MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

お料理教室 

日々のこと |

またまた、子供達と料理教室に行ってきました。
今回も、次女と次女のお友達を連れて。。。

今回も、西東京調理師専門学校で行われ、ちょうど、作品展&収穫祭でした。
毎年楽しみにしていて、そばうち実演が見れたり、お茶席、食堂で実際に食事やケーキが注文できたり、生徒さんが作ってくれるので、とてもリーズナブルなお値段なのです。

そんな収穫祭のイベントの1つ今回は、「寿司料理教室」
ニューヨークロールとライスサンドを教わってきました

子供達も、手にくっつくご飯と格闘しながら、仕上げました


ロールというより、なんだか、三角形ですが。。。

ニューヨークロールには、色鮮やかな山ごぼう、サーモンスキン(皮)、カイワレ
ライスサンドには、エビ、アボカド、レタスです。

おまけ
DSCF8275.jpg
先生が作ってくれた「バラ巻き」きれいです

こんなにきれいに巻ければ、おもてなしに調法しそうだわ~~
22:30 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

いや~おいしそうですね~
バラ巻きもきれいです~!!
もうすぐ節分なので、今年は巻いてみようかな~と
いつも思うんですが…
結局、市販の恵方巻きを買ってきてしまうんです…i-229

enjoy-home #kNUpa922 | URL | 2009/01/26 13:17 * edit *

enjoy-homeさん

バラ巻き、すごいでしょ~i-282
先生が作るのを見ると、簡単そうなんですけどね。。。
実際は。。。i-195
巻きずしって、具を煮るのがめんどくさくて、敬遠ですi-232
これなら、準備も楽ちんで、思いついたらできそうです。

mii3 #- | URL | 2009/01/26 22:53 * edit *

とってもおっしゃれ~ですね、
でも、外側ご飯というのは作るの大変そうだわ。
何かコツがあるのかしら?
それから気になったのは、サーモンスキン、焼いた皮が入ってるの?
バラ寿司はおみごとだね~

hinata #JalddpaA | URL | 2009/01/30 22:03 * edit *

hinataさん

コツなのかなi-198、巻きすにはラップをまいた方がいいみたい。
あとは、巻きずしと変わらないですよ。のりを外側にするか内側にするかの違いで。
サンドは、具を挟んだら、巻きすを当てて「キュッ」と、角が直角になるように。。。と、教わったわ~
サーモンスキンは、気持ち身を付けてあって、焼いて甘辛く煮てあったよ!

mii3 #- | URL | 2009/02/01 23:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/273-bcc7a2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

