MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

新学期 

こども |

新学期が始まりました

「今の所、中学へ通うつもりはない」と、宣言している次女ですが、担任の先生からお電話をいただき、
「教科書とか書類とか、渡したいものがたくさんあるので、一緒に学校にきてくれませんか?」とのこと。
次女に伝えると、「いいよ!」と、いうことで学校に行ってきました。

電話口での印象は、とても言葉使いの丁寧な好青年って感じの男の先生。

まずは、教室に行って次女と私と担任とで、教科書をもらって雑談。

担任お手製の時間割を見せられて、
「ここの空白の時間は、先生、授業のない時間だからさ~、もしよかったらさ~、学校来ない~~?
 先生さ~、理科の先生でさ~、数学も得意なんだよね~、分からない所とかあったらさ~、一緒に勉強してもい いし、やることなかったらトランプでも持ってきてやってもいいしさ~」と。
(長女の担任も、学校に来させたいがためか、同じようなこと言ってたな~、でも、先生忙しいからだんだん空き時間でも来てくれなくなって、一人で自習みたいなことやってたんだよね

次女も、長女が週1でカウンセラーの先生の所へ行っているので、自分も来い!と言われれば行きますよ~と、思っているようで、週1くらいのペースで行くことになったみたいです。

その後、保健室の先生の所へ次女を連れて行き、次女が保健室にいる間、私と担任で面談。

ホームエデュケーションで育つうちの方針・考え方。
東京シューレのことも名前も知らないようでした。

長女の担任の様に、ホームエデュケーションの考え方が受け入れられない感たっぷりの聞き方ではなかったことに、ほっとしています。

ダボダボの制服を着て、みんなと違った時間に通学するのはうれしそうですよ(姉妹で兼用の制服eco!eco!)
スポンサーサイト
15:45 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

ECO~!!

制服一着i-235ウケました~。

ちょっと来てみない?に応じる次女ちゃん、その心境ってどんなんでしょ?「来いっていうなら行ってもいいよ」っていう感じ?(笑)

テル #- | URL | 2011/04/20 00:16 * edit *

ステキ~♪

私も、テルさん同様、制服一着i-179ウケました。

「週1くらい、そういう予定が入るのは
別にOKだよi-184
というような感じなんでしょうかね~。

かたくなに、学校にはくるべし!という先生じゃなくて
良かったですねi-236

うちは拓ともんもんの担任先生2名を、
子供たちだけでおもてなしして、教科書類を受け取りました。

「教科書、内容一緒だったら1冊でいいよね?」と聞くと
もんもん「え?なんで?じゃ1冊捨てるの?i-201
拓「え?もんもんのが新品だからって、拓のを捨てるの?i-240」と
予想外に、捨てないでという雰囲気だったので
チッと思いつつ、棚に戻しましたi-235

マキ #- | URL | 2011/04/21 11:02 * edit *

テルさん

どうしても自分用の制服がほしい!というわけではなかったので、今年1年だけですからね~i-229ecoeco!

「来い!」って言われなくても、姉が週1スクーリング?だから、自分も同じようにするつもりだったみたいよ。

さっそく、おととい、学校行って来て、担任が理科の先生だから、顕微鏡でミジンコとか、ゾウリムシとか見てきたみたい。
そして、姉は、「え~、あたしも見たかった~、いいな~」と、言っていたよ。

mii3 #- | URL | 2011/04/24 20:51 * edit *

マキさん

長女の担任は、なんとかして、どこかに通わせたいみたいなんだよね~i-195
そして、合唱好きの長女が、校内の合唱コン見に行った後は、「見に来られて良かったです~」(1歩前進!的なニュアンス)って、感じ。

うちの子供達も、教科書はすぐには捨てなかったな~。何年かして、さすがにもう見ないな~と、思うものは自分で処分してた。
一番見たのは、地図帳かもね~

まだ、次女だけ学校に行っていた頃は、自分の使っている教科書が見当たらない時、姉のさらっぴんの教科書を拝借して学校に持って行っていたよi-229

mii3 #- | URL | 2011/04/24 20:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/532-a486ba09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

