MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

トライアル終了 

ワンズ |

4月3日をもちまして、ティナのトライアルが終了しました。
いろいろあった2週間でしたが、この度、ティナを新しい家族として迎える決意を固めました。

現在、正式譲渡へ向けて手続き中です!

ティナがうちに来た当初は、こんな感じだったです↓↓↓(鼻皺、牙むく状態)
サラまたはティナのどちらかがケージに入っている時、ティナは、不安からかサラに対して一生懸命、威嚇していました。
鼻に皺を寄せて、「こっち見るな!来るな!」と言っているかのように。。。唸っていました。

サラがケージに入っていれば、ティナがサラのケージに噛みつき、サラは中で困った表情を見せていました。
サラがリビングを自由に動き回ることができなくなっていたので、ティナのケージの位置を変えてみたり、目線が合わないようにケージに目隠しをしてみたり。。。

サラが撫でられていると、やきもちを焼いて、ティナが「あんた、どっかいってよ!」と、言わんばかりに怒ったり。。。

子供達も、2頭のことを考えると、「おやつも食べられない。。。」と、言って凹んだり。

ノーマークだったチョコちゃん、ご飯食べなくなる事件発生したり。。。

まあ、2週間いろいろありました。
トライアルに出れば、ほぼうまくいって、譲渡にこぎつけられる!!と、思っていたのに、ほんとに正直試練でした。
トレーナーさんがおっしゃっていた2週間のトライアル期間で、飼い主さんの方が参ってしまって返還。。。という意味もよ~くわかりました。

犬達にしてみれば、穏やかにそれぞれに暮らしていたところに、人間(私達)の都合で一緒にされたんですもんね。「嫌だ!」という反応がでても仕方ありません。むしろ、当たり前かも。。。
この2週間で、2頭の犬をストレスのないように過ごすためにはどうしたらよいか?、家族でよ~く考え、観察しました。
どういう状態だとお互い穏やかでいられるのか?とか。。。

そんなことを考え、日々実行していくうちに、犬同士が距離をじょじょに縮めてきて、今では安心して過ごしていられるようになりました。
家のなかでも、遊ぶ!遊ぶ!(プロレス見てたら、笑いが止まりません)
ティナは、サラにバックドロップで倒されそうです。。。

トイレのトレーニングも、外派だったので、時間がかかるかな~?と、思っていましたが、失敗したのは最初の何日かくらいで、犬同士の距離が縮まり出した頃から、サラの排尿現場を目撃後、失敗なくできるようになりました!!(スゴ!!)

うんPの方は、まだ室内ではできていませんが、根気よく!です。
これまた、散歩途中に、サラがうんPすると、すかさず、ティナもうんPします(笑)

散歩は、サラ姉さんと一緒がいいみたいです。
だんだん、先住犬のサラをリスペクトし始めたようです

改めて、2頭のワンコ達、終生、責任を持って育てようと思います!決意の投稿!!です
スポンサーサイト
12:12 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

コメント

すごい、すごい!

家族全員リスペクト!
すごい!

今、うちのジュニアが新しい生活で、せっかく〇〇やりたい!とそこへの進路決めたのに
やはり、人間関係というか、やりたいことそのものよりも、他の子があわなさそう、
環境、条件が気に食わない…と雰囲気嫌だと一気に意気消沈風。

トライアル期間って大事だなあ、なんでも。合わなかったらあきらめるってことでって。

いろいろ学ぶことが多い、生き物の集まりと、対応の仕方でした…(笑)
うんPするところ見ると、
自分もやるとか…(笑) ←そこかよ!って言われそう(笑)

teru #- | URL | 2012/04/12 01:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/640-a93036ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

