MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

読んだ本 

 |

2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:448ページ
ナイス数:29ナイス

リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)感想
りんごの農薬散布に疑問を感じ、無農薬・無肥料の自然栽培の失敗と成功までが書かれた本。ご自身の農業指導のあれこれも。「育てる」ということは、時間のかかること、手間暇のかかること。育てる対象が、物であれ人であれ動物であれ変わりはないんだなぁ、と、思った。そして、豆ってすごい!雑草ってすごい!と、思った。
読了日:9月21日 著者:木村 秋則
桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ感想
リアル~。自分が誰より「上」か?とか、トップクラスの女子、男子とか、自分を殺すことのできる「下」の子とか。。。いつの時代もあるもんだなぁ。娘は、「オソロシイ(-_-;)」という感想を持ったようだけど、私は「懐かしい」という感想。当時19才だった作者の洞察力スゴイ!
読了日:9月8日 著者:朝井 リョウ

読書メーター
21:05 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

読んだ本 

 |

8月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:505ページ
ナイス数:18ナイス

僕たちは世界を変えることができない。僕たちは世界を変えることができない。
大学生が、ありふれた毎日に満足できず、カンボジアに学校をたてる!という行動を起こしてしまう。ひとつの目標に向かって、学生らしい発想で資金集めに奮闘し、なんとか設立にもっていく。失敗しながら、ハプニングにみまわれながら、すがすがしく成長をしていく姿に若さが溢れている。これからの作者の活動にも注目したい!
読了日:08月16日 著者:葉田 甲太
きみはいい子 (一般書)きみはいい子 (一般書)
最後まで読めるかな。。。と、思いながら読みました。虐待が主の話。 分からない気もしないし、時を同じくして子育てをしてきた友達の中にも怪しいなあ~と思える親子もいた気がする。 どのストーリーにも、最後には救いが感じられて、とりあえずほっとしました。
読了日:08月13日 著者:中脇 初枝

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
10:40 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

読んだ本 

 |

7月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:772ページ
ナイス数:36ナイス

ダンス・ウィズ・ドラゴンダンス・ウィズ・ドラゴン
なんだかよく分からない感じでした。
読了日:07月30日 著者:村山 由佳
「やっぱり怖くて動けない」がなくなる本「やっぱり怖くて動けない」がなくなる本
要は、自分中心の考え方でいきましょうよ!!という内容。相手と戦わない、認める、感謝の気持ちを表す、これが以外に難しいのが、親子関係。
読了日:07月22日 著者:石原加受子
晴天の迷いクジラ晴天の迷いクジラ
前作に引き続き、ひどく辛い過去を抱えた人達が、なんとなく前を向きながら生きる力を取り戻していく話。読後は、爽快でもなく、安堵でもなく、あの装丁がピッタリだと思った。野乃花、正子のそれぞれの親子関係を見ても、お腹を痛めた子供を愛することの難しさに心が痛かった。
読了日:07月12日 著者:窪 美澄

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
13:44 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

読んだ本 

 |

6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:761ページ
ナイス数:36ナイス

七十歳死亡法案、可決七十歳死亡法案、可決
2年後の70才死亡法案可決を目前に、姑の介護に疲れて、嫁の東洋子が家出をする。嫁にまかせっぱなしで、自分のことしか考えなかった家族が、介護をすることで、東洋子の大変さをわかっていく。最後には、介護の質にもふれてあり、うれしかった。介護をする人は、もっともっと認められていいと思う。
読了日:06月28日 著者:垣谷 美雨
理系くんのトリセツ理系くんのトリセツ
みんながみんなそうじゃないだろうけど、私のまわりにも、いるなぁ~。理系くんは、キャバクラが苦手だったり、浮気をしにくいとか、そこらへんの理由づけも納得。クスクス笑えました!
読了日:06月19日 著者:織田 隼人
僕は、そして僕たちはどう生きるか僕は、そして僕たちはどう生きるか
子供を育ててみて、この年齢になって、納得できる内容だった。人が生きるために、強制や糾弾のない、許し合える緩やかで温かい絆の群れが必要。一人になるのもOK、離れるのもOK、またいつでも迎えてくれる、そんな群れが、子供達にも大人にも必要。そこが、自分をさらけだせる居場所なんだな。
読了日:06月05日 著者:梨木 香歩

