MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

週に1回の。 

こども |

2学期が始まりました。
もちろん、まるで変わりない生活なのですが、長女は、毎週スクールカウンセラーの先生&担任に会いに?面談?近況報告?に行っているので、その様子を少し。

だんだんと、長女の生活の様子が分かってくると、学校側は欲が出てくるようで、長女に対して提案が多くなってきています。

精神的にも安定していて、いろいろなことに目を向け、出向き、学び、体験し、とても素晴らしい生活を送っていることに関しては、認めてもらっているようです。
だけど。。。

まだ私も未熟であさはかだった頃、長女が学校に行かなくなって早いうちは、
「家にいると、こんなに元気なのに、何故、学校は嫌か?こんなに元気で友達とも遊べるならば、行けるんじゃないの?」
と、思い、いろんな提案をしてきました。
これと、同じなんですよね。先生達。

長女曰く、「とてつもなく、担任の先生は、私のことを心配して、悩んでいるんだって~」と。
適応指導教室に行ってみてはどうか?
高校進学についても、学校に来れば、先輩の話が聞けたり、情報がいっぱいあるよ!今のままでは、選択の幅が狭すぎやしないか?
などなど。

今回は「は~、は~」と、担任の先生の話を聞いていたらしいんだけど、家に帰ってきて、
「のど元まで出かかったのに、言えなかったんだよね~」と。
↓のこと。

「適応指導教室の時間割も見せられたけど、私には、勉強で分からない所があれば、フリースペースのKさんに教えてもらったりするし、くもんの先生に聞いて教えてもらったりしてるんだよね。
だから、時間割ぎっしりの適応指導教室じゃなくてもいいわ。

高校のことだって、自分なりに調べたり、友達の話とか聞いたりして、探しているのにな~
ホームシューレの情報だってあるしな~、ほんと先生って、学校行ってない子の気持ちがわからんのやな~
学校行くのが嫌で、自殺するような子もおるのに、どう思ってるんやろ?」

そこで、私も。
「自分が進んで行ってる方向と、先生が引き込みたい方向と、ぜんぜん違うよな?
 お母さんも、面談に行っても、いつも同じ事しゃべってる。
 で、いつも、なんだかずれてるな~と、思いながら帰ってくるよ。
 多分、何度も(卒業まで)同じこと聞かれるから、次回は、自分で言えるといいね。
 学校行くのが嫌で、自殺する子もいるけど、先生はどんな風に思っているのか聞いてみたら~、お母さんも聞いてみたいわ。」
 
そんな会話をしたのでした。

なんだかな~と、思えば、気が重いけど。
それにしても、週に1回、約束されるがままに通っていて、どうよ?と、思っていたけれど、かなり高度な面接の練習になっていて、いいんじゃないの~(と、すぐに、見方を変える!!
長女にとって、自分の思いを自分の言葉で伝えるいい練習かも?

ぽちっとよろしく!
スポンサーサイト
14:40 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/469-0ed746ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

