MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

盲導犬協会 親子体験デイ 

こども |

もうすでに、2学期が始まりましたが、夏休みの最後に、日本盲導犬協会 神奈川訓練センターに行ってきました。

夏休み恒例の、親子体験デイでした!

訓練士さんとPR犬プルート君のデモンストレーション
おりこうさんで、楽しそうです。しっぽ、ブンブン振ってます
見ていて思ったのが、以外と、盲導犬でも聞いていないふりするのね~~
警察犬よりもアバウトでした。おちゃめ~~
DSCF7017_SP0000.jpg

訓練士さんのデモンストレーションをみた後、5つの体験をしました。
1、盲導犬に誘導してもらう歩行体験
DSCF7022_SP0000_20080904131315.jpg
ハーネスを付けたお仕事中の盲導犬は、道路の左端を歩くこと、障害物を避けてユーザーさんを安全に導くように訓練されています。
アイマスクをして、誘導してもらいました。
犬を信頼できないと、超コワイです。次女は、始め、怖さのあまり腰が引けていました
盲導犬の歩く速度の速さにビックリ

2、健常者による手引き体験
DSCF7026_SP0000_20080904131508.jpg
日頃、視覚障害のある方、白杖歩行の方を見かけた時、どのように誘導してあげたらいいのか?
どんな声掛けをしてあげたら安心なのか?
障害のある方は、どんなものを頼りに歩いていらっしゃるのか?
もちろん、音による認識、自動販売機や階段の手すりの点字が頼りだったり、トイレ入口にひいてあるマットの少しの足触りの違い(男女別にひいてあるマットが微妙に違うのです。)だったりするらしいです。
実際に、2階のフロアから階段を降りて、体験しました。

3、盲導犬の訓練体験
基本コマンド「sit」「down」を、やってみました。
盲導犬は、日本語ではなく英語。
日本語だと人による抑揚の違い(方言とか)があったり、日常使われる言葉だと誰に出された指示なのか、犬が混乱するからです。
ちゃんと指示に従えた時、必ず「good! good!」と、褒めてあげること。

4、盲導犬ユーザーさんとともに点字体験
この日のために、お越しいただいたユーザーさんに教わりながら、自分の名前を点字で打ってみました。
点字を打つことも学んだけど、一番学んだのは視覚障害の方とのコミニュケーションの取り方。
健常者が声を出して意志表示しなければ、視覚障害の方には全くわからないということ。
男女の差、大人か子供か、何人くらいの声なのか、元気そうなのか、不安そうなのか、わかったのか、わからないのか、声に出せば伝わりやすいのです。そして、視覚障害の方も安心なのですね。

5、いろんなものを触ってみよう!
いろんなメガネ(視野が狭くなる、ぼけてみえる)をかけて、目が見えにくい人を体験。
ユニバーサルデザインと言う言葉を学びました。

6、盲導犬ユーザーさんに質問!!
たまたま質問をさせていただいたユーザーさんは、2頭目の盲導犬とご一緒らしいのですが、自分がどこにいるのかわからなくなることはしょっちゅうなのだそう
特に駅(←わかる気がする
主要な駅はいつ行っても工事中で、階段の場所なんかを覚えていても、さっぱり次に行く時には役に立たないのだそうです。
そんな時は、「仕方がないので、誰彼かまわず助けを求めるんです」と。
でもでも、盲導犬と歩くようになってから、自分の行きたい所に行ける喜びを感じていらっしゃるそう、ハプニングもいっぱいあるけれど、楽しいですよと、おっしゃっていました。

あ、それと、盲導犬を見かけたら通りかかりに「かわいいね」は禁句みたいです(←これもわかる気がする)
どの盲導犬もこの言葉に弱いそうです。。。
「え私のこと~~」って、人が好きなので寄っていっちゃうそうなんです。
お仕事中なのに、気がちっちゃうわけですね

↓PR犬と、ふれあいタイム


内容の濃い一日でした
犬のことはもとより、目が見えない、見えにくいということは、どんなことなのか。。。
改めて考えさせられた体験でした。

長文、最後まで読んでくれた人、ありがとうございま~す


スポンサーサイト
15:18 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

こんにちは!

良い体験ですね~
読ませていただいて、私も、感心しっぱなしでした^^
大事なことなのに、知らなかったこと、いっぱいあって、勉強になりました
どうもありがとうございました

ところで、ヤングアメリカンズ!!
おくればせながら・・
長女ちゃん、すご~い!
素敵な体験できて、ほんとに良かったですね^^

m #- | URL | 2008/09/06 01:13 * edit *

すごい~盲導犬のこと、よく知らないので
勉強になりました!
長女さん、夢に着実に近づいてますね^^

NICCA #- | URL | 2008/09/07 20:49 * edit *

mさん
こうやって文字にして残しておくと、後になっても、忘れにくいですよね。完全に自分の覚書として書いておきました。
ほんと、何の気なしにのほほ~んi-228と暮らしている自分が恥ずかしくなります。

ヤングアメリカンズ、びっくりしましたね~i-282

mii3 #- | URL | 2008/09/07 21:15 * edit *

NICCAさん
興味がなければ、全く知らないですよね。
知られてなくて、犬に対する誤解も多々あるそうです。(犬らしく生活できず、我慢させられていてかわいそうi-241)とか。
こうやって、使役犬に興味が持てたのは、同じ犬種の我が家のサラのおかげです。

mii3 #- | URL | 2008/09/07 21:19 * edit *

とってもわかりやすくまとめてもらって、良くわかりました。
今まで、深く考えたことなかったけれど、こうして体験することで、いろんな人がいるんだなと、少しでも理解の手助けになりますよね。

そうか~かわいい~って言っちゃいけないのねi-199
お仕事中なんだもんね~

hinata #JalddpaA | URL | 2008/09/08 11:21 * edit *

hinataさん
まとめるのって、難しいよ~~、ご理解いただけたかしら。
私も、知らないこといっぱいありました。
主婦でありながら、牛乳の上がへこんでる(ユニバーサルデザイン)なんて、なにも気にしてなかったもの。
意味があったんだ~i-282と、思っちゃいました。

サラも、とにかく人の方へ寄って行っちゃうんだよね。
実は、怖がりなくせに。。。

mii3 #- | URL | 2008/09/10 10:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/223-d9f113c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

