MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

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タニタ食堂 

お出かけ |

今話題の丸の内タニタ食堂に行ってきました!

平日しかオープンしておらず、11時が開店ですが、混雑を避けるため朝8時30分から整理券が配布されるようです。
私も、東京駅まで満員電車に揺られながら(^_^;)、頑張って行ってきました。
到着したのは10時過ぎ。

整理券をもらうにもならばなきゃ!かな?と、思いましたが、もうピークは終わっていたようで、すぐに整理券をもらえました。しかも、11時から入店できる整理券。
11時から30分単位で希望の時間の整理券がもらえます。

さあて、11時になって続々と入店していく様子です。フロアは、まったく食堂です。けど、おしゃれね~。


米飯は、自分で盛りつけます。
お茶碗の中にうっすら見える線、分かりますか~?
下に見える線が、米飯100グラム(約160キロカロリー)上の線は250キロカロリーだったかな?
タニタが推奨してるのは、160キロカロリーだそうですよ!

本日のメイン「ささみのほうれん草ソース」
副菜「ごぼうサラダ」「豆のレモン煮」
汁物「ハーブスープ」
ご飯抜きで563キロカロリー・塩分2.8グラム
茶色のコップはほうじ茶ですよ!


感想としては、薄味・上品・噛みごたえありです。
量は多くないですが、ご飯が硬め。
ごぼうサラダも茹ですぎられてなく、必然的に咀嚼するように考えられているようです。
マヨネーズも少なめです。

私はこれだけ食べて、まんぷくになりました!家に帰りついてからも、「なんか食べたいな~」ということもなくでした。

ここでは、管理栄養士さんによるカウンセリングも行われています。
希望者には、ボディチェック(でっかい体重計みたいなのに乗って測定してもらう)も行われます。

私もやっていただき、体脂肪率やら筋肉量、筋肉の総合評価、脂肪総合評価、ボディバランスなどが分かります。
私は、「細身筋肉質」という判定。
下半身の筋肉が標準で上肢と体幹の筋肉量が少なめでした。
筋肉量を増やすために、魚・肉などのたんぱく質を摂取するよう指導されました。

また、来月も行ってみようと思っていま~す^^
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