MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ちょっと、うれしかったこと 

こども |

今日は、中学校の三者面談でした。
長女は、他の生徒がうろちょろしている時間は、嫌なので、私一人で行きました。
二者面談だったってこと。

今、長女は、スクールカウンセラーの所へ週1回行っています。
そのことを、担任は、いい方向へ向かっていると、言っていました
出席日数も増えてきていると。
学級通信も、本人が、「欲しいです」と、言って持って帰るし、学校に対する興味が以前に比べて、湧いてきているように感じると、言っていました。

ま、これは、担任の見方で、私の方からは、こんな風に言ってきました。

「カウンセラーの先生は、長女のやることを否定しない人のようで、週に1回通うことは今の所、嫌なことじゃないようです。自分で支度をして、時間になったら、登校しています。
学校での行事を勧められても、家に帰って、自分がどうしたいか話しています。
プリント類は、きっと、断れないから、ま、もらって帰るか~という感じだと思いますよ。」と。

いつものことながら、ずれてるな~と、思いました。

でもでも、今回は、ちょっとうれしいな~と、思うことも。
長女が書いたノート、学習記録を見て、ビックリしたらしい。

日々の出来事を書いたノートを見て、こんな学びの仕方があることにビックリしたみたいです。
カルチャーショックを受けたっぽい反応でした。

「いろいろなことに興味・関心を持っている様子が分かったし、犬の専門級試験のテキストもとても難しい内容でスゴイ!、作文を見せてくれたりと、とてもいろんなことをやっているんですね。
生活の中で学んでいる様子がよくわかりました。このような学び方があるんですね~知りませんでした」

なんて言われてしまったものだから、この後、「ホームベイスドエデュケーション」について語ってきましたよ!!フフフ

終わりにホームエデュケーションの話ができたので、ちょっとすっきりした帰り道になりました



スポンサーサイト
18:58 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

やったね!

世間の教育の意識の幅が広がるのは
こういう当たり前の生活を伝えることで
徐々に伝わっていくんだろうなと思いますよ~
嬉しい報告ありがとう~~~私まで嬉しかった!

あ~ #- | URL | 2009/11/10 15:38 * edit *

あ~さん

喜んでいただいてありがとう^^
どんなに、私たちが、こんなことやってる!あんなことやってる!と、言っても、信用されてない感があったけど、今回は、長女が自分で書いて持って行ったので、少し理解されたんだろうな。
ま、いつもいつも書いているわけではないんだけど。

mii3 #- | URL | 2009/11/10 22:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/368-b4e53272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

