MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

面談だった~ 

こども |

長女の中学の担任と、面談でした。

久々に、歩み寄れないでいるというか、気分悪いというか、そんな感じです。

・ボランティアにも参加したり、↓のような自然体験キャンプにも参加したり、集団での生活もできる。
・面談や電話(長女本人との)をしても、ハキハキと受け答えできて、将来の目標なども話ができる。

そんな子なのに、なぜ、学校が嫌なのか??学校の何に引っかかっているのか?
勉強の遅れがあるからなのか??
中学へ勉強をしたくて来ている子は、少ない、でも学校では強制的に6時間座って授業を受けている、勉強をするためには、強制的な時間も必要だと思う!
将来、「勉強しとけばよかった、学校に行っておけばよかった」と、言われた時、お母さんはどう思うのか?
お母さんは、学校に期待することはないのか?
同年齢と過ごす時間は、中学3年までだ!
進級判定会議の前には、本人が学校へ来て、管理職の先生と面談をして、「進級させて下さい」的な意志を伝えないと進級できない。

などなど。。。。

こりゃ~、大変だ~~と、思いました。

ご親切に、1学期の学校便りや期末テスト問題やらをどっちゃりいただいて帰りました。
(うっかり、プリント要りません!表明してなかったので。。。)

帰って、大量のプリント類を見ていたら、先生の紹介プリントがあって、この担任の先生の好きな言葉が、
「一生勉強!」
だった

納得納得と思える言葉なんだけど、ちょっと引いちゃった
スポンサーサイト
15:33 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

コメント

うわぁ~(^^;

ひゃぁー!

大変そうな先生ですね
面談お疲れ様ですm(__)m

で、貯まったストレスを↑ティッシュケース作りに繋げたのかしら?

勉強は強制的にやって身につくものではないのに…。
わかり合えそうもない先生だなぁ。

来年担任が変わることを願ってます
それまで親サイバーやここで発散して下さい(^^)

私も今日同居している親とちょっとあって…。
誰かと話した~いって感じです(^^;

ようこ #wyffVNu2 | URL | 2009/07/24 15:18 * edit *

No title

大変ですね~i-195
先生の頭の中は『なぜ』で一杯なのかな~。
かみ合いそうにないですね。
熱血ぶりにドン引きですe-263

ゆーかり #- | URL | 2009/07/24 19:57 * edit *

ようこさん、ゆーかりさん

話しながら、首を傾げっぱなしでしたi-195
真っ向正面からもいかがなもんi-198かと思うし、もう、どうでもいいか~i-232と、思いますですi-229

そうそう!そんな時は、ミシンミシンi-228なのですよ。

mii3 #- | URL | 2009/07/25 15:56 * edit *

こちらにも失礼しますm(_ _)m

うわわわ~、なんだか典型的な気分悪い発言例ですよね。
わたしはここ数年は割と担任に恵まれていて、
あまりイヤなことは言われてないんですけど。

うちは中3、中1、小4なんですが、
中学になると「進級させてください」というのは言わないといけないし、
家で勉強しているものを提出しろとか言われたけど、
本人が会わないといけないって言われたことはないです。
うちは先生が家に来るのはよくても、
学校には絶対出向かないんです。

でも、いざとなったら何とでもなるみたいですよ。
留年させたって学校も困るしね。

のんのん #.uGei.uM | URL | 2009/08/25 17:03 * edit *

のんのんさん

久しぶりです、こんなこと。。。

うちの場合は、「学校へ来い」と言われれば、行っちゃうし、本人が行きたい!と、思う所には行っちゃうので、担任からすれば、「学校という所だけに来ない!」というのは、納得いかないみたいですi-230
耐える力が足りないと思われているようで。。。

ぜんぜん、分かってないな~~と、つくづく思います。
「は~~i-198」と、首をかしげることばかりですが、知識の方は私の方が上だと思っていますi-229フフフi-236

mii3 #- | URL | 2009/08/27 09:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/314-e4afeb9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

