MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

恒例の進級面談 

こども |

毎年、学年末には、中学校長&担任&私&長女で面談です。
今回も行ってきました。

わりと校長先生フレンドリーで、ほめ上手。
長女が動物、犬が好きなことを話すと、自分も実は犬が好きなんだ!と。
小さい頃、大人向けの犬雑誌を買ったり、犬種をさんざん覚えたそう。

担任の先生は、相変わらずで。
高校受験に向けて、都立に合格するためには、面接で成功するテクニックがあるのだ!と、言うんだよね。
そのために、面接のノウハウを教えてくれる学校もあるから、そこに通ってみては。。。?なんて、言うんだよね。
家に帰って調べてみたら、市内にある通級の学級「コミュニケーションクラス」
先生の対応としてはありがちなんですけど、今までも、さんざん適応指導教室はどうか?とか、長女にしつこいくらいにプッシュしてくるんですよ。

ここで、長女本人が言うべきだったんですけど(反省)、私、言っちゃいました。
「都立全日制って、行くつもりないと思うんですけど。。。。。」と。

ここから、毎度のことですが、うちは高校に行くか行かないか、そこから自分で選択するんだ!
行かない選択もありなんだ!と、語ってきました。

校長先生は、今は、いろいろなタイプの高校があるし、通信制もあるし、じっくり考えればいい!ようなことをいってくれました。
それに、「話していて、あなたは、とても、感じがいいから面接なんて大丈夫だ!」とも。

担任の先生と長女は度々会って話をしているものの、担任のプッシュが強すぎるので話を合わしてしまっているところがあるらしい。
来年度も、じっくり考えないといけないな~

その後、中学1年生になる次女の学年主任と言う先生が現れて、ちょっと話をしたんですけど。
その先生が、ボクシングの具志堅さんに似ててね
絶対、生徒に「具志堅」とかって、呼ばれてそう!と、思いながら家に帰りました
スポンサーサイト
22:29 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

この時期

あ~この話だったのね、昨日のメールの内容は。
この時期ほんとに、共通の悩み。
学校とのやりとりストレス話だわ。

ただでさえ、地震、津波、原発報道でストレスたまってるのに、
担任との温度差に疲れるってなんだかなぁって思いましたよ。

校長は、心ある人で、まだ救われるわね。

お疲れさま会やらなきゃね!

あや #- | URL | 2011/03/31 09:20 * edit *

あやさん

新しい年度が始まったね。
またしても、担任は引き続き、同じ先生だったよv-12
溜息でるけど、負けないぞ!!

mii3 #- | URL | 2011/04/09 22:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/527-c26e024e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

