MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

チャレンジ! 

こども |

今日の長女は、早起きをして、試験を受けに行きました

今は、いろいろな検定試験がありますね。

長女は、定期的に送られてくるワンコグッズのカタログを読んでいて、
犬の飼い主検定」とやらを見つけ、受験することに決めたんです。
ちなみに、お父さんも。。。
犬の飼い方、世話の仕方、法律、マナー、ルール、病気のことなどを理解する目的の試験です。

専用のテキストを購入して、2か月ほど前から、勉強を始めました。
と言っても、小6年齢の長女、試験を受けるために、勉強なんてしたことがな~~い
どうやって、勉強したらいいのかもわからな~~い

とりあえず、ノートに、気になる所を書きだしたりしてみたけど、どこのどの文章が重要なのかも分からず、時間ばかりくってしまい、この勉強法はボツ

結局、何度もテキスト読んで目を通すことに。。。
出かける途中の電車の中で読み、
寝る前に読み、
お風呂の中(一番集中できるらしい)で毎日読み、
みんなが寝静まった夜に読み、
試験2日前は、「もう、ヤバイよ~~ふとんの中に入ると寝ちゃうから、コーヒー入れて、
自分の机でやったんだよ~」と。
そういえば、1日に読むページ数を決めて、計画たてて、読んでたこともあったなあ。
集中できない時は、キッパリやめた方がいいわ!とも、言っていました。

自分で、やろう!と決めたことには、頭を使うものですね~~

90分の試験時間、トイレに行きたくなったらどうする?、マークシートもちゃんと間違えずにぬれるのか?と思いましたが、心配無用

150人ぐらいいた受験者の中、小学生くらいの子は、たった一人だったみたいです。

長女は、「不合格だったら、また、次受けるよ~」と。
私の感覚からしたら、試験って、合格することが前提!で、落ちるなんて~~かっこ悪すぎ~と、思っていたんですけど、
長女の育ちを見ていたら、「落ちたら、つぎつぎ~」と、思えるようになりました。

やりたいこと、好きなことやってるな~~と、つくづく感じました
22:32 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

すごい、すごい!

すみませ~ん!さっきコメントの書き方がわからなくて
左側にある、メールフォームつかってメール送っちゃいました~i-230 コメントのつもりでした…

テル #- | URL | 2008/11/29 23:42 * edit *

おお~~!
ホームエデュケーターの花開いてるところだ~~
自分の好きなことを目指してるって感じ^^

ステキ!ステキ!


あや #- | URL | 2008/11/30 12:30 * edit *

★テルさん★
ちょっと、リニューアルしたもんで。。スミマセ~ンi-229
記事内のリンクされてる単語も、文字の色が一緒で分かりづらいかも。。。
メール、読みましたよ!
おもしろいというか、いろんな所で勉強してみて、風呂が一番集中できるみたいなんですよねi-282何故かi-198

昔は、ドリルを見ても、「分かる問題がなかったら、ダメな人間に思えてくる~~i-241」なんて、大泣きしてたのにな~~i-229

mii3 #- | URL | 2008/11/30 22:41 * edit *

★あやさん★
ほんと、ホームエデュケーションっ子って、気ままだわ~~。
好きなことやって、嫌になったら辞めて、また次見つけて。。。の繰り返しで。

mii3 #- | URL | 2008/11/30 22:44 * edit *

スゴーイ!
受験生の皆さんも、小学生にびっくりしたのでは?
好きって、すごいエネルギーだね。「落ちたら次受ける」って、セリフが彼女の強さをものがたっていて、いいわー。
ホームエデュケーションってすごいね。気づくと、いつのまにか親はついて行くだけ?ってかんじ?

マッシー #- | URL | 2008/11/30 23:51 * edit *

こんにちは~
遅くなりましたが・・・フリフェスでちょっとだけでもお会いできて、うれしかった~v-221
カード入れ、娘とひとつづつ使ってますv-238
クッキーも、とってもおいしかったです。

長女さん、ホームエデュケーション的すてきな学び方育ち方してますね!
子どもは、自分でやろうと決めたことは、試行錯誤して自分に合うやり方を自分で見つけて、学んでいきますね。
試験なんかの結果も、ただ合格どうこうじゃなくて、自分で引き受けて、次へとつなげていくんですよね。
そういう姿をみていると、「すごいなぁ」と感心します。

「落ちたら、つぎつぎ~」って気持ちになるの、とってもよくわかりますv-21
でも、試験受かってるといいね!

かっぴょん #- | URL | 2008/12/01 16:02 * edit *

★マッシーさん★
受験者は若い人から年配の方まで、いろいろだったらしいです。
前もって、小学生の受験者がいるか?問い合わせることも考えたんだけど、「誰でも!って、書いてあるし、いいか~」と思って、そのまま受験させちゃいました。

>ホームエデュケーションってすごいね。気づくと、いつのまにか親はついて行くだけ?ってかんじ?
そうじゃないこともまだまだたくさんありますがね~i-237
本人についていく場合は、本人にとっても、学びが大きいようですね。

mii3 #- | URL | 2008/12/01 21:31 * edit *

★かっぴょんさん★
私も、会えてよかったですi-178
パウンドケーキもちゃんとGETi-234しましたよ。
おいしかったです。

ほんとは、私も、テキストに目を通して、問題出しあいっこi-179したりして、モチベーションを上げ続けてあげようか?とも思ったんですが、「なんか、法律とかわからんし~i-195」と、思ってやめました。
そしたら、夕食時には、同じく受験したお父さんと、毎日競い合って、問題出しあいっこしてましたi-229

合格率は、85%くらいだそうで、なかなか難しいテストみたいですi-235

mii3 #- | URL | 2008/12/01 21:45 * edit *

すごいすごい、やっぱりわんこつながりなのね。
いろんな所に興味がつながっておもしろいね。
自由な空間にいるからこそ、いろんなことをやってみたいと思った時の変な固定観念とかがなくて(小学生にはまだ早いかも~とか)いいのかも知れないよね。

ホームエデュケーションにしてから、子供から学ぶことが多いな~と感じます。
お嬢さん、たくましいな~

hinata #JalddpaA | URL | 2008/12/03 21:54 * edit *

★hinataさん★
わんこつながりなのよ~。
どんなとこから、情報を仕入れてくるのかわからないね~i-236
「小学生の受験生いるのかな~i-198」と、私が心配して言ってたら、「いなかったら、やめとく~」とか言ってたかもね~。

>ホームエデュケーションにしてから、子供から学ぶことが>多いな~と感じます。
>お嬢さん、たくましいな~
私もそう思います!でも、そんなすごいな~と思えることばっかでもないですよ~~i-282
なんだか、二人家にいれば、ヒーターの前の取り合いでけんかになるしi-231i-195

mii3 #- | URL | 2008/12/04 23:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/252-bd020379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