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
09:29 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

読んだ本 

 |

5月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1124ページ
ナイス数:66ナイス

おいで、一緒に行こう―福島原発20キロ圏内のペットレスキューおいで、一緒に行こう―福島原発20キロ圏内のペットレスキュー
福島原発20キロ圏内のペットレスキューの話。立ち入り禁止区域へ、躊躇なく踏み込み保護に奮闘する人達に、頭の下がる思いです。犬は連れて行けない、逃げなきゃ行けない、どれほどの動物や人間達が不安な日々を送ったかと思うと胸が痛い。
読了日:05月29日 著者:森 絵都
おじさん図鑑おじさん図鑑
おもしろかった、思わず笑えて、「こんなおっちゃん、おるおるおる!」朝日新聞でも紹介されていたけど、ひそかに売れてるみたいです。納得!
読了日:05月24日 著者:なかむら るみ
ユリゴコロユリゴコロ
幼少より殺人癖を持ち合わせている人と、その周りの家族の物語。読み始めと読み終わりで、こんなに気持ちのギャップを感じた小説は、久しぶりでした。引き込まれました。
読了日:05月24日 著者:沼田 まほかる
だれかの木琴だれかの木琴
平凡な専業主婦が、ストーカーをやっちゃう話。まったくもって、共感できる感じはないけれど、寂しさの表れなのかな~。何不自由なく生活できるレベルにあるのに、何かしら小夜子の心は空虚で、夫や娘に対する当てつけか??とも思わせられる内容でした。また、小夜子は繰り返しそうな余韻も。。。登場人物それぞれが、淡々としていて、盛り上がりはなかったけど、それはそれで良かったのかも。。。
読了日:05月11日 著者:井上 荒野
くちびるに歌をくちびるに歌を
長崎、五島列島が舞台。Nコン目指す合唱部の話。素朴で純粋な田舎の中学生の姿になんとも懐かしく思える一冊でした。学校では常に「ぼっち状態」だったサトルの心の成長ぶりに、母目線で「もう大丈夫!がんばれよ~!!」と、エールを送りたくなりました。サトル自身が、15年後の自分に宛てた手紙、思い出しただけでも涙が出る~~。子供たちにも、薦めたいと思いました。
読了日:05月03日 著者:中田 永一

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
09:57 |  trackback: 1 | comment: 2 | edit

読んだ本 

 |

4月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:715ページ
ナイス数:29ナイス

看護助手のナナちゃん 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)看護助手のナナちゃん 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
今回も、涙がでそうなエピソードがあってほっこりした。看護の精神を学ぶには、最高のマンガかも。ほんとに、現実にある話。
読了日:04月17日 著者:野村 知紗
第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)
おもしろかった!ご本人の体験談に絡めた本の紹介の本。出きる人だと思うのに、どうしてこんなに否定感強いの?と、思ってしまった。
読了日:04月17日 著者:又吉 直樹
看護助手のナナちゃん (ビッグコミックススペシャル)看護助手のナナちゃん (ビッグコミックススペシャル)
看護助手の仕事の良さが溢れるほのぼのとした内容の本でした。あるあるエピソードが満載。汚いとかきつい!とか思われがちな看護助手の仕事ですが、患者さんの心に寄り添うナナちゃん、見習いたいと思いました。
読了日:04月06日 著者:野村 知紗
大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書)大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書)
病院で、働いていて、いろんな人の死に向き合ってきた。ごもっとも!!な内容でした。常日頃、思い抱いていることを代弁してもらったかのようで、スッキリしました。
読了日:04月01日 著者:中村 仁一

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
12:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

