MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

初めて参加してきました!
2009不登校を考える全国大会in東京
基調講演は、奥地圭子さん↓「子供はいのち、という原点から」
017_convert_20090823171801.jpg
20回を迎えた今回の大会、言いかえれば、20年の歴史があるのですが、今だ苦しい子供、親達がいる状況は変わっておらず、今後、どう考えていったらいいのか?どう行動していったらいいのか?制度を変えていく必要性を提言された内容でした。
いつものように、説得力のある納得のいく内容の講演でした!

こんな楽しいパフォーマンスもありました

我らがホームシューレの大先輩 鏡味八千代さん

伝統芸能 太神楽をご披露いただきました。ハラハラドキドキでしたよ~~。すごい技でした。
015_convert_20090823210818.jpg
13歳で不登校、フリースクール、ホームシューレ、習い事、在宅生活を経て、伝統芸能養成所へ入り、太神楽を学んだんだそうです。現在は、プロとして活動中。
そのうち、「新春 お笑いヒットパレード」とかに出てほしいですね~~

そして、親シンポジウム。
4人のシンポジストのお話をうかがいました。
それぞれに、子供の辛さ、生きにくさに向き合いながらも、親の会を立ち上げつながり合い、共に成長しているシンポジストの方でした。
もちろん、4人ともと~ってもいいお話でしたが、笑いのツボにはまってしまうおもしろい話も聞けて、もう、あのイントネーションが耳についてはなれません

その後の、パーティーの様子。すごい豪華な立食パーティーで、「ここは、ホテルですか?」と思わせられるお料理でした。(会場は、早稲田大学のカフェテリア)
200908221841000.jpg
たくさんの参加者の中、はじめてお会いするホームシューレのママさんもいて、探しだすのに一苦労でしたが、無事会えて、よかった~~
探している途中、お子さんと参加されていた松居直美さんともおしゃべりさせていただいて、超うれしい
「早く起きた朝は」で、ホームエデュケーションの良さを紹介してくれてうれしくて鳥肌が立ちました!!なんて。。。

その後、パーティーでも、結構食べておきながら、居酒屋に移動して、ホームシューレのお仲間さんとゆったりとした濃厚な時間。
いつもの顔以外にも、佐賀、徳島、大阪、愛知、静岡、宮城からの会員さんも交えて、カンパイ
ホームシューレスタッフさんの勧めで、この飲み会をすることになったのだけど、やっぱ、「飲みュニケーション」←ふるっは大事やな~~

楽しい1日でした
22:11 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

No title

奥地さんの話や、シンポジストの方たちの話、いろんなところから参加のホームシューレ会員の方とのお話、
なんだかとても濃い一日でしたね。

シンポジストのかたの話も、きっととても大変だったでしょうに、ユーモアに変えてしまう…すごいな~と思いました。おもしろかったですね。

「飲みュニケーション」i-179距離がちじまりやすくていいですね。
おまとめ係りありがとうございました~

hinata #JalddpaA | URL | 2009/08/24 23:53 * edit *

お世話になりました!!

今回初めてお会いできてすっごく嬉しかったです。
もっとゆっくりお話ができたら~と思いましたが、
最後に声かけていただいてホントありがとうございました。

mii3の全国大会のご報告、さすが素晴らしい!
画像付きだと様子がよくわかりますね。
(私は全く写真撮れなかったので残念。)
私のブログで、mii3のブログでの全国大会の様子を
紹介させてもらってもいいでしょうか?

エリザベート #- | URL | 2009/08/25 08:49 * edit *

エリザべートさんところから来ました

はじめまして。

夫が「早く起きた朝は」のファンで毎週録画して見ているのですが、
お子さんの不登校のことも時々話されているようですね。

全国大会にも出席されてていたとは!
わたしもお会いしたかったです。

パーティのお料理、豪華でしたよね~。
夢中になって食べていたら、
デザート確保しそこねてしまいました(T_T)

またおじゃまさせて頂きます。

のんのん #.uGei.uM | URL | 2009/08/25 16:55 * edit *

はやい!

mii3さん、ブログアップはやい!

さすがです(^^)


写真で記事にしてもらうと雰囲気が伝わりやすいね(^^)

それにしっかり松居直美さんと話していたなんて!

脱帽です(^0^)/

幹事、一緒に出来て良かったです(^^)

ようこ #- | URL | 2009/08/25 17:42 * edit *

hinataさん

どんなに辛い過去も、いずれ、笑って話せる時が来るんでしょうね。超ツボでしたね。
ほんと、濃い1日でした。

シンポジウムは勉強になったし、パフォーマンスは楽しめたし、パーティーは巡り合えたし、飲み会は語り合えたし。。。
濃厚な1日でした!

mii3 #- | URL | 2009/08/25 23:17 * edit *

エリザベートさん

こちらこそ、お世話になりました。
部屋が別だったので、ゆっくりお話できませんでしたが、きっと次の機会に。。。

ブログ、どうぞご自由にお使い下さい。
画像でごまかす内容薄い物ですが。。。

mii3 #- | URL | 2009/08/25 23:24 * edit *

のんのんさん

はじめまして。
だんなさん、「はやおき」のファンなんですね。
ビデオにまで録画とは、すごいですね。
お子さんのことは、よく話題にされていますよ。
話からは、おもしろそうなお子さんです。

ほんとパーティーの料理、豪華でしたよね。
バイキングなんだし、お皿によそったらどいてくれませんか?って心の中で叫んでましたi-229

のんのんさんのブログもおじゃまさせていただきますね。私も同郷だ~~。

mii3 #- | URL | 2009/08/25 23:35 * edit *

ようこさん

わたしの場合、書きたいと思った時に、少々無理をして書かないと、放置状態になってしまうので、頑張りました!

ようこさんこそ、会場の下見やら連絡など、細々としたことにきを配っていただいてありがとうございました!
また、やりましょうね~~i-179

mii3 #- | URL | 2009/08/25 23:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/324-dff68f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

