MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

行楽弁当 

日々のこと |

近所の調理師専門学校の食育講座に行ってきました
今回は、「秋の行楽弁当」を作ってきました。
まずは、先生の実演
1
本来、親子向けの講座ですが、毎回本格的でビックリ
しかも、主婦を何年もやっているのに、知らないことが以外にもたくさんあって、私自身とても新鮮です

今回チャレンジした行楽弁当の中身は、
・塩鮭のイタリアン
・かまぼこウインナー
・スペイン風卵焼き
・小平産野菜の煮物
・しいたけの裏白グラタン

↓どれがどれだかわかりますか~先生の作ったお弁当です。
3

そして、今回は、myお弁当箱持参で、出来上がったものを彩り良く詰めました。
私の方は、何がどこに入っているかわかりませんが。。。
小さなお弁当箱なのに、意外とたくさん入りました。
ご飯は、ひょうたん抜き型で、ふりかけは先生お手製ですよ!
だし汁をとった後の鰹節でつくられているそうです。
だし汁は、ちゃんととった方が、断然おいしい!!
やっぱ、粉末だしは、ものすごくしょっぱいなあ。
「だし命」とはよく言ったもんだ~~
4

デザートには、学生さんが作ってくれていた上品な「サツマイモと栗のきんとん」
5


今日は、お月見らしく、出来上がりのテーブルセッティング、こんな感じでした
2

先生がおっしゃっていました。
「レシピに頼るな!!」と。
レシピ通りに作れば、それなりのものは出来るけれども、自分自身の目や舌で味を感じること
そこから、母の味ってものが作られてくるんでしょうね~~
スポンサーサイト
17:37 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

No title

うわっすごい。豪華だわ~
運動会のお弁当とか、他の人のチラ見すると結構豪華な感じの人とかもいたりするけど、こんなの作っちゃう人も中にはいるのかな。

お料理なんて、ほとんど我流だから、教えてもらうとまた違うんだろうね。

hinata #JalddpaA | URL | 2009/10/04 14:01 * edit *

hinataさん

豪華i-189でしょう~
今回は、揚げ物なしの弁当で、ヘルシーですよ!
それに、前日作っておいても、おいしくいただける献立なので、朝早く起きなくてもいいかな~i-198
って、運動会関係ないし。。。i-232

私も我流ですよ。
理由を知らずに、料理していることがあまりにも多いことに、気付かされますよi-229

mii3 #- | URL | 2009/10/05 10:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/351-bf2099e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

