MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ほっと一息。。。 

こども |

長女の中学入学からそろそろ1か月。

今まで通りのおうちライフが戻ってきました

教室での学校生活は、早々にリタイアし、朝は友達と登校→保健室または会議室で自習。
長女本人の予定優先で、ボランティアやフリースペースに行く日は欠席したりする毎日でした。

こんなことを続けていると、担任の先生も何か言わずにはいられなくなったようで、昼間自宅に居た長女を電話で学校へ呼び出し「学校に来たくなくても、毎日来なくてはダメだ」と、話をされたらしい

何か辛そうに登校していたわけでもなく、朝の登校のたった少しの時間を楽しみに通っていたのだけど、↑のことで、なんだか一気に強制的な雰囲気を感じたよう。

そんなわけで、また、まった~りした、おうちライフが再開しました

東京シューレの奥地さんがおっしゃってたな~
「ホームエデュケーションを知っている子供が、学校に行き始め、その後行かない選択をしても、精神的ダメージは少ないし、回復も早いですよ!」って。
ほんとに、そう

いつも通りの生活が戻ってきて
サラと思う存分遊べる時間が持てるようになって(コレ、長女にとっては、重要
ホームエデュケーション友達と遊んでしゃべってメールして、
一人で、洋服や本を物色しに出かけたり、
ボランティアに参加したり
フリースペース行ったり
ピアノ弾きまくったり
ゲームしたり、
お菓子作ったり
たまに勉強したり
気が向くと、掃除したり。
そんな毎日が戻ってきました

一人の時間も大切にしながら、自分のペースで歩いて行ける育ち方、やっぱりうちの子供達には、合ってると思うわ~

そして、今日は、幕張で行われる「Pet博2009」のイベントに参加
また、いろんな刺激を受けて帰ってくるのでしょう
17:09 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

長女さんお家ライフ再開なんですね、
でも、なんだかずいぶんしっかりしてますね、たのもしいな~
ここまでの生活の積み重ねなんでしょうね。
自分のやりたいことがしっかりあるっていうのはいいね。

hinata #JalddpaA | URL | 2009/05/09 13:41 * edit *

hinataさん

そうですよ~i-179
気のみ気のままな生活ですよ~
「私には、これは無理だi-227」と、感じ、判断できるようになったのかしらね。。。i-198


mii3 #- | URL | 2009/05/12 21:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/294-d01652fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

