶり~~」と、言っているかは、謎??

↓↓「あ、お母さん、お久しぶりです。ここどこなの?」
005_convert_20120318142618.jpg

今回、私達は、レスキュー団体から「おうちをなくした犬」を迎え入れようとしています。
現在は、預かりボランティアさんのお宅で生活していますが、今回、私達が里親に立候補したわけです。

次女がこれから一緒にトレーニングを楽しめるように、なるべく若く元気なボーダーコリーを!という思いで探し、たどりついたのが推定2歳のこの女の子でした。

人大好き、子供もOK、預かりさんのおうちでは同じくボーダー2匹と暮らしていて、すぐ外が多摩川の河川敷という犬育てにはモッテコイ!!の環境でのびのびと育ってきたワンコさんです。

今、預かりをされている仮ママと、レスキュー団体のサポーターさんに連れられてやってきました。
多頭飼いに向いているのは、異性同士がいいようですが、今回は、難しい女子×女子

人間の中でも女の園っつうのは難しい所がありますが、犬も一緒。。。
慎重にお見合いをして、様子を見て、自分たちの立ち位置を理解できるように、こちらが援助してやらなければなりません。
勝手に仲良くなって、遊びだす!!なんていう犬同士もいるでしょうが、私達の都合で迎え入れようとしているのですから、そこは責任を持って、お互いが嫌な思いをしないように、しばらくは配慮が必要です。


少し外で様子を見て、家の中に入ってもらいました。以外にも、サラは、リラックスして、ダラリンと寝てる←ここ予想外。
ボーダーちゃんに押されて、引いてしまうかと思ってた。。。やっぱ、家がいいのね~
006_convert_20120318142740.jpg
そして、ボーダーちゃんも遠慮がちに、部屋に入ってきたけど、とりあえず部屋中探検!探検!して、隅のほうに座り、大人しくしていました。
最後は、サラのケージに入ってくつろいでました(サラお姉さまのお部屋ですよ~~
007_convert_20120318142900.jpg

今回は、20日から開始するトライアル(お試し期間)、その後の譲渡に向けての飼育環境調査。
仮ママさんとサポーターさんのお二人で、わが家の環境を見ていただきました。
犬仕様の家になっていますので、注意されるような箇所はなかったです。

これから、わが家の5女(長女・次女・三女はうさぎ・四女はサラ・五女がボーダー)を迎えるにあたり、家族で試行錯誤の毎日が続きます!でも楽しみ!

本日、お誕生日を迎える四女のサラ。6歳になります。
お土産にいただいた、軟骨に夢中です。。。
008_convert_20120318142953.jpg

今、私が必死でブログの更新に時間を費やしていたら、↑の軟骨がもう、半分くらいの大きさになってた~(^_^;)
あっと言う間。。。(*_*;

4月から、職場内の異動でしばらく夜勤がなくなります。その前に、トライアルに入れるので良かった~~
15:44 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

昭和記念公園 

ワンズ |

家族4人が休日に家に居ることがほとんどないので、今日は珍しく公園へ。
ポラロイドで、昭和なテイストで昭和記念公園(アレ??)

まずは、入口近くにあるドッグランへ。
全く行くつもりじゃなかったのに、アスファルトに道しるべがあって、たどったらドッグランだった。
↓↓これこれ!
004_convert_20120109222642.jpg
なので、ドッグランでひとっ走り!
012_convert_20120109220220.jpg

ここのドッグランは、始めてだったけど、たまたまか?雰囲気的におっとりまったり過ごすワンコが多かった。
走りたいサラは、元気いっぱいハスキーちゃんとかけっこ、かけっこ。
005_convert_20120109220047.jpg

ドッグランを離れた後は、トコトコと散歩。鼻も汚して、満足!満足!でしたよ。
018_convert_20120109223845.jpg
21:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

久しぶりに 

ワンズ |

毎日、お天気がよろしいね~~。雨が降りません。

最近、だんなさんと長女が散歩に行くので、あまりサラと散歩に行くことがありません。
お天気もよろしいことだし、やることいっぱいあるけど、トコトコと散歩してきました。
「久しぶりやね!お母さん!」


昼近くになって出かけたので、いつも会いそうなワンコ達には出会えず、残念。
というか、こんな時期、それぞれの家の用事も忙しいのか、1ワンにも会えず。。。
「あっちいってみる~~?」↓のサラ。


