MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

進級するための面談 

こども |

本日は、本年度末の最終面談。(中学校ね。。。)
スクールカウンセラーの先生と、校長と、養護教員の先生。

それぞれに話をさせていただいたんだけど、なんだかいつも思う不思議な面談。

スクールカウンセラーの先生は、学期ごとに話をしていて、いつもこんなことやってます!という感じのお知らせ的な面談。
私も、「いつもありがとうございます!」という思い。

続いて、校長室に移って、次女と私と担任とで進級の意志?を確認・承諾?するための面接。
いつも何やってる?
お姉ちゃんみたいに、高校目指すんでしょ?先の学校に行けたらいいね。。。
将来の夢は?
カウンセリングルームに毎週来れたり、担任の先生と理科の実験できたりしてよかったね。
学校には来にくいかもしれないけど、来年度には職業体験とかあるから、興味があれば来ればいいね。。。
これからも、少しずつ学校に来れる回数が増えるといいね。。。

こんなことを聞かれて、次女が淡々と答えて、終わり。
「こんな感じで、よろしいでしょうか?2年生に進級するということで。。。」

私は「あ、はい」と答えただけでした。(私も来なきゃいけなかったのかしら?という思い)

1年生を修了して、担任の先生は、理科の実験をしたり、作品を作らせてくれたり、楽しい思いをさせてくれました。
担任に誘われるがまま、テストも受けに行ったりしました。
授業も受けていないのに、そこそこ点数が良いので褒められたりもしました。
誘われて合唱コンクールも見に行ったりしました。
校外学習の時には、おみやげまで買って来てくれます。
クラスの一員として忘れてないよ!という意味だと思います。
来年度の数学の習熟度別のクラス分けの希望??のプリントを、書くように、やんわり勧めてきます。
勉強で遅れをとってしまっているのなら、教えるからね。と、やんわり言ってきます。
「テスト問題やってみた?」と、今日は、声を掛けていました。

最近、どうも、登校刺激が強いように感じていて、だんだん次女が弱ってきている感じがします。
嫌いじゃなかった教科学習が、どんどん嫌いになっていっているようです。(内容が難しくなっていっていることも考えられますが)

どうも、そんなことを考えていて、もやもやしています。
学校のことは、娘達に任せていましたが、担任には、もう一度、いろんなことを説明し直さないといけなさそうです。
スポンサーサイト
22:05 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/627-3f04e79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

