MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

シフトチェンジ!? 

こども |

23日に迫っているフリースクールフェスティバルに向けて、クッキーの生地を作りました

2学期から、おうちが拠点になりつつある次女が、生地をまとめるお手伝いをしてくれました。
私が、誘ったわけでもなく、「早くクッキー作らなくていいの~~?」と、せかされて。。。
長女はDS中
お手伝い

まだまだ、モヤモヤを抱えていて、元気になれずにいる次女ですが、
少しずつおうちライフに、シフトチェンジしているようです!

この2週間ほどは、見事なまでの現実逃避的なDS三昧
既に、おうちが拠点で元気な長女は、「もう、どっか行こうぜ~~
次女は、「どこも行きたくないの~」と。
そうだよね~~、そんな時期あったよね~~長女の時にも。。。
時間差で、姉妹、見事なまでにおんなじ事を繰り返しています

ただ、長女の時と違うのは、私達パパとママの心の持ち様
「早く、元気にな~れ!」「いつもの次女に戻れ~~」という思いです。

こうやって、クッキー作りを急かされたり、読書をしたり(分厚い本の西遊記を3日ほどで読み上げそうです)、絵を書いたり、ピアノを弾いたり、ゲームをしたり。。。
今までキツキツだった時間を、自分の思うままに使えるって、いいよね。
この良さが、すこ~しずつ次女にも分かってきているのではないのかな

ただいま、日付が変わろうとしていますが、今、次女は、ポケモンの図鑑を見ながら、絵を書いています。
時計を見ながら(早く寝なくっちゃという思いか)、「なんか、楽いわ~(楽しいってこと)、もう、1匹書こう!!」と、夢中になれる時間、学校行ってたら、ちょっと難しいもんね~
明日も(今日か)、続きのポケモンを書くらしいです!マンガにしてみようかな??と。

「今週は、プールに行きたい」と、言われていましたが、フリフェス準備に追われていて、ごめんよ~~来週こそは。。。

スポンサーサイト
00:47 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

luccaです^^
フリースクールに参加されたりと とっても羨ましいです!
うちは近くに知人もそういった機関もなにもなくて、、割と家族たちと気ままに迷いもなくHSをやりつつも、近くにお仲間と触れ合える場所があれば!と思ってしまいますー。
時々孤独になる私なので、是非また色々お話させていただきたいです。
ポケモン図鑑、長男はこれとドラゴンボールでカタカナを覚えていました^^とても楽しそうでしたー笑

それではまた遊びにこさせてくださいねっ
手作りのお話もさせていただきたい♪


lucca #CjlWd7YA | URL | 2008/11/25 11:09 * edit *

フリフェス、御苦労様でした。

クッキー作り、次女さんも手伝ってくれたんですね。

うちの三女も時々、クッキーやパウンドケーキを作っています。
(うちの場合お茶会などに持っていく前に、家族でぜーんぶ食べてしまい御賞味頂く機会に恵まれませんが・・・(^_^;))

次女さんなりの時間の流れで、徐々にシフトチェンジできるといいですね。

ようこ #- | URL | 2008/11/25 13:15 * edit *

フリフェス、おつかれさまでした。いつもながら、おいしいクッキーでした。次女さんがお手伝いしてたとは。ますますじんわりしますわ。
カードケースも素敵なのをありがとう!大人気で、後半、カードケースだけ欲しい人がたくさんいて、家族に買って行きたいと言う人が多かったよ。独断でばんばん売りました(笑)

そしてそして、おじょうさんたちの描いてくれた海の生き物、かわいかったです!色々ありがとう!

マッシー #- | URL | 2008/11/25 23:21 * edit *

クッキーおいしかったですi-179
帰りの電車の中で食べ、ちょっと遠慮気味に買ったので、もっと買えば良かった~って思っちゃいました。
次女ちゃんもお手伝いだったのね。
今週は、プールですね~i-179

hinata #JalddpaA | URL | 2008/11/26 01:35 * edit *

luccaさん、こんにちはi-179
うちの子達、フリースクールには通っていませんよ。
今回は、ホームシューレ(家を拠点に育つ)のブースで、カフェを開いたんです。

>近くにお仲間と触れ合える場所があれば!と思ってしまいますー。
わかりますよ~。
孤立しがちですもんね。
ほんとにつながることって、大事だと思います!
ここに遊びに来て下さる方々は、ホームエデュケーション実践中の方たちが多いです。
リンクから飛んで行っても、おもしろいかも?ですよ。

長男くん、好きな本でカタカナ覚えたんですね^^
すごい!と、いうか、子供って、ひらがな、簡単な漢字より、カタカナから入っていくような気がします。
うちの長女も、書く文章が、昔の人のようにカタカナオンリーi-229で、「読みづらッi-201」と、思っていた時期あったな~

また、ぜひ遊びに来て下さいね~i-88
私も、遊びに行きま~す!

mii3 #- | URL | 2008/11/26 08:41 * edit *

★ようこさん★
三女さんも、作りもの系、好きですね~i-179

手作りお菓子、ほんとあっと言う間になくなっちゃうんですよね。
それに、ようこさん家、家族多いですもんねi-229

そう!ゆっくりチェンジできればいいんです、二人目は、さすが!ですi-236

mii3 #- | URL | 2008/11/26 08:49 * edit *

★マッシーさん★
マッシーさんこそ、お疲れさまでした。
マッシーさんの、手際の良さとアイデアのおかげですよ。
楽しかったですね。
よかった~、カードケース、みんなに喜んでいただいて。

学校では、ちょうど展覧会時期で、作品をどうするか?だのいろいろありましたi-232←作品は展示することになるも、次女見に行かずi-235
フリフェスで展示された絵を一緒に見れたことの方が、私も次女もうれしかったな~i-236

mii3 #- | URL | 2008/11/26 09:00 * edit *

★hinataさん★
爆買いしてくれれば、良かったのに~~
最後、少しあまったので、そこらへんにいた人たちとこっそり食べちゃったのですよ~i-229
あ~、そうだったi-282プールだ~i-179

mii3 #- | URL | 2008/11/26 09:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/247-01a6b4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

