MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

脱穀 

こども |

今年の5月、パルシステムで、稲の苗を購入し、バケツ稲体験をしました。
ベランダに、ほったらかしにしておいただけですが、お米が出来上がりました。
↓そして、次女が、一人脱穀中です。

すり鉢の中に、もみ殻付きの米を入れて、ゴルフボールでゴリゴリしたら、きれいにもみがとれるのですよ~
時々、フウ~って、息を吹きかけながらもみを飛ばし、玄米が出来上がりました

たった一握りほどのお米ですが、2時間以上は脱穀してました
次女「うぁ~、もうしんど~~、機械のありがたみがわかるよ~~」と。

貴重な体験でした

12:51 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

No title

バケツで米作り、ほっといてOKなんだ~!
収穫後が大変なんですね。
一升瓶に米を入れて棒でつく…ってのをテレビで
見たことがありますが、あれは精米だったかな?
2時間もゴリゴリ~i-201
次女さんがんばりましたね~i-234

ゆーかり #- | URL | 2009/10/12 13:21 * edit *

ゆーかりさん

一番陽当たりのいいベランダに出しっぱなしでした。夏場水不足にならないように、気を付けただけでした。
一升ビンでも、OKですね。その方が楽だったかな?

さてさて、お味はどうですかね。

mii3 #- | URL | 2009/10/12 14:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/355-b2399f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

