MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

アイメイト見学会 

こども |

長女とホームシューレの友達を連れて、アイメイトの見学会に行ってきました。
と言っても、私と次女は送り迎えをしただけなのですが。。。


ラブラドールレトリバーを飼っているというだけで、盲導犬を応援したくなる思いがして、以前からず~っと「行ってみたい」と、思っていた所です。

小学5年生以上~大人向けの見学会なので、小4の次女に付き合って私は、送り迎えをしただけですが、近辺を訓練中の盲導犬(アイメイト)がいました
お仕事中の盲導犬、あたりまえだけど立派でした。まじめな顔つきで、お仕事こなしてる

そして、見学会の内容は、講義、ビデオ、歩行体験だったようです。
長女の関心のひとつ、訓練士になるには
なんと!!「5年間の研修が原則」らしいです
視覚障害者の目となって、命を預かる責任ある盲導犬を育て上げるんだもんね~
そして、視覚障害者への歩行指導も訓練士の仕事なんだね~
「5年」と知って、長女は
でも、やりがいのある仕事であるからこそ、「5年」なんですね。

外に出て、歩行体験も行ったようです。
アイマスクを装着して、ハーネスをひいたらしい。(怖そうに、へっぴり腰で歩いたんだろうな
長女「なんか真っ暗で、すごい怖いんだよ~~もうちょっと、犬に近づいていいよ。って言われたよ」と、言ってました
犬を信頼して歩く、難しそうだよね。
少しは、視覚障害者の方の気持ちがわかったかなあ

次は、介助犬の見学会に行ってみたいと思ってます
スポンサーサイト
00:23 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

おお~長女さん、すっごくすてきな体験をしましたね。
私、以前に視覚障害の方のお手伝い(直接ではないんですけど)をしていた
ことがあって、当時知り合いがパピーウォーカーをしていたり、盲導犬は
けっこう身近な存在でした。
日本ではまだまだ数は少ないけど、とっても大事な存在ですよね。
でも訓練士になるのに研修が5年! …うーん大変なんですねえ。
子どもたち、実際にいろんな経験をしながら、やりたいことに近づいていけたら
いいですね!

higurashizoshi #O7XK94j6 | URL | 2008/04/29 15:39 * edit *

higurashizoshiさん
盲導犬を身近に感じるようになったのは、私の場合、サラを飼いはじめてからです。
全く知らなかった頃は、「盲導犬とは、道案内をしてくれる犬i-198」と、甚だしく勘違いしていてi-202、利口な犬がいるもんだな~と、思っていました(イタすぎ~i-192
研修5年のうち、最初の3年は犬の訓練メイン、最後の2年間は、視覚障害者への歩行訓練指導の習得がメインになってくるようです。
親目線だと、5年か~。。。と、思ってしまいますよねi-229

mii3 #- | URL | 2008/04/29 23:55 * edit *

この前ちょっと気になって市内のこういう施設のHPを見たところでした。
いろいろなボランティアの人によって支えられているのですね。
まったく知らない世界でしたよ。
こういう見学会もあるんですね、
いきなり真っ暗な世界はやっぱり怖いですよね、
本当、信頼関係がないとだめですよね、盲導犬えらいな~
こういう体験は、夢を具体的に描けるようになっていいですねi-236

hinata #JalddpaA | URL | 2008/04/30 00:25 * edit *

hinataさん
日本盲導犬協会でも、月1で見学会やってますよね。
訓練士の学校で、12時間アイマスクしたままという授業もあるそうです。
それも、入学しょっぱなの授業で。食堂へ行ってごはんを食べるのも一苦労だそうですよ。
興味を持って見学会に参加できるのであれば、いい体験ですよね。

mii3 #- | URL | 2008/04/30 11:22 * edit *

長女さん訓練士が夢なんですね~。
ちゃんとなりたい職業があるってスゴイと思います。
うちの娘なんて漠然としちゃってるもんなあ~。
そういえば以前ボランティア体験で娘もアイマスク体験をやった
事があります。アイマスクつけて杖を使いながら、
ペアの人の介助をうけながら歩き、すぐそばのコンビニに行って
買い物をして帰りは交代して帰ってくるというものでした。けっこう
怖かったみたいです。でもいい経験ですよね。
長女さんもまた夢に一歩近づけましたネ^^

買い物

NICCA #- | URL | 2008/05/01 20:41 * edit *

NICCAさん
まあ、夢なのでコロコロと変わりますけどね~
次女なんて、漠然としてますよ。
娘さん、アイマスク体験やったんですね。
ペアの介助の人がいてくれたとしても、怖くて歩けないですよね。
今日、白杖歩行をしている方を見かけて、横断歩道をうろうろされてたので、声をかけました。
大きい道路なら盲人用の信号や点字タイルなんかがあるけれど、そうではないところがほとんどですよね。

mii3 #- | URL | 2008/05/01 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/174-5d0fba41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

