MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

犬の飼い主検定 専門級試験 

こども |

長女は、以前に受けた「犬の飼い主検定 基礎級」に合格したので、今回は、専門級試験にチャレンジしました。
専門級の試験を受けるための勉強をし始めて、あまりの難しさに、「今回は、やめといて、次の試験にしようかな?」と、何回か試験を見送りましたが、やっと心は決まったようで、昨日、受験してきました!

専門級を受験できるのは、基礎級に合格した人、獣医、動物看護職などの動物関連資格を持つ人。

合格すれば、動物愛護推進員としてふさわしい人材と認められるようです。

お茶の水女子大学で行われた試験は、2時間半の事前講習、昼食を挟んで、試験というスケジュールだったようです。

4~50人集まった受験者は、ほとんどが若者達(専門学校生っぽい)で、年輩の方もちらほらいたり、もちろん中高生っぽい子は、長女のみ。
珍しがられて、年齢やら、「基礎級受かったの?」なんて話しかけられたんだとか。

出題形式は、マークシートと記述。
マークシートは、なんとかなった!という長女の手ごたえ。
だがしかし、記述は。。。
「知り合いの人から、犬を飼いたい!と相談を受けた。どのようなアドバイスをしますか?」という問題だったみたい。
長いことボランティアに行ったりしているし、いろんなこと書けるだろうに!と、私は思えますが、思うことをなかなか具現化することが苦手な長女は、
「あんまり書けなかったよ~~」と。

でも、有意義な1日だったようです。(お茶の水女子大にも入れたし。。。(^_^;))

付き添った旦那さんは、文京区近辺、池袋周辺を散策。
「都会のど真ん中に、ここは、山か?」と、思わされる鳩山邸も見れて、気分転換になったようです。

ぽちっとよろしく!
スポンサーサイト
10:23 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/449-143096c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

