MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

みたらしだんご 

おやつ |

お月見ですが、あいにくのお天気でした
初めて、「だんご」をつくってみました。
といっても、簡単に、レンジを使って、チャレンジしてみました。

工程的には、メチャメチャ簡単ですが、固さの調節が難しく、きっとコネコネが足りなかった感じ
なんだか、上あごにくっつくだんごでした
買っただんごは、噛みごたえがあるのにな~~どこまでコネコネしたらよかったんだろ~~
何度もやってみないと、わかりませんね~
みたらしだんご

たれは、火にかければいいので、失敗なく。。。ホッ

たれをかけながら、「あれ、なんか、買ってくるみたらしだんごと違う。。。だんごがテカテカだけど。。。
お~、NO
だんごを焼いてから、たれにくぐらせてあるんだ~~

ひと手間がおいしさの秘訣なのに。。。ガ~ンでした。
スポンサーサイト
16:04 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

おいしそう!
きれいにできましたね~
おだんごって、家で作るとなんか買ったのとちがう…
もちもちしてなくて、べたっとしてるなーといつも思います。
なんか極意があるのでしょうかね?
でも手作りは楽しいし、今度はこうしてみよう! と思えるところが
いいんですよね。

うちは今年はだんご粉を買い忘れ、いただきもののケーキで
お月見になりました。。。

higurashizoshi #- | URL | 2008/09/16 08:58 * edit *

おだんごおいしそう~
家は今年はお月さま探しただけでしたi-179
あいにく雲に隠れちゃってましたけど。
家はおもち系が苦手な人が多いので、作ってもね~と思っちゃいます。
そういえば、みたらし団子焼いてあるのもあるね。

hinata #JalddpaA | URL | 2008/09/17 17:29 * edit *

higurashizoshiさん
子供達に、「なんか、ハイチューみたいi-232」と、言われました。
こねてる時は、硬いと思ったんですけどね。
本格的に、蒸したりしたほうがよかったのかもしれません。
手作り、楽しいですけど、失敗作の後処理i-229がね。
もったいなくて結局私のお腹の中に入っちゃうのですけどi-229

ケーキでお月見、いいですねi-179

mii3 #- | URL | 2008/09/18 13:03 * edit *

hinataさん
おもち系、苦手なのね~。
うちは、あんこ系が苦手なので、私はおはぎとか作りたいけど、食べてくれる人がいないので、躊躇しちゃいます。
残念でしたね、お月さま見えなくて。。。

mii3 #- | URL | 2008/09/18 22:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/226-7f94a52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

