MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

読んだ本(2月) 

 |

2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1279ページ
ナイス数:53ナイス

ヒア・カムズ・ザ・サンヒア・カムズ・ザ・サン
う~ん(--;)爽快感のある装丁に惹かれたけど、もひとつ期待ハズレだった。2話目のParallelが好き。岩沼さんがカオルに言った「親を諦めろ」共感した!いつかどこかでみんな自然にやっていることだと思うな。
読了日:02月28日 著者:有川 浩
幸福な食卓幸福な食卓
娘が中学校の養護教員から借りてきた本。 人生いろいろあるよ~!というメッセージの込められた内容。 付かず離れずの家族の距離感が、とてもいい。 心配しすぎず、干渉しすぎず、時にはきついジョークも交え、でも気にしてるよ!という思いやりを忘れない主人公の周りの人々。守られているな~という印象。 その後の主人公、どう成長してるかな~?と、思わせらました。
読了日:02月20日 著者:瀬尾 まいこ
境遇境遇
みんな書いてるけど、「告白」ほどの衝撃性を期待して読んでしまうがために、なんだか物足りなさが。。。どんでん返しのオンパレードなんだけど。本のしおりが2本なのが、粋ですね。
読了日:02月11日 著者:湊 かなえ
わが家の母はビョーキですわが家の母はビョーキです
統合失調症の母との生活を描いたマンガ。著者4歳の時に母が発症し、包丁やお金を隠し続ける娘だったらしい。おもしろおかしく描いてあるけれど、どんなに壮絶だったかと思うと言葉もない。入退院を繰り返しながら、今でこそ在宅生活を送られているようであるが、家族の理解あってこそ!だと思う。母と娘だからこそ衝突したりする毎日の中で、著者の旦那であるお婿さんの存在がまた、ゆるくて、温かくて、微笑ましい。幸せな例だと思う。
読了日:02月08日 著者:中村 ユキ
放蕩記放蕩記
母と娘の話。ただ美紀子のようなあけすけな母は、珍しくないような。。。最後の章の兄との会話、父との会話で、やっと夏帆は、母を越えられた感じ。母と娘の話でもあるが、家族のありかたについても考えさせられる。『親の役目は何があっても赦すこと!』私もガツン!ときた。
読了日:02月05日 著者:村山 由佳

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
スポンサーサイト
21:56 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

No title

mii3さんに教えてもらった読書メーター、私も続けています。
一度mii3さんが重松清さんの感想書いてはった時、イイネ!をつけたんだけど気付いてもらえてたかな・・・
村山由佳さんの放蕩記、読みたいけど、今現在人気の本は図書館では中々手に入らないので、1~2年後のお楽しみにしています。
そうやって忘れていってしまうことも多いのですが
このごろは読書メーターの読みたい本に登録しているので大丈夫かな?
読みたい本ばかりがどんどん増えていきます。

きのこ #WxX853u. | URL | 2012/03/04 07:56 * edit *

きのこさん

お久しぶりです。

え~、イイネ、わからなかったです。残念。HNは、きのこさん?
放蕩記、言葉が関西なので、リアルにこんなお母ちゃん、メチャメチャおるで!と、思いました。
また、昨日、村山さんの本「花酔ひ」を読んだばかりですが、こちらも図書館で100人待ちくらいになってました。

私も、気になる本は、読書メーターの読みたい本のところにバンバン入れています。私も、読むのが間に合わん(^_^;)です。

mii3 #- | URL | 2012/03/05 10:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/624-50fad554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

