MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

次女のこと 

こども |

クリスマスですね~
いつもいつもお世話になっているテルさんの主催する海人きっずのクリスマス会でした。
夏に三宅島に行って以来の再開です。
海人ケーキ
次女には、「どっかでお茶しといて。。。」と、言われてしまったので、クリスマス会の様子は分からなかったのですが、最後の最後、三宅島チームみんなで作ったデコレーションケーキ
さすが、中学生がいたためか、上手だわ~~
いちごの並べ方もグ~~

これが楽しかったようで、次の日。
PCで、自分にできそうなケーキレシピを検索し、ブッシュドノエルに挑戦
材料の買い物から始まり、ほぼ一人で仕上げました。
ブッシュドノエル
スポンジを焼いて、その間にクリームを作って。。。、
全体画像は、倒壊現場の材木みたいになっちゃったので、一部の画像で。。。
始めてにしては、上出来じゃないの~~

次女「私、パティシエになろうかな~~。才能あるんじゃないの~?」と。

ケーキを焼くなんて、時間がた~っぷり必要だし、今、家にいるこの時間に出来たこと、貴重な体験だな~~
失敗点、反省点、もろもろあるらしく、本番クリスマスには、また違うバージョンのケーキにチャレンジする予定らしい。乞うご期待

そして、今、習っているヤマハのクリスマスコンサート
夏休み頃から練習し始めて、毎日コツコツと弾いていれば、どんどん弾けるようになってくるという喜びがわかったようで、よく練習しました。
発表曲は、GreeeeNの「キセキ」
クリスマスコンサート
本人曰く、「ま、80点くらい、でさ、でさ、うち、音楽の才能もあるんじゃん??」

ケーキにしても、ピアノにしても、この根拠のない自信っていいんじゃないの~~

学校行かないことで、将来への不安を抱えているんではあるようだけど。。。
22:11 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

自分でレシピ検索して作ってみようなんてすごいですね~
とっても美味しそうです。
楽しめる事、やりたいことがあるっていうのはいいよね
根拠のない自信いいですね(^◇^)

hinata #JalddpaA | URL | 2008/12/24 00:26 * edit *

ブッシュドノエル、美味しそうですね。

やりたいと思って、調べて、買い物をして、作って、食べる。
次女ちゃんにとって、特別に美味しいケーキだったんでしょうね。


メリークリスマスv-255

さまたろう #- | URL | 2008/12/24 07:02 * edit *

きっずクリスマス会の写真、アップありがとうi-184なんだ、mii3は、追い出されてたのですね~(笑)

ところで、次女ちゃん、発表会もう終わったんだ!

ジュニアも「キセキ」選んで、張り切ってるよ~i-234

テル #- | URL | 2008/12/25 01:08 * edit *

★hinataさん★
いつもいつもこんなにやる気マンマンi-184というわけではないですよ。
たまたま、ポケサンで、ケーキ作りをやっていて、刺激を受けたようです。

mii3 #- | URL | 2008/12/25 22:50 * edit *

★さまたろうさん★
とても、やりたい!思いの強い時は、私のアドバイスなどあまり必要なく、どんどん進めていきます。
そうでない時は、「〇〇買ってきて~~」とか、「〇時になったら、〇〇行くから~付いてきて~」とか。

ケーキ、なかなかうまく出来上がりました。

mii3 #- | URL | 2008/12/25 22:59 * edit *

★テルさん★
クリスマス会の時、カメラを次女に渡しっぱなしにしていたので、こんな写真しかなくて。。。i-229

発表会は、毎年3月ですよ!
このクリスマスコンサートi-103が終わって、これから練習開始ですi-236

mii3 #- | URL | 2008/12/25 23:04 * edit *

自分の好きなことがはっきりあって、それに向えるというのはいい事ですね(*^_^*)

そうやって少しずつ自信をつけていくのでしょう。


GReeeeNはいいですよね。私もうちの子も皆好きです。

発表会、練習過程も含めて次女さん自身が満足できるよう応援しています。

ようこ #wyffVNu2 | URL | 2008/12/26 20:43 * edit *

お~楽しそう、&頼もしい次女ちゃん。

将来への不安は、mii3の子育てだし、
次女ちゃんのあのバイタリティー豊富な感性なら
すぐ、大丈夫感覚を取り戻せるとわたしは確信してま~す。



あや #- | URL | 2008/12/27 15:47 * edit *

★ようこさん★
次女の場合、好きなことがはっきりしているというよりも、なんでもやってみたいi-184子でね。。。
今日も、「私、お花(生け花)の才能もあるな~、絵の才能もあると思う~~」って、しゃべってましたi-229

夏ごろから、「キセキ」よく聞きました。
今日も、友達と(泊りにきてる)風呂場で、2人して歌っておりました

mii3 #- | URL | 2008/12/27 23:20 * edit *

★あやさん★
ありがとうi-237
学校に行ってる間は、とにかく、こなす毎日だったな~i-230
今は、焦りもあるだろうけど、次女自身が先の方を見て生活してる感じがします。

mii3 #- | URL | 2008/12/27 23:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/260-126e5775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

