MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

こんなことやってます! 

こども |

テレビのついていることの多い我が家
テレビを見ていて、いいも悪いも、興味・関心をそそられることって多いんですよね。
4月からは、新しい番組が始まりますが、その予告を見て、長女が気に入ったもの
NHK英語講座「リトルチャロ」
なんで、惹かれたかというと、もちろん「犬」ものだから。。。
話の内容といい、絵といい、長女が好きそうだわ~~
英語

「これ、やってみたい!」と、言うので、あまり深く考えずにテキスト購入。
どうやら、一通り英語の基礎を学習した人が対象なので、長女には難しいけど、放送時間をチェックして見ています。(話の内容が気になるみたいで。。。)
どうせやるなら、中1レベルの基礎英語1のほうが、簡単だけどな~~と、言うことで、基礎英語のテキストも購入して、ラジオ&CD聞いてます。

DSCF4486.jpg DSCF4487.jpg

次女と、文房具屋さんに、英語のノートを買いに行って、単語を書き写しまくり
ノートの隅には、おバカなマンガも。。。一応、楽しそうです

勉強の仕方はどうであれ、好きな「犬」からこんな風に興味もったか。。。と、わが子ながら関心です

英語とは関係ないけど、テキストの広告ページにこんなものが。。。
DSCF4484.jpg

長女自身にも共感できるものに○をつけてもらいました。
・いじめられている子、いじめている子に、早く気づいて。
・あんまり心配されると、心配になります。
・他の子と比べないでほしい。

この3つでした
私も、子供だったら(大人になった今でも)、嫌だよな~と、思える悩みです。
気をつけよ~~


00:26 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

私も買っちゃったよ~i-179
息子も英語わかるようになりたいな~と言うので、基礎1も買ってみた。
やってないけどねi-229
4月は、いろいろ新しくなるから、いつもやりたくなって、買っちゃうんだけど、なかなか続きません・・・
娘さん見習って頑張るわi-235

hinata #JalddpaA | URL | 2008/04/07 00:22 * edit *

す、すごいねえ~。
英単語写すなんて…。そういう遊びが大事で充分だよねi-184

4月ってNHKのテキストが一番売れるんだってね~i-229

テル #- | URL | 2008/04/07 13:56 * edit *

私も今日初めて、ラジオで聞いてみました、リトルチャロ
いいですね~けっこうおもしろい!!
テキストも買っちゃおうかな~と思いましたよ。
うちは、娘たちは全然i-179でしたが…

enjoy-home #kNUpa922 | URL | 2008/04/07 23:15 * edit *

hinataさん
買っちゃった~i-229
始めは、基礎1、単語ばっかで簡単そうだよね。
長女は、日々やりたいことが、ころころっi-6変わるからね~
1日、英語ざんまいやったら、次の日は、PC没頭i-84とか。。。
続けることを目標に掲げると、しんど~i-195くなるし、全く強要なんてしないけど、やってみたいな~i-198それだけで、グ~i-234よ。
暇だ~i-195、とか、退屈だ~i-195とか言わなくなったもん。

本屋さんでも、でで~んと、置いてあるよね、講座テキスト。

mii3 #- | URL | 2008/04/08 09:37 * edit *

テルさん
この日は、なんだか、1日中書きまくってたよ。
よ~く見ると、baseball→daseballになってたり、訳を書くところに「やきゅうi-178」とか書いてあって、
次女に、「こんなハートマークなんて、いらないと思うけど。。。」って、突っ込まれてたi-229

mii3 #- | URL | 2008/04/08 09:43 * edit *

ennjoy-homeさん
ラジオ聞きましたか~i-198
長女も、ラジオも聞いてみたけど、やはり大好きな犬の映像がないと、「さっぱり~~i-195」で、ラジオは難しいと、言っていました。
enjoy-homeさんくらいだと、簡単かもですね。

mii3 #- | URL | 2008/04/08 09:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/167-6b4b6c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

