MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

セミナー 

仕事 |

たった今、長文書いたのに、記事が消えてしまい、ガーーーン

22日、ちょうど休みだったので、ビックサイトに展示会に行ってきました。
PEGドクターズネットワークのセミナーも参加してきました。


「在宅での栄養管理とPEGの適応」
内視鏡を使った「摂食・嚥下障害の評価と訓練の実際」


講演を聞いて思ったこと。
・地域のネットワークと日々の介護者がいれば、入院患者さん、みんな家へ帰れるな。
・PEGいれっぱなしにせず、経口摂取を諦めなければ、PEG抜去も可能。(本来のPEGの使い方)
・常日頃、嚥下の評価をしつつ、出されている食事内容の見直しが必要。
・ペンタックスの内視鏡がまた優れもの!スクリーニングテストで点数化してみても、やっぱ内視鏡で声門付近の様子を直に見れた方が嚥下の評価しやすい。明確!
・嚥下の状態が悪いにも関わらず、常食を食べていたり、嚥下の状態に問題がないのに、ミキサー食食べていて、なおかつガリガリにやせている。。。など、実際にあること。うちの病院にいそうだ。。。
・誤嚥による窒息で、救急対応なんてことがあり、研修なんかもやっているけれど、その前に、個々の患者さんに合った食事が出されているか。。。きちんと評価する必要性あり。
・以前は、PEGを入れているから施設入所断られていたが、今は、手がかからないという理由で、PEGを入れてないと入所できない施設もあるらしい。(へえ~~??おかしいね)
などなど、書き出すととまらなくなるんですけど。

ちょっと明日からの仕事、違った思いで仕事に臨めそうです。
21:09 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/619-d8204fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

