MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ピンタックに挑戦 

ハンドメイド |

秋に着られるチュニックを作りました


今回の、チャレンジポイントは、ピンタック
それ以外は、とても簡単なデザインでした。
こんな感じです↓

041_convert_20091017132059.jpg

布:ストロベリーコットン 無地ビエラ カーキ
パターン:CHECK&STRIPE FLORALより タックワンピースをアレンジ

袖を、7分丈に、裾は自分サイズに少し短く、アレンジしました
布は、すこ~し起毛していて暖かです。

予想以上に、布が余ってしまったので、バッグでも作りたいところ。。。
13:34 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

まとめて納品 

ハンドメイド |

久しぶりに、作りました。
1

やっと涼しくなって、創作意欲が高まってきました。

9月26日に行われる手作り雑貨マーケットに向けて、少しでも!!と、思い、納品してきました

14:25 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ティッシュケース 

ハンドメイド |

久しぶりに、ミシンをカタカタと。。。
ティッシュケースを作りました。


ティッシュケースって、いろんなバリエーションがあって、次から次へと新しいバージョンを作りたくなったりして。。。
直線縫いで仕上げられるから、作りやすいんです。
↓は、裏側から。
002_convert_20090724135536.jpg
2つ折りになった中は、ファスナー付きで、サニタリーケースとしても使えます
003_convert_20090724135623.jpg
14:04 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

リニューアル 

ハンドメイド |

下駄箱の扉が、変りました
013_convert_20090713093447.jpg
一番上段のみ、まだ、変わっていませんが、カントリー調家具みたいになっちゃいました
うちの狭い玄関では、1人1足以上靴を出しっぱなしにするのは、××××。。。です。
「一足出したら1足しまう!!」
を、徹底してもらわないと、玄関から靴が飛び出してしまいます
ドアに靴が挟まれてること多々あり

なるべくしまいやすいように、下駄箱中段は、開放させて扉なしです。

そして、デッドスペースの有効活用!
015_convert_20090713093733.jpg
ここは、いつも、履きそうにない靴がどんどん追いやられてしまうスペースでしたが。

016_convert_20090713093931.jpg
引き出しチックなものを作って、ワンコグッズや縄跳びの収納に!

017_convert_20090713094119.jpg
引き出しをしまえば、こんな感じ

休みの日になると、1日に何回もホームセンターに通うお父さん。
だんだん、腕が上がってきました
10:12 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

まにあった 

ハンドメイド |

まにあった~、コンサートで着よう!と思って。

布:C&S ホワイトリネン  パターン:「CHECH&STRIPE FLORAL」からパフチュニック

人前で着ていく物に仕上がるかなと、思ったけれど(ギャザーが多いので)、まずまず
10:04 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

またまた。。。 

ハンドメイド |

003_convert_20090606212109.jpg
今度は、リバティを使って、少し大人な雰囲気のバッグインバッグが出来上がりました
芯を貼ったので、とてもしっかりしたバッグになりました。
始めての幅広レース使いにチャレンジ

内側↓3つポケットありです。
006_convert_20090606212301.jpg
すべて、直線縫いで仕上げられるこのバッグ、とっても簡単なのです

タグと、本体布の色違いバージョンも作りました。こちらの方はキナリに近いベージュです。
005_convert_20090607131115.jpg
バッグの中用だけではなくて、そのまま使えそうなくらいしっかり仕上がりました。
マグネットボタンも付ければよかったなあ~
13:35 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

調子に乗って。。。 

ハンドメイド |


前回作ったサンバイザー、納品と同時にSOLD OUTになっていて、調子にのって、また作ってしまいました
それにしても、この生地、パリッとしてて、縫いやすい
21:50 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

サンバイザー 

ハンドメイド |

子供の物に、チェック柄はかわいいな~

布:C&S 表地 リネンベーシックセットの中から  裏地 手持ちの綿布
タグ:C&S

今回は、つばにしわがよらないように気を付けて縫いました。
見えないけど、ステッチの糸はレモンイエロー
16:18 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

バッグinバッグ 

ハンドメイド |

始めて、バッグinバッグを作ってみました。

こちらのサイトを参考にしてみました。

もう少ししっかりとした布で作れば、そのままバッグとして使えそう
17:43 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ボーダーTシャツ 

ハンドメイド |

暑くなってきた~~
はよ、作らな~~と、思って、仕上げました。

布:C&S MICO天竺ボーダー オフホワイト×ブルー

DSCF8468.jpg
このパターン3着目にもかかわらず、基本に忠実に縫ってしまい、袖、縫いにくかった

それにしても、さわやかなお色ですこと~
22:21 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

