MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

お料理教室 

こども |

今日は、西東京調理師専門学校での食育講座「米粉で餃子を作ろう」に、次女と次女の友達と参加してきました。
1
次女が行きたい!と言い、単なる付添のために来たつもりでしたが、なんだか、超本格的でした。
専門学校の先生方、学生さん達のサポートを受けて、贅沢なことにも、ほぼマンツーマン手取り足取り教えていただきました。
餃子の皮になる生地を作り、小分けにしているところ。
奥では、次女達が餡になるキャベツのせん切りに専念中
2
↓餃子の皮を麺棒で丸~く伸ばします。
これ、難しそう!!と、思いましたが、子供達、先生の教えを忠実に守り、超うまい出来でした
3
↓次が、とても難しかった~、餡を包むのです。
市販の餃子の皮を使って、餃子はよく作りますが、ぜんぜんやり方ちがってました~~
均等にひだをよせるのが、難しくって。。。
先生がやると、マジックなんです。。。超キレイで。
4
↓第2弾の焼きあがりを待っている所。
ちょっとした、試食かと思いきや、ご飯も用意されて、さりげなくお花も飾られて、さすが調理師専門学校です。
焼き方にしても、今まで、家でやってきたこととは全く違っていて、ビックリでした。
やっぱり、専門家に習うものですね~~。
5
↓しかも、デザートありですよ~。前日に、学生さんが作ってくれた杏仁豆腐マンゴーソースがけ。画像ないですけど、クッキーも、お漬物も用意されてました
地産地消のお話もありました。地元の野菜を大切」にしたいですね。小平で発祥の大粒ブルーベリーがトッピングされているんですよ。
6
子供達は、超楽しそうで、次回の食育講座にも参加するんだとか。。。
参加人数よりも多い、学生さん他スタッフの方が充実していました。
これも、料理人としてお客様へのサービスをするという実習という意味もあるのでしょうね。
気配りがとてもお上手でした

それと、餃子には関係なく。。。
子供達、「白ご飯がおいしい!!」と、言っていました。
しかも、先生に「なぜ白ごはんがおいしいのか?」と、質問してました
先生も答えに困り、「う~ん、お母さん忙しいからね~炊き方とかちょっと違うかもね~~」と。
そりゃ、吸水させて、ざるにあげて。。。とか、そんなこと、私はやってないよ。。。
ちょっとした、手間で、おいしさって変わってくるんでしょうけど、ね~~。忙しいよ~~。

ちょっとした子供向けお料理教室のつもりでしたが、子供達も私も、とても楽しい経験をさせていただきました!
スポンサーサイト
22:59 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

おいしそう~!
ほぼマンツーマンも、お得~♪

>「う~ん、お母さん忙しいからね~炊き方とかちょっと違うかもね~~」と。

…ううっi-229
ここ、笑えましたが、厳しいお言葉i-237

やられましたね~♪

お米の味の違いがわかる、舌もさすがです!


テル #- | URL | 2008/11/04 18:37 * edit *

お料理教室とか、行ったことなかった私ですが、付添なのに超楽しい思いをしてきました!

お得でしたね~、しかも、教えてくれた学生さん、思いっきり分量間違ってくれちゃって、「おいおいi-232」って、感じだったんですけど。。。

お米のちゃんとした炊き方なんて、知らないよね~~i-229
きっと、家庭科の授業で習ったりしたんだろうけど。忘れてるし。
子供の舌、あなどれないわ~~i-227

mii3 #- | URL | 2008/11/06 08:39 * edit *

おいしい&楽しい講座で良かったですね~。
やっぱりちゃんと教えてもらうと違うんだろうね。

私もちゃんと何か習おうかと思いつつ、つい自己流になってしまいます。

hinata #JalddpaA | URL | 2008/11/07 15:16 * edit *

★hinataさん★
やっぱ、ちゃんと習ったら違うな~~
私、杏仁豆腐がちょっと苦手だったんですけど、初めて「おいしいi-178」と、思えましたi-179

独身時代とか、習う時期を逃すとなかなか億劫になってしまいますよね。
とりあえず、本i-70見ながらできるし。。。ね。

mii3 #- | URL | 2008/11/07 23:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/240-b4597af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

