MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

会員さんと。 

こども |

珍しく私の住む市内で、ホームシューレの会員さんを見つけたので、連絡を取り合ってランチをしてきました。

小4年齢の娘さんの生い立ちや、ホームシューレの会員になるまでの経過や、すべての事においてうちの長女の場合と似ていて、ビックリでした。
みんな不安な時期を家で過ごす過程で、親側から思えば、「おかしいんじゃないの?この子、大人になっても大丈夫か?」と思わせられる行動って、あるんですよね。
そのころは、私も、心配したもんですが、みんな通る道なのかな~?

勉強の遅れのこと、友達関係のこと、昼夜逆転のこと、家から一歩もでないこと、留守番のこと、ドタキャンのことなどなど。
そんな道を通りながら、子供って、自分が歩く道を決めて行くんですよね。

どんなささいな事でも、子供が「こうしたい!ああしたい!」ということに、親はめんどくさがらず(めんどくさい時は、なるべく表に出さず)、付き合えるか?←ここ、ポイントですよね。超、難しいけど。

付き合いの長い会員さんとは、あの頃はこうだったよね~とか、思い出話になって子供達の成長を確認できる機会になるんだけど、こうやって、新しい会員さんと話すと、私はあの時どう動いたんだったかな?と、振り返る機会が持てました。あまり思い起こすことがないのでね

私もそうだったけど、同じ思いをした会員さんと、おしゃべりできるのは、ほっとしますね
スポンサーサイト
10:11 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/563-b8c771e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

