MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

アイスボックスクッキー 

おやつ |

フリフェスで、販売させていただいたクッキーのお問い合わせがあったので、紹介
2007_11230005.jpg

このクッキー達ですよ



アイスボックスクッキーの作り方
(作り始める前に卵とバターは室温に戻しておいてくださいね)

材料(直径4cm 42枚分)
薄力粉  180g
無塩バター  110g
粉砂糖  40g
塩  ひとつまみ
卵黄 1個分
グラニュー糖  適量
お好みで、アーモンド、ココア、レーズンなど準備してください)

1、ボウルにバターを入れクリーム状に練る。
2、粉砂糖、塩を入れ、白っぽくなるまでまぜる。
3、卵黄を加え混ぜる。
4、薄力粉を加え、混ぜ合わせる。ここで、好みの味付けに!!
  スライスアーモンド30g
  ココア小さじ4+スライスアーモンド30g
  刻みレーズン40g(フリフェスのは入れすぎて、えげつなかったですね
  練りゴマ30g+いりゴマ30g(白でも黒でもお好みで!!)
5、ひとまとめにして、冷蔵庫で1時間程ねかせる。
6、生地を2つに分けて、20cmくらいの丸い棒状にする。
  ラップに包んで、冷凍庫で1~2時間冷やし固める。
7、バットにグラニュー糖を入れ、生地をまぶしつける。(今回、ゴマにはつけませんでした!)
8、包丁で、8mm厚さに切り、天板に並べる。
9、170℃のオーブンで13分ほど焼く。

これで、できあがりで



私の好きな「天然生活」2006年10月号に掲載されていたレシピです。
バックナンバーとっといて良かった

いつもは、上白糖やグラニュー糖を混ぜていたのですが、粉砂糖だと食べた感じがさっくりしてて硬くない印象でしたね





  
22:23 |  trackback: 1 | comment: 5 | edit

コメント

クリスマスバージョンになったのですね。
ステキです。

クッキーあのさっくりの秘密は、粉砂糖でしたか!!
使ったことなかった。

今度作ってみます~

hinata #JalddpaA | URL | 2007/11/26 00:23 * edit *

hinataさん、こんばんは。
クリスマスバージョン、いいでしょ~i-103

あ、お菓子にはちゃんと無塩バターを使ったほうが、仕上がりが違うなあi-84とも、実感しました。ふくらみが全然違ったので。

やっぱ、ipod、ダメでしたよ~i-237PCが古すぎて・・・
i-241

mii3 #- | URL | 2007/11/26 00:50 * edit *

おはようございます。
この写真みたいに、かごにクッキーを入れるのは、うちの次女のあこがれなんですv-10
このレシピ、うちでも挑戦してみます。

こちらのブログにリンクさせてもらってもいいですか?
また、ちょくちょくのぞかせてもらいたいです。
よろしくおねがいします。

enjoy-home #kNUpa922 | URL | 2007/11/26 09:39 * edit *

早速、レシピのせていただき、ありがとうございますv-238
粉砂糖が、ポイントですね!

ぜひ、作ってみようと思います。

特に、レーズン入りが気に入りましたv-218

まるみ #- | URL | 2007/11/26 14:29 * edit *

enjoy-homeさん、コメントありがとうございます。

次女ちゃん、こんなの好きですか?うれしいi-178
ぜひぜひ、一緒に作ってみてください。
うちは、私のクッキーつくりに触発されて、2,3日前に姉妹で、型抜きクッキーを作っていました。
子供は、ねんど遊び!?と思わせる、型抜きが楽しいみたいですね。
生地を触りすぎて、ベチョベチョになるi-204i-195とか言いながら。

私も、リンク貼らせてもらいまi-204i-179
よろしくお願いしますねi-199


まるみさん、こんばんは。

レーズン入り、よかったですか?
あれは、80gくらい(分量の倍くらい)いれたので、焼きあがった時は、ちょっと入れすぎたなi-204i-229と、思ってしまいました。
簡単なので、ぜひどうぞ!!

mii3 #- | URL | 2007/11/26 21:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/93-a17ee212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全粒粉が入った強力粉クッキーの作り方。

一風変わった材料でクッキーを作ってみました。一つは、パンやピザに使う「全粒粉入り強力粉」で作ったクッキー。もう一つは、和菓子作りによく使う「餅粉」で作ったクッキーです。普通のクッキーでは飽き足らないという、マニアな方にオススメのクッキーかも^^;

サイノメ | 2008/04/09 19:53

