MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

カメラで遊ぶ 

日々のこと |

家にあっても使いこなせていない一眼レフカメラ。

説明書を読んだりしても、言葉の意味がわからなかったりして、一眼レフなのにいつも自動モードで撮っていました。

最近ホワイトバランスの違いは分かってきて、それくらいは変えて撮影してみたりするけれど、「室内で撮るといつも暗いな~」と思いながら撮っていて、なるべく明るい窓際に被写体を持って行ってみたり、光の入る時間帯を選んだりしていたんだけど。

それでも、やっぱり暗~い写真しか撮れないので、
「やっぱもっと明るいレンズじゃないとダメなのかも?純正で付いてるレンズは大したことないから仕方ないのかも?」
と、思っていた所に、だんなさんが、会社でもらってきた!というせっけん粘土の作品。

手のひらサイズくらいの雑貨を使って、いろいろ試してみよう!と、カメラを向けてみました。

露出補正という所にこだわって、絞りやシャッタースピードを変えて、より明るくなるように撮影モードを決めてみました。(マニュアルモードで)
雨降りの午前中に撮影したとは思えないくらい明るい写真が撮れましたよ。



↓標準モードで撮ると、こんな感じ。
001_convert_20120122210859.jpg

↓上の2枚の中間あたり。
004_convert_20120122211054.jpg

今まで、マニュアルモードでは、まったく満足のいく写真が撮れなかったのですが、ちゃんと学んでみるとおもしろい発見がありますね。

見る人の好みによって上の3枚の中で好きな雰囲気って違うと思うけど、自分が撮りたい!と思う雰囲気の写真がささっと撮れるようになりたいです。

とりあえず、今回は、「明るい」写真を撮ってみたかったので、出来はどうであれ満足。

うまく撮れないのは、レンズのせいにしたりしてごめんなさい_(_^_)_です。

あ、おまけに、モノクロモード。
003_convert_20120122211018.jpg


21:46 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/607-ec140209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

