MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

カステラ 

おやつ |

ふと思い立って、カステラを作りました。
材料がそろっていたので。。。
新聞紙で、型を作って、その中に流し込みます。
1
天板には、ぬらした新聞紙を敷いて、焼くらしいです。
2
180度で、15分、16度で20分焼いたら、こんな風に。
なかなかきれいに膨らみました。
3
できあがり~
4
とっても素朴な味です。粉と同量の砂糖を入れましたが、市販のものに比べると甘さ控えめ。
ベビーカステラっぽかったです。

いつも食べるおいしいカステラは、どんだけ砂糖&はちみつが入ってるのか?
とても恐ろしく感じます

参考にしたのは、こちら
22:33 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

うわゎゎ~おいしそう!
新聞紙の型で焼けちゃうんだ、すごーい!
素朴なあまい香りがただよってきそうです。

ほんと、自分でお菓子作るようになって、市販のお菓子って
どんだけ砂糖や油が入ってるん? と。。。ちょっとこわく
なりますよねぇ。
手作りのカステラっていうと『ぐりとぐら』を思い出します。
うちの子たちがすっごく好きで暗唱してたくらい。
あそこに出てくる巨大カステラにあこがれて、私も一、二度
作ってみたことあるけど、mii3カステラのようにふんわり~
にならなかったなあ…

higurashizoshi #- | URL | 2009/10/28 13:10 * edit *

mii3 ありがとう!!
本当においしそうなカステラですね。

とってもタイムリーです。
先日の親の会で、メンバーさんが手作りカステラを
持ってきてくださって。
レシピを見せてもらったのですが、
スポンジケーキがふんわり焼けない私には
トラウマ?なんですよね~

たまごのかきまぜ方かな~

一度、挑戦してみたいです。

エリザベート #- | URL | 2009/10/29 10:42 * edit *

え~~~っi-198
新聞紙の型紙でカステラができちゃうんですか~
びっくりしましたv-12

材料もシンプルですね。
ふんわりしていておいしそうですね。

今度作ってみたいですi-194

てんこ #- | URL | 2009/10/30 21:43 * edit *

higurashizoshiさん

市販のカステラなんて、とんでもない量の砂糖と卵ですよね。しかも、ざらめも付いてておいしいんですけど、ガツガツ食べちゃいけないi-195と、思いますよね。でも、食べれちゃうんですけど。。。i-229

「ぐりとぐら」うちにもあったな~。かわいい話なんですよねi-228

私も、こんなにふんわりすると思わなかったんですよね。
スポンジなんて、きれいに焼けたことないし。。。
まぐれかな~i-229

mii3 #- | URL | 2009/10/31 14:41 * edit *

エリザベートさん

そのトラウマ、わかります~i-237
スポンジも、かた~いやんi-195ってことがほとんどです。
レシピ通りに、忠実に作っただけなんですけどね。
たくさんの量作って失敗すると、それこそトラウマなので、少しの量で試せるi-189新聞紙型が役に立ちましたね。

mii3 #- | URL | 2009/10/31 14:48 * edit *

てんこさん

ホームページを見てたら、すべて材料がそろっていて、しかも新聞紙で型を作ればいいとなると、今すぐ無性に作りたくなって、作ってみました。
あっという間にできますよ。
ぜひぜひ、お試しくださ~いi-236

mii3 #- | URL | 2009/10/31 14:51 * edit *

ふんわりおいしそう~
新聞紙の型で出来ちゃうんだ。
他の時も応用できるのかな?

そうそう、お菓子作ってると、砂糖やバターの量がわかっちゃうからちょっと恐ろしくなるよね。
なので家で作るときは少しづつ控え目にしたりして…
でもあまりにも少なすぎるとやっぱりおいしくなかったりするのよね。


hinata #JalddpaA | URL | 2009/11/03 17:09 * edit *

hinataさん

どうなんでしょう?
カステラだから、あえて新聞紙なのかな~?

市販のカステラは、もう、恐ろしいi-230ですよ。
カロリー高いのは知っていたけど、半端じゃないと思う。
でも、やっぱ、市販のカステラはおいしいですよね~

mii3 #- | URL | 2009/11/09 22:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/365-aa87220d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

