MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

個人面談 

こども |

子供達の在籍する小学校へ、個人面談に行ってきました

次女が欠席しはじめて30日以上が経ちました
毎日の「欠席しま~す!」コールも、なんだか忘れまくるし、お忙しい中、夜遅くに家まで来ていただいたり、電話をいただいたり。。。

そろそろそ~っとしておいていただきたいな~、今のところ、学校へは行かないみたいなので。。。
という意向をお伝えしました。

なんとか、関わりを持っていたい、どうすることもできない先生は、辛そうでしたドヨ~ン
子供が元気を取り戻すためには、今は、温かく無視していただくのも必要!と、長女の時のことを思い出すと、そう思えてなりませんから。。。キッパリ!!

それよりも何よりも、次女がこれから何をチョイスしながら成長していくんだろうと、思えたら、楽しみで仕方ないんですけどね

次女の面談を終えて、長女の方へ。。。
ここは、もう何年もそ~っとしてもらっているので、近況報告&中学どこ行く?&卒業式?みたいな話でした。
2学期に入ってからの、長女の日々の生活を、親バカっちゃってきました。
盲導犬訓練センターにいったことや、ヤングアメリカンズ、などなど。。。

「ほんと、何にも役に立たない担任でごめんね~~」という軽いノリ
「ほんと、ありがたいですよ~~」みたいな。。。

先生に言われちゃいました
「子供が、学校行かなくて、こんなにド~~ンと構えていられるお母さん、初めてですよ~」と。
フフフ、あたりまえじゃないですか~我が家は、ホームエデュケーションですから
スポンサーサイト
22:16 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

個人面談お疲れ様~♪

そういえば、我が家は過去4年、個人面談すらやらなくてよかったというラッキーもの。

1回あったか、なかったか…です。

で、やっぱり、あれやって、これやっててってテキトーに話して、ウチは大丈夫ですからって。

ほとんど毎年、先生とは外で立ち話とか、年賀状とかで近況報告。そうそう個人面談のプリントさえもらってなかった。

娘はあまり知らないのに、
担任には年賀状出したがってました。そういえば。。
笑えるのは、サングラスして、敬礼みたいに「ちーっす!」って感じの写真と、ハムスターと犬(ボランティアに行っているとこのお気に入り犬)の写真を並べた賀状だしたら

「元気そうでなによりです」っていう返信が来た(笑)

我が家はホームエデュケーション!の強さはそこですね。
大丈夫ですから!って。

テル #- | URL | 2008/12/03 00:54 * edit *

こちらでは初めまして。。。
「温かく無視していただく」ってとってもいい言葉ですね。
先生の今のうちに何とか・・・という熱意はこちらとしては疲れてしまいますよねi-238
ウチも先週息子のほうの面談でした。今回はダンナさんに行ってもらえてラッキーでした。
息子は学校に行かないだけでよそのお子さんと全く変わりませんよ・・・などと話したそうです。
近頃、突然理解の深まった夫です。。。

↓の焼きチョコマカロンおいしそう~
ウチも卵白が残ってるんだけど・・・作りたいけど気合が入らないi-229

ゆーかり #- | URL | 2008/12/03 15:42 * edit *

お疲れ様でした。
そうか、もう学期末なのですね。
うちは2期制なので、冬休み前は特にないのかな?
困ったな~目線でなく、暖かく見守ってくれるのが一番ですよね。

我が家はホームエデュケーションですからi-228i-228っていいですね~
それだけでわかってもらいたいわi-179

hinata #JalddpaA | URL | 2008/12/03 22:02 * edit *

個人面談の時期ですね~
落ちついた受け答え、さすが!です。

私も月曜日に面談に行ってきました。

学校に行っていない歴が長いので、まああっさりとしたものです。

今年はスクールカウンセラーの方が会いたいと言うので
ちょっとびっくり&何を言われるかドキドキして行ったのですが、
状況を聞かれたくらいで終わり、ホッとひと安心。

それにしても、
「私の方から手紙を書くこともできますけど」って。。。

面識がまったくない人から手紙をもらうってどうなんでしょ?
不思議な発想をするなぁと思いながら、
丁重にお断りして帰ってきました。(^-^)

しまみ #HfMzn2gY | URL | 2008/12/04 15:17 * edit *

★テルさん★
行ってきましたよ~、と言っても、学校行っている子供がいると、学校への出入りは仕方ないですね~i-229
もう、これで、サイナラi-88でしょうか!?

