MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

お餅つき 

こども |

ポカポカしたいいお天気でした

ホームシューレの餅つきアウトドアサロンに行ってきました
私の用事があって、遅れての参加でした。
もう、ペッタンペッタンのお餅つきは終わっていたので、「餅つき、やりた~い!」と言う次女の思いはかないませんでしたが、おいしそうなつきたて餅が、並んでましたよ。

↓、もう、食べ終わりましたみたいな画像しかないわ~~
DSCF8357.jpg
あんこ、納豆、きなこ、お醤油、大根おろしなどなど、もっといっぱい並んでたんだけど。。。

↓おっと、これも、遠慮の塊の最後の1つのお餅が残っていますね。
「みなさん、よく食べましたよ~~」の画像です。
具だくさんの豚汁、温まりました。
DSCF8356.jpg
この後、子供達は、ボランティアのお兄さんお姉さんと清瀬の町をお散歩に。。。

今回も、小学生低学年年齢のおこちゃまからボランティアのお兄さんお姉さん、父や母、そしてスタッフの方々まで、大人数の賑やかなサロンでした

今回は、私と次女が参加しました。
今までのひょうひょうとした次女を知っている人は、ちょっとビックリな光景だったかもな。。。
生まれてこの方こんなこと、1度もなかったですけど~~

地味にホームシューレデビューをした次女が、これから、学校ではないところで、どんな人づきあいをしていくのか、楽しみになってきました
スポンサーサイト
11:58 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

コメント

mii3さん、掲示板共々アップ有難うございます。

お餅、少しは食べられましたか?
思っていたよりスムーズに進んで、お餅つきが終わってしまて残念でした。
また、やりましょうね。

次女さん、サロンデビューですね。
普通子どもが2人とも学校に行かなくなると落ち込むものなのに、楽しみにしているあたりさすが!!です(*^_^*)

私も、前日恒例の三女の担任の先生の家庭訪問でしたが「まず親が元気にならないと・・」みたいなこと言いながらブックレットを渡したら「勉強になります」と言われました(^_^;)

まあね。HEですから。

なんて、本当は余裕を持って子どもたちを見れなくて一緒になって気分が落ち込んだり、イライラすることも多いですが・・。特に長女に対しては余裕が持てません。

でも、こうやって繋がることで辛さを共有し、そういうこともあるさと自分を受け入れられるのが、私にとって元気の源になっていると思います。

ようこ #wyffVNu2 | URL | 2009/02/23 15:33 * edit *

mii3さん、お邪魔します!

こんばんは~

親サイバーの写真も見ましたよ~

30名という規模の大きさにも脱帽でしたが、

お餅つきや豚汁なんて、いいですね~

家族で参加できるアウトドアサロンは、また格別だと思います!!

そんなアットホームな集まりができる場があるっていいな~

mii3さんはじめ企画された皆さんお疲れ様でした!

また楽しいお話聴かせてくださ~い

エリザベート #- | URL | 2009/02/23 22:53 * edit *

ようこさん

お餅、食べましたよ~i-278
準備から、終了まで、ほんとに御苦労さまでした。

ホームシューレに入って、それぞれの子供達を見ていたら、なんだかとってもおもしろいし、すごいな~i-179と、思ってしまうので、うちの子だけじゃなくて、ホームシューレの子供達みんなの成長が楽しみですねi-236

でも、一緒に暮らしていると、ようこさんと同じように、イライラすることも多々ありますよ~~
「もう!なんでやねん~~i-227」と。

また、やりましょうね~i-87

mii3 #- | URL | 2009/02/26 08:34 * edit *

エリザベートさん

東京にも、こんなのどかな風景のところがあるんですよ~~

館内には、「むしろ」とか展示してあって、懐かしかったです。
「お母さんのちっちゃい頃は、ままごとしたりする時、これをひいてやったんよ!今でいう、レジャーシートみたいな感じやな」と、娘と話をしました。

都会育ちの子供達は、餅つきなんてあまりやらないみたいですけど、愛媛の子供達だったらそれほど珍しくもないのかしらi-198
うちの愛媛の実家では、年末、親戚集めて家族総出で餅つきでしたから。。。

地方の方達にも、「こんなサロンがあるよ!」的な、刺激になればな~~i-87と、思います。

mii3 #- | URL | 2009/02/26 08:44 * edit *

ドキドキ初参加のようでしたが、楽しくて良かったですね。
つきたてのおもちはおいしいよね
我が家のお子様たちは、おもち好きでないので、参加できず残念です~(^u^)

hinata #JalddpaA | URL | 2009/02/27 15:29 * edit *

mii3さんへ

mii3さん 実家が愛媛でしたね~

つい先日、近所の公民館で
「ふるさとまつり」が恒例であって、
やっぱりメインは、お餅つきなんです!

子どもたちが昔通っていた幼稚園でも、
12月になると毎年父兄らも参加してこどもと
一緒にペッタンペッタンやったのが懐かしいです。

うちも以前は、親戚中が集まってお正月に
お餅つきしましたよ。

お餅つきイベントができちゃうなんて、
さすがイベントのプロですね!

エリザベート #- | URL | 2009/02/28 00:18 * edit *

hinataさん

お~、hinata家の子供達は、おもちが好きではないのね~i-227残念。
いろんなおもちが出来上がってて、おいしかったよ~i-278

mii3 #- | URL | 2009/03/01 22:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/281-2d2dbcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

