MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

長女は、このところ毎週木曜日、一人でスクールカウンセラーのとこに行っている。
月1程度かと思いきや、毎週約束をしてくる。

今日は、この間の新聞記事や雑誌を持参して、話をしてきたらしい。

あ、そして、たま~に付けてる学習記録みたいなものも持参して。。。

内容は、日付と科目と時間と何をしたか。

例えば、
体育・・・20分・・・99SHOPに行った
家庭科・・・10分・・・スパゲッティを作った
国語・・・30分・・・公文で勉強した
ボランティア・・・2時間・・・サラのシャンプーをした
算数・・・30分・・・公文の算数をした(分数)
などなど。。。

ちょっとこじつけ!?(体育が99SHOPへ行ったとか)みたいなとこもあるけれど

ずいぶん前から、こうやって本人が書いたものを、学校へ持参できたらな~と、思っていました。
なぜかというと、毎度毎度、担任の先生との面談では、「こういうことやってます!」と、大きなイベントは話すけど、日々の様子がどうしても伝わらなく感じていたから。。。

「日々の生活の中にも、たくさん学んでることがあるんだ!!」って、いうことを、少しでも先生にわかってもらえたらな~と、思うし、
そして、書いてる本人も、今日は、いろんなことやったな~と、振り返ることもできるわけです。

毎日書くのは、もちろんめんどくさいので、本人が書こう!と思った時に書いています。

この学習記録は、なかなか良かったらしく、先生に「すごいね~~」って、褒められたらしいです。

そして、先生からは、学校ではみんな合唱コンクールに向けて練習に励んでいる(見に来てもいいよ!的な)ことを聞き、そして、おみやげの「学年だより」をもらって、帰ってきたようです。

帰宅後、私が「えコンクール見に行くの?」って聞いたら
長女「行かんよ」と、即答した

遅い昼ごはんを食べて、友達の家まで、自転車かっ飛ばして、出かけて行きました

スポンサーサイト
21:47 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

おお!

クロンララ校?
もしくは、アメリカンホームハイスクール?
なんて思いました~^^

こういう学びが日本で単位で取れると
面白いだろうな~~

形にするとそれはそれで楽しいですね!
いろんな学びがあるもんです。
楽しい話題をありがと~!

あ~ #- | URL | 2009/09/20 23:53 * edit *

いいねえ

おお~、そういう最近なんだ~i-179

日々のことを、
学校にいる人たちに知らせるためには
「教科」に分類したほうが
わかってもらいやすいところが、
学校と、ホームエデュケーションとが、
国が違うみたいに、ちょっと、異文化だよね~i-236

実際、ひとつのことから、数も社会のことも
総合して考えることも、体力使うことも…って感じで
いろ~んなこと、学んでるしね!

家にいる子たちの「生きる力」を見よ!
って、学校に来なくてかわいそう的に
ものを見ている人たちに、見せつけたいなあ~って
いっつも思ってま~す!

teru #- | URL | 2009/09/21 00:52 * edit *

あやさん

たまたま、インターネットハイスクールの本を読んでいたら、学習記録の実例が出ていたので、おもしろいな~と、思ったのですよ。
ハイスクールの本だったけど、やってることは、うちの子も変わらんな~と、思っちゃいました。
ホームベイスドエデュケーションというところで。

まったく、同じように思います。
日本で単位が取れるようになればいいですよね。

mii3 #- | URL | 2009/09/21 14:47 * edit *

teruさん

な~るほど。そこまで、考えていなかった~。
教科別に分類できていれば、先生は、受け入れやすいよね~
1つのことから、学ぶことが多いので、どの教科に分類できるのか迷っちゃうんですよね。
言いかえれば、たくさんのことを学んでる!ってことなんですけどね。

できれば、1日1つでいい!
何を学んだのか?感じたのか?を記録に残せると、また違ってくるかな~

例えば、サラのシャンプーをした→湯船に入れてシャンプーしたくて、やってみたけど、サラを抱えるのは大変だったi-195とか。

こうやって、生活の中で自分で考えて次どうしようかな~?と、思ってみて、生きる力につながるんですよね。

mii3 #- | URL | 2009/09/21 15:20 * edit *

No title

私も、この学びは、るみさんが言ってたクロンララ校の学びだな~と思いました。

すごくいいですね。
こどもさんが自発的にやってて、
それを学校へ持って行くと、
先生にもわかってもらえやすいんじゃないかなと
思うし、なによりこどもさんの自信にも
つながるんじゃないかな~

「自己肯定感を高める」という
紅谷先生のお話にも通じるものがあります。


親の会でも、こんなふうにしてるよ、って
紹介できたらいいなあ。

エリザベート #- | URL | 2009/09/22 11:42 * edit *

エリザベートさん

そう!まさしくクロンララですよ!
この先(高校)も、親的には、ホームベイスドがいいな~と、思っています。

ここまで来るにも、ずいぶん時間がかかったんですよ。学校へ行くことで、また、否定感を募らせたり、いじくりまわされることを恐れて、私が勝手に断っちゃおうかと思ったりもしましたよ。

この先、どうなるかわかりませんが、今の所、学校側も理解を示してくださっている感じです。

mii3 #- | URL | 2009/09/24 22:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/344-e46c21bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

