MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ひたすら、パズル 

こども |

2人で、ひたすらやっています。。。
長女は、以前買っていたクロスワードパズルを、次女は、お絵かきパズルを!!
1
お絵かきパズルの方は、何度もマスを塗っては、「あ~、1マスずれてる~~また、全部消してやり直しや~~」と言いながら、消したりするので、鉛筆と消しゴムの減りが激しいです

今日おろした鉛筆が、もう夜には半分くらいになっています。

私も、必死で、マスを塗っていますから

こんなことで、鉛筆が、激減りするなんて~~

でも、これが、ホームエデュケーション
超没頭しています

昨日、放送された「はやく起きた朝は。。。」で、松居直美さんがホームエデュケーションの様子を紹介されていました。
「子供の友達という役割も必要で、わからないカードゲームをしなくてはならず、大変だった。。。
 家にいると、煮詰まってしまうので、平日の人のいない時に出かけたりしてた、でも、僕、学校は??な んて声をかけてくれる人もいたりして、そこは、子供が傷つかないように私が配慮した」
なんてことを言われていました。

私も「は~遊びに付き合うのしんどいな~~」と、思っていた頃もあったな~
子供の年齢も同じなので、きっと同じ時期に、同じような思いをされてたんだな~

今回のパズルだって、子供のために、一緒にやってあげなくちゃと、思えばなんだか大変だけど、今はそうじゃないんだな~

「ちょっと、お母さんもやらせて~~」と、いう感じ
スポンサーサイト
22:37 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

No title

お~やってますね。
えんぴつが半分に…なんて、すごい集中ぶり。

私も、もう少し子どもたちが小さかったころは、家で遊び相手になるのが
しんどいー! 自分の時間が取れないー! っていう時期ありましたよ~。
mii3さんちも、ほどよくバランスができてきたんですね。子どもはどんどん
変わっていくし…うちなんかそのうち、「ちょっとはおかあさんをかまってぇ~」
なんて言っていやがられたりするようになったりして。。。

higurashizoshi #- | URL | 2009/09/08 21:40 * edit *

higurashizoshiさん

そうなんですよ~、私も、買い物に行けず、外に出ることも時間限られていて、自分の時間がほんとなかったですよね~。

あ、そうそう!松居直美さん、だいぶ前の「早く起きたあさは。。。」で、同じようなことも言ってましたよ。
だんだん、子供が、友達中心の生活になりだして、とっても寂しいの~i-195なんて。

mii3 #- | URL | 2009/09/10 17:47 * edit *

No title

すごい熱中力ですね。
でもこういうのってやり始めるとはまるよねi-179
そうそう、おつきあいするのずっと大変~って思ってたけど、こんなにずっと一緒にいるのに、今の方が大変じゃないわi-179気持ちのあり方も少し変わったのかもしれないな~なんて思います。
子供が始めたことにこっちの方が夢中になることもしばしばですi-229

hinata #JalddpaA | URL | 2009/09/14 23:26 * edit *

hinataさん

気持ちのあり方も変わったし、
子供たちも、日々成長しているってことだよね。
私も、子供がやることに夢中になってしまうことあり~i-184です。
これも、子供の成長を助ける援助の一つ。。。ってことで~i-229

mii3 #- | URL | 2009/09/17 22:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/338-6e1ed982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