3月の読んだ本 

 |

たった、2冊しか読めんかった~


3月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:653ページ
ナイス数:39ナイス

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
やっと図書館の書棚に並ぶようになったので、借りてみました。組織の中で、人を動かす、意識を変える、まとめる、成果を上げる、一連の流れが高校野球という組織の中で、うまく描かれていました。最後には、感動までしてしまいました。年齢を問わず読める内容なので、大ヒットしたんだなぁ。これは、職場の人達に勧めたくなりました。
読了日:03月19日 著者:岩崎 夏海
花酔ひ花酔ひ
不倫とはいえ、切り口が少し違うので、辛くならずに読めました。トキ江と麻子のやりとり、京都、着物の背景描写は、素敵だな!と、思えました。男女の関係に関しては、村山さんらしいのかな?という思いです。
読了日:03月04日 著者:村山 由佳

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
22:27 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

読んだ本(2月) 

 |

2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1279ページ
ナイス数:53ナイス

ヒア・カムズ・ザ・サンヒア・カムズ・ザ・サン
う~ん(--;)爽快感のある装丁に惹かれたけど、もひとつ期待ハズレだった。2話目のParallelが好き。岩沼さんがカオルに言った「親を諦めろ」共感した!いつかどこかでみんな自然にやっていることだと思うな。
読了日:02月28日 著者:有川 浩
幸福な食卓幸福な食卓
娘が中学校の養護教員から借りてきた本。 人生いろいろあるよ~!というメッセージの込められた内容。 付かず離れずの家族の距離感が、とてもいい。 心配しすぎず、干渉しすぎず、時にはきついジョークも交え、でも気にしてるよ!という思いやりを忘れない主人公の周りの人々。守られているな~という印象。 その後の主人公、どう成長してるかな~?と、思わせらました。
読了日:02月20日 著者:瀬尾 まいこ
境遇境遇
みんな書いてるけど、「告白」ほどの衝撃性を期待して読んでしまうがために、なんだか物足りなさが。。。どんでん返しのオンパレードなんだけど。本のしおりが2本なのが、粋ですね。
読了日:02月11日 著者:湊 かなえ
わが家の母はビョーキですわが家の母はビョーキです
統合失調症の母との生活を描いたマンガ。著者4歳の時に母が発症し、包丁やお金を隠し続ける娘だったらしい。おもしろおかしく描いてあるけれど、どんなに壮絶だったかと思うと言葉もない。入退院を繰り返しながら、今でこそ在宅生活を送られているようであるが、家族の理解あってこそ!だと思う。母と娘だからこそ衝突したりする毎日の中で、著者の旦那であるお婿さんの存在がまた、ゆるくて、温かくて、微笑ましい。幸せな例だと思う。
読了日:02月08日 著者:中村 ユキ
放蕩記放蕩記
母と娘の話。ただ美紀子のようなあけすけな母は、珍しくないような。。。最後の章の兄との会話、父との会話で、やっと夏帆は、母を越えられた感じ。母と娘の話でもあるが、家族のありかたについても考えさせられる。『親の役目は何があっても赦すこと!』私もガツン!ときた。
読了日:02月05日 著者:村山 由佳

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
21:56 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

読書メーター 

 |

おもしろいもの見つけました!

自分の読んだ本、読みたい本の管理ができる読書メーター
自分が読みたい本は、巷ではどのような評価を得ているか気になったりして、読む前や読んだ後に、アマゾンのレビューを見て確認してたりしたんだけど、読書メーターを見つけちゃったですよ!

自分の読んだ本の冊数やページ数がグラフで出てきたり、同じ本を読んだひとの感想が読めたり、もちろん自分も投稿できる。よい感想だと、他の人がナイス☆してくれたりして、どんどん読書のモチベーション上げられちゃいますよ!
他にも、コミュニティーで他の人とやり取りしたり、自分独自の本棚が作れたりします!

気になる方は、検索してみて!!!
アカウント登録しないといけませんが、もちろん、登録料は無料です。

私も登録しています!
登録はこちらから↓↓
読書メーター登録
08:18 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

我が家の問題 

 |

我が家の問題我が家の問題
(2011/07/05)
奥田 英朗

商品詳細を見る


新婚なのに、家に帰りたくない旦那とか、仕事のできない夫の話とか、地方出身の夫婦の里帰り問題とか、もうどこにでもありそうな話の短編集。

どの話も、最後はほっこりさせられる話でした。

問題ととらえて嘆くのか?問題を受け入れて、考え方を変えるのか?
後者の方が、ほっこりできるよね~~
22:28 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

