MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

卒業 

こども |

新しい年度が始まったというのに。。。
やっぱ、書いておこうと思い。。。

ほとんど通っていない小学校を、長女が卒業しました
ホームエデュケーションの家庭では、晴々しい1日でもなく、まあ普段通りの1日です。



卒業式前日、長女に、
mii3「卒業式行かんのは分かってるけど、今年で、結構先生ガラリと異動になるかも。。。あいさつしに行く
長女「行く~
mii3「でもな、でもな、絶対、先生、ミニ卒業式みたいなのすると思うでそれは、いい
長女「別にいいよ
mii3「じゃあ、お付き合いしてくるか~

そんな会話をしたけれども、先生には、「本人は証書を受け取りに行くかどうかわかりません~私だけかも。。。」と、伝えておきました。
だって、「長女も行きま~す」なんて言ったら、たいそうなことになることが予想される

それでも、当日、卒業式も終わった放課後に、2人して校長室行くと、もちろんミニ卒業証書授与式
校長先生も副校長先生も、長女にとっては、初対面にしてお別れの卒業式って、笑っちゃう
担任の先生なんか、「私、今日、ドレス着たのよ~着替えてこようかしら~」←もう、いいです~、そのままで十分です~勘弁して下さいと、私、言っちゃった

担任「お母さん、カメラ持ってきたお母さんも一緒に撮ってあげようか」←別に特別残したいこともないけど、そんなこと言われるかな~と思って、カメラ持ってきましたよ~
あれデジカメで撮ろうと思ったら、メディアが入ってない~
じゃ、仕方ない携帯で、撮っておくか~と、思い、卒業証書受け取りの瞬間、校長先生と長女の2ショットなどなど、激写してきました

こんな写真が撮れるのも、「貴重だな~不登校児ならではやな~」なんて思いながら。。。
卒業式に出てたら、証書受け取りの瞬間なんて、絶対撮れないし(写るのは前の子の頭ばっかりやろ)ましてや、校長先生と2ショットなんて~

そんなことを、なごやかな雰囲気でやってたら、長女が大好きだった2年担任時の先生がやってきて思い出話
「あの頃はあの頃で、楽しかったな~、毎日、〇〇(長女の名前)ん家、よく行ったな~、〇〇ん家、動物増えてない
長女「もう増えてないよ~」
なんて、雑談でした。
その後も、校長先生や廊下で通りかかった先生と、めちゃめちゃ雑談して、小学校を後にしました。
(また、新学期早々、私は、顔をだしますけどね~~次女のことで~~なんて、言葉を残しながら)

家に帰って、この貴重な写真を、お父さんにも見せてあげようと、思って携帯を操作しようと思ったら。。。。
あれボタン押しても、待ち受け画面のまんまで無反応
バックアップ撮ろうにも、ボタンが押せないので、どうにもならず
携帯電話クラッシュです

きっと、「こんな写真は、保存しなくていいよ~」という、神様からの思し召しだったのかも。。。

「こんな雑談卒業式も、おもしろいな~~」と、思えたのは、何ででしょうもう卒業だから
先生の発する言葉に、いちいちカチンと来ていた私はもうおらず、やっと、4,5年かかって、先生との付き合い方、距離の置き方、聞き流し方、一歩引いてみるなど、長女が長女であるための学校との付き合いを学んだんだな
これも、いい勉強ができました

とりあえず、小学校はまだ1人いるけど、よっしゃ~1人終了

自分の頭を柔軟にして、中学校に乗りこみます(コワッ

スポンサーサイト
13:14 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

おめでとう(^^)

すごくコメントが遅くなっちゃったけど…(^^;

長女さん、小学校卒業おめでとう御座いま~す!

小学校の6年て長いよねぇ。不登校児の親にとっては別の意味で感慨ひとしおかも…。
昨年、私も気持ちが晴ればれしたのを思い出します。

まだ次女さんは行くし、中学もあるけど何はともあれお疲れ様でした_(_^_)_

ようこ #wyffVNu2 | URL | 2009/04/10 09:36 * edit *

取りあえず一区切りですね。
そうか、携帯にも何か乗り移っちゃったのかしら~i-179

先生たちとは、過ごす時間も感覚も違くなってしまったので、
感覚のずれがあるのはある程度仕方がないよね。
でも、長女さんもいい感じで卒業儀式を迎えられて良かったね。

まだ続きますけどね~

hinata #JalddpaA | URL | 2009/04/11 00:14 * edit *

ようこさん

ありがとうございます。

そうですよね~、3人お子さんのいらっしゃるようこさんにはかないませんよ、何年小学校行ったり来たりしたんだろ~i-198
うちなんか、姉妹の年が離れてないからまだいいほうなのかも。。。

mii3 #- | URL | 2009/04/11 21:57 * edit *

hinataさん

とりあえず、一人分終了でした。

ほんとに、「はじめまして、さようなら」の状態で、校長先生は、「顔が見れて安心したi-179」と、おっしゃっていたわ~i-229
卒業儀式っていいね~

続きも書かなくちゃね~

mii3 #- | URL | 2009/04/11 22:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/289-d1c765a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

