MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

夏の野菜 

日々のこと |

愛媛の実家から夏の野菜が届きましたついでにお米も。。。
とうもろこし、トマト、ピーマン、長ナス、ジャガイモ。

写っていませんが、無謀にも、母は、この中に「もも」も入れてくれていました。
荷物を作ってくれた時は、まだ固かったらしいけど、翌日、荷物が到着した時には、食べごろ
所々、他の野菜にぶつかって、茶色く変色していたし、この暑さのなかダンボールの中で、あったまって、いいんだか悪いんだか、いい感じにやわらか~くなっていました
食べても大丈夫と、思いましたが、気にしない気にしない
超あまあまで、でした。

以前は、実家で飼っているにわとりのたまごを送ってくれていたな~。(ありがたいけど、これも、ちょっと無謀
到着したら、タッパの中でグチャリみたいなこともあったっけ。。。

そして、今日は、生協の日。
前々から冷蔵庫に入っていたピーマン5コ、実家から送ってもらったピーマン約10コ、そして、生協でやってきたピーマン4コ、合計19コのピーマン、どうしよう。。。。。
でも、もったいないから、食べきってやる~~

今日の来客。
なんだかかわいかったので、撮ってみました。
かまきり君も、今年の夏は暑いのかな~
DSCF6536.jpg
スポンサーサイト
14:53 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

いいな~

新鮮でおいしそうな野菜がいっぱいだ~
ふるさとからこんなすてきなものが届くなんてうらやましい!
おいしい空気もいっしょに入ってそう。

重なってピーマン三昧なのですね。
ピーマンは、うちみんな大好きなんで、すぐなくなちゃう。
ひき肉詰めてトマト味で煮込んだり、
ほそーく刻んで、ゴマ油で気長に炒めて、くしゅっとなったとこに
だししょうゆ、花かつおやら七味やら、そのときの気分でいろいろ
入れたりします。
いっぱいのピーマンがペロリと食べられますよん。

higurashizoshi #- | URL | 2008/07/21 16:01 * edit *

うわ~ すご~い長なす!
なってるところは、みごとでしょうね!
東京では、見かけないですよね。
味は、いっしょですか?

くれない #- | URL | 2008/07/21 23:57 * edit *

うちにも来た所でした。
カマキリがi-235
撮ろうと思ったのですが、網戸の上だったからか、なぜかピントが合わず断念。i-179ここでお目にかかれてうれしいわ。

お野菜もうれしいですね~自家製卵ってのも、長い輸送時間考えるとちょっと怖いけど、うれしいですね。
ピーマン、食べたくて、今日は、天ぷらにしたとこでした。
higurasizoshiさんみたいにしたり、細くしてちりめんじゃこと蒸し煮にしたり。厚揚げと、甘味噌炒めみたいにすると、息子は、好きみたいですよ。

hinata #JalddpaA | URL | 2008/07/22 00:52 * edit *

higurashizoshiさん
夫婦2人だけだった頃は、「こんなに送ってきても食べられな~いi-229」と、思っていましたが、今では、超助かってます。
お米もあっと言う間になくなって、送料も高いのに、申し訳ないくらいで。

昨日は、前々からのピーマン5コ消費しましたi-87
長ナスとピーマンを素揚げにして、鳥のからあげと一緒に、「揚げびたし」みたいなものを作りましたよ。
今日は、ピーマン肉つめトマト味、やってみますi-199

mii3 #- | URL | 2008/07/22 10:48 * edit *

くれないさん
8月に実家に帰るので、長ナスのなってるところ、撮影しときますよ!!

そう!長ナス、東京では見かけません。(私は、親指大くらいのコナスの漬物をスーパーで見てびっくりi-84した覚えがあります)
大阪でもなかったなあ~i-198
こう考えてみると、いろんな種類のナスがありますね~

味の違いはあまりわからないけど、
東京でお目にかかるこぶりなナスよりも、水分が多くてジューシーです。
煮たりすると、形がなくなるくらいとろとろになりますよ。
小さい頃から、食べ慣れているせいか、やっぱり長ナスがすきです。


mii3 #- | URL | 2008/07/22 11:01 * edit *

hinataさん
やっぱ、来ましたか?緑の多いhinata家ですものね。
うまい具合、シャッターの上にとどまってくれたので、きれいに撮れました。

ピーマンの天ぷらね~。いいね。
昨日は、気合を入れて、揚げもの作ったけど、なんだか暑すぎ~~i-232
ちりめんと蒸し煮、ヘルシーでいいですね。私だったら炒めてるよi-229
味噌炒めにしても、お弁当おかずによさそうだわ。

mii3 #- | URL | 2008/07/22 11:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/209-e09cea49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

