MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

お中元 

日々のこと |

弟家族から、お中元が送られてきた
もちろん、お嫁さんのチョイスなんだろうけど、地元愛媛のおいしいものを送ってくれます。
愛媛のTVでは、CMもやっている銘菓なんだけど、あまり食べたことがなかったのですよね。

冨永松栄堂の志ぐれ」って、昔は、紙の箱に入ってて、ボンレスハムのようにあんこの塊がビニールみたいなので包装されていたと思うんだけど、今時どれも個包装ですね。

↓こんなの見たことなかった~
最中の皮と、あんこが別になっていて、自分であんこを詰めながら食べるらしい。
大きさも手のひらサイズで、ちょうど良さそうです。
うかいが有名なので、うかい船の形みたいです。かわいい~
003_convert_20090725160541.jpg
昔から伝わる伝統的な和菓子屋さんも、いろいろ工夫されてるな~と、感心でした。

16:31 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

かわいいですね~

愛媛のお菓子って
こういうのもあるんですね~

大洲の名物なんですね~

いろいろ工夫されてますね。
愛媛の東予でも、
もなか有名な老舗があるみたいです。
私も帰省するときにはよく買って帰ります。

エリザベート #- | URL | 2009/07/26 01:56 * edit *

エリザベートさん

多分、今でも、CMが流れていると思います。
「とみながしょうえいどうのしぐれよ~」ってやつ。

地元にいたら、「おみやげ」と呼ばれるお菓子はなかなか食べることがなかったので、いつも懐かしくいただいているのですよ!

mii3 #- | URL | 2009/07/27 15:03 * edit *

うがい?

うがいもなかって??と、見間違えてしまいました。(^^;)
「うかい」でしたね。失礼しました。
で、よく見ると、「大洲の小学生と作った」とサブタイトルが。なになに?どういうこと?気になるウー。開発秘話がありそうですね。
ちなみに、気になるのが、くちどけみずようかん。おいしそうです。
ふるさとのお菓子って、なつかしいよね。

そういえば中学時代の親友のおうちがお菓子屋さんで、夏休み、お菓子の箱を組み立てるバイトをしたなあー。

マッシー #- | URL | 2009/07/28 00:18 * edit *

あはは

私もマッシーさんといっしょ! 「うがいもなか…
こ、これは新型インフル対策のお菓子か!?」
と思ってしまいました~(汗)

ふるさとから届くもの、うれしいですよね。
どれも素朴でおいしそうですね。

ところでテレビはどうなったのかな?
引退決定でしょうか…
「ポチたま」うちもよく見てるのですが、チャチャは
画面にパンチ入れたり、テレビのうしろに動物を探しに
行ったりしますよー。

higurashizoshi #3Fui4ppQ | URL | 2009/07/28 21:18 * edit *

マッシーさん

うがい?うちの子供達もそう読んでいましたよi-229
小学生と、何を作ったんだろうi-198と、疑問ですよね。企画?もなかの皮?あんこ?なんて想像してしまいました。

箱を組み立てるバイト、地道な作業っぽくて、根気がいりそうですね。
そんなバイト経歴があったなんて~i-282
みんなのバイト経歴って、聞いてみたいな~i-179

mii3 #- | URL | 2009/07/31 18:48 * edit *

higurashizoshiさん

higurashizoshiさんも、読んじゃいましたかi-198(笑)
インフル対策のお菓子i-198なんて、あったらいいのにね~タミフルもビックリやわ~i-229

テレビ、復活したんですよ!
というより、サラが激突する振動でアンテナの差し込みがはずれていたそうな。。。i-229
とりあえず、良かったです。
猫もおんなじようなことやるんですね。
おもしろいi-282
「めざましテレビ」の今日のワンコの時も、どんなに熟睡してても起きて反応しています。

mii3 #- | URL | 2009/07/31 18:56 * edit *

No title

うがいもなか~i-179i-179おもしろいな~

皮とあんこが別のもなか、食べるまでは別に別々にしなくてもね~なんて思っていたのですが、初めて食べたら、
皮がパリパリしてる~で、感激のおいしさだったんですけど。

そうでした?うかいもなかは。

でも、その後はまだ食べてませんけどね。

hinata #JalddpaA | URL | 2009/08/02 00:35 * edit *

hinataさん

そうでした!
まさしく!!パリパリで、感激i-282でした。
絶対、別の方がおいしいと思うなあ。
自分であんこを詰めるので、甘さも調節できるしね。
普段食べるもなかって、皮の材料が違う気がするし、
口の中にへばりつくよねi-229

mii3 #- | URL | 2009/08/03 14:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/317-b10c167e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

