MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

怒るってことは。。。 

日々のこと |

イライラしがちなあなたを変える本イライラしがちなあなたを変える本
(2010/03/19)
安藤 俊介

商品詳細を見る


図書館の新刊コーナーに並んでたんです~

なんだか、スルー出来なかったんで、手にとってパラパラと見てみると、難しくなさそうだったので、
借りてみました。

怒りの感情を自分自身でマネジメントする方法が書かれています。

イライラする理由って、何?と、考えてみると、

・相手が望む通りの反応をしてくれない。
・思い通りに事が動いてくれない。
・今の状況が自分の予想と異なる。

こんなときに、イライラするんですよね~。要は、現実が自分の思い通りになっていないってこと。(そうだね~
思い通りになっていない→そんなの許せない!(受け入れられない)から、怒っちゃうんですよね

今まで生きてきた中での常識や当たり前って、人と付き合う上でイライラの原因になってしまうことってありますよね。
仕事上でも、家族の中でも、嫁姑の関係でも。。。

人間関係を壊したり、自分が不愉快な思いをしてしまったり、仕事や生活に支障をきたしてしまうならば、自分の中の当たり前や常識を変えてしまいましょう!という本。

家族みんなで読めるといいな~と、思った1冊。

ぽちっとよろしく!
スポンサーサイト
15:49 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

私もイライラした時や、急に元気が無くなってきた時
(どうしてだろう)(何がきっかけだっけ?)と
振り返るようにしています。

振り返ってみて、原因やきっかけがわかり、
(ふんふん、なるほど。じゃあこうしようi-184)と分析でき
落ち着くときもあれば
(分析はできたけど、やっぱり収まらないーi-191)と
思うこともあります。

おもしろそうな本ですねi-176
図書館で探してみよ~i-260

マキ #- | URL | 2010/04/24 07:44 * edit *

マキさん

学校とのかかわりなんかもあてはまるな~と、思いました。
以前は、分かってもらえないとか、ちょっとしたことで、ムカっとしたりすることもあったけど、今はそうでもないんですよね。
何度も何度も面談を繰り返しながら、常に、自分がしんどくならない面談をやってやろう!と思っていました。
その過程が、この本の中に書いてあって、自然と頭の中でやってきたんだな~、と思えた本でした。

そうそう!おさまらないな~と、思える時もあるんですよね。
あって当然なんですけどね。

mii3 #- | URL | 2010/04/28 14:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/431-36a88ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