律儀ですね~、担任の先生に年賀状とはi-229
あ、長女も出してたな~、そう言えば。
でも、学校行ってた次女は、今まで出したことないような~~i-229気がする。

大丈夫ですから~~、と言っても、納得いかない様子だったよ、次女の担任の先生は。

mii3 #- | URL | 2008/12/04 22:23 * edit *

★ゆーかりさん★
ゆーかりさん、コメントありがとうございます。
そうですね~、今のうちに。。。と言う前に、もう本人は相当頑張っての結果なのですよね~。

面談にいってくださるなんて、立派なお父さんですね~i-179
素晴らしいですi-178
うちのお父さんが面談に行ってくれたら、どうだかな~~i-232

マカロン、砂糖と卵白を混ぜてチョコをくぐらせるだけなので、簡単ですよi-278

mii3 #- | URL | 2008/12/04 22:31 * edit *

★hinataさん★
いつもは、夏休みに面談をやってたみたいだけど、なぜかここら辺、この時期に面談みたいですi-179

そうそう困ったなあ~目線i-195なんだか、今でも一生懸命原因探しをされているようです。

ほんと、「ホームエデュケーションです!」って、わかってもらいたいよね~

mii3 #- | URL | 2008/12/04 22:36 * edit *

★しまみさん★
コメントありがとうございます。

行ってきましたか~。どこも、同じ時期に面談なのね~。

スクールカウンセラーさん、そんなことをして下さるんですねi-229
そう言えば、長女、担任の先生とお手紙やメールのやり取りやってたな~。昔々。。。
先生と生徒という域を超えて、好きな動物の話や(その頃は、ハムスターだったかな)先生のプライベートな話や、それはそれで、楽しかったみたいです。
それにしても、面識のない人からってね~~i-229

mii3 #- | URL | 2008/12/04 22:46 * edit *

私も行った~~!

さすが~!気持ちがいいわ~~
mii3の対応~

私も行って来ましたよ。個人面談。
今回は微妙に学校に足がかかってる娘のま~なので、
まったく行かなかったときとまるっきり違って、
学校に来いのハードルがいきなり高くなってたのにびっくり。
しかも、娘の学校の態度で直してもらいたいところ、出来てないところを箇条書きに書かれてて、それを読まれたの!
しかも上から目線!!!!私からすると何が問題なのかまったく理解不可能なことばかり言われたの。
友達が毎日遊びにくるのに対して
「何を毎日話してるんですか?子供達の会話を聞いて、少し監視しておいてください」・・・・などなど
私がどういう対応をしたかは想像つくでしょう?
話を途中でさえぎり、「先生ちょっといいですか?!」と
自分の思うことを話してきました。
あ~思い出すだけで、ムカムカムキー!だわ。
私はホームエデュケーションが主体でその一つの今の選択の学校だったからその立つ位置が違うんだけど、あまりにも
違いすぎると感じましたよ。

あや #- | URL | 2008/12/05 11:02 * edit *

★あやさん★
学校に行ってると、細かなルール?を守らなければいけないみたいで、大変だわ。
ムカムカキーに入ってしまいそうな時は、「のらりくらり戦法」がよろしいらしいよ。
こっちがムカムカキー入っちゃうと、あちらもヒートアップi-192されるとか。(経験上、わかるような気がするi-229
それにしても、ほんと、話がかみ合わないねi-231

mii3 #- | URL | 2008/12/08 10:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/254-a028f04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