この後、ワンコ友達の家の前をちょうど通りかかったら、サラの大好きなおばちゃん発見!!
いつも、おやつをくれるので、托鉢中のお遍路さんが如く玄関前で座って待つ(^_^;)
さんざんおやつもらって、名残惜しく何度も何度も後ろを振り返って、それでもまだもらいたくて、首輪を抜こうとしてまで帰るのを嫌がり、ちょっと恥ずかしいよ~~

ワンコには会えなかったけど、1番会いたかった人に会えたサラでした!!
22:04 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

犬と。。。 

ワンズ |

ドッグランに行ってきました。
寒くて、運動不足なので、走ってきたよ~
002_convert_20100119112849.jpg

新しいお友達が、ランに入ってきたら、一目散に、ごあいさつにいきますです。
006_convert_20100119113658.jpg    

そして、犬の会話に参加します!
003_convert_20100119113319.jpg   005_convert_20100119113557.jpg  

「あら、あなたも、黒いわね~」
004_convert_20100119113442.jpg

ここに行くと、とてつもなく、どろんこになります。
チビちゃんたちみたいに、洋服を着てるのが正解です。

週末たっぷり遊んだので、平日は、お昼寝三昧。

子供たちが、お泊まりに出かけていないので、今日は、ゆっくりサラとお出かけしてきました。
年末お世話になったSHOPへ、おやつを買いに行きました。
お店に近づくにつれて、リードをグイグイ引っ張り、お店に入るとしっぽブンブン振りまくり、店内の品物がサラのしっぽの勢いで吹っ飛びそうな勢いでしたよ

14:20 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

まったり~ 

ワンズ |

私が、大阪に帰っている間、サラは、こちらにお泊まりしました。

しかも、2日は、私が終日仕事だったので、仕事が終わってから、迎えに行きました。
こちらの場所でのお泊まりは、始めてだったので、どんなかな~と、思っていましたが、やっぱりラブさんの適応能力はすごいです^^
ご飯もガツガツ食べ、スタッフの方とおさんぽに行き、おもちゃで遊び、他のワンちゃんが遊びだすと、「私も~と、吠えてアピールしてみたり。
預けに行って、別れる時は、ちょっとキンチョーした様子でしたが、迎えに行くと大喜びで、お世話してくれたお姉さんにも懐いちゃって、楽しいお泊まりだったようです

昨日までは、いろんなワンちゃんとも遊んで、今日は、まったり~
うちで、日向ぼっこ。。。
でも、いびきがうるさいんですけど
サラ

犬も、しっかり遊んだ後の休息が大事なんです

今年は、サラを連れて、いろんなところに出かけたいアウトドアライフを充実させたいな~
12:30 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ドッグカーニバル2009 

ワンズ |

今年は、いいお天気でした。
毎年参加している「スーパードッグカーニバル2009

いろんなわんこに会えておもしろいです
今年は、犬好きな友達も誘って、行ってきました。
↓今年は、ミニドッグランが出来ていて、入ってはみたものの、激しいおいかけっこ好きのサラはオフリードにしてもらえません
「遊びたいよ~、走りたいよ~」の表情です。
1

エクストリームの体験もできるので、やってみました
2
シルエットが見えますか~?トンネルくぐり。
入るのを怖がるわんこもいるようですが、サラは全くでした

西武ドームの中では、いろんなわんこグッズのSHOPが出店していて、おお賑わいでした。
それも、結構格安なので、ここぞとばかりに、みなさんお買い上げされてました。
わんこグッズって、高いんですよね。

サラも初めてのお洋服を買いました、というより、買ってもらいました
ホームエデュケーション友達のお姉ちゃんが、買ってプレゼントしてくれたんですよ~
彼女も長いおうちライフの経験者で、今では、バイトに学校に忙しい生活を送っているホームエデュケーション大先輩
素敵な大人に成長されてるな~、と思いました。
こんなことを目の当たりにすると、勇気づけられますね~

そういえば、「めざましテレビ」の取材も来ていました
↓軽部さん
3
この日は、昼間暑~い日でした、軽部さんも暑そうでした
10:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

昼寝 

ワンズ |

20091008140240
あら\(^O^)/
サラちゃん、お行儀がワルうございます
14:02 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

