MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

読みました! 

日々のこと |

地域の親の会から送られてくる通信の中で、紹介されていた本
不登校新聞「Fonte」で紹介されていたようです。
生きてるだけでだいたいOK “落ちこぼれ生きてるだけでだいたいOK “落ちこぼれ
(2007/11/10)
マギー 司郎

商品詳細を見る

田舎くさい茨城弁の、マギー司郎さんの書かれた本。
その中に、「幸せになれるヒント」がちりばめられていて、ほっこり~ニカ~っと、ゆる~く励まされる本でした。

小学校低学年の頃から、勉強できない、運動できない、背もちっちゃくて、臆病で、いつも端っこにいる子供時代を送ったそう。
何をやってもできないことだらけで、人と比べれば負けてばかり
実力以上に欲をだすと、最後には、自分の心と体に無理がかかってしまう。
無駄にがんばりすぎて、倒れれば、人に迷惑をかけることになる。
早いうちに、自分の呼吸、自分のリズムをなるべく乱さないことが、一番大事と気づいたらしいのです。

弟子との関係も、これまた、ゆる~くて、「ダメな子ばっかり集まっちゃうんだよね~」と。
マギーさんの人柄だろうけど、9人の弟子のいいところを伸ばす方法が、また上手!
マギー審司の「耳がおおきくなっちゃった」だって、他の師匠だったら、絶対否定されていたかもね。→私もそう思う。。
今の若い子たちが、ダメだしされると、全人格を否定されたように感じる特性なんかもよ~くわかっていて、「おもしろいね~~」って、褒めてあげるんだって!

60歳は超えてるはずなのに、未だに自信なさそうな語り口調で、ダメさをさらけだしてる潔さ!(ヘキサゴンのおばかさん達も)私は、嫌いじゃないで~す。むしろ好きかも。

娘達が、「私は、こんなとこがダメだ!」と、思うことがたくさんあるけれど、見方をかえれば、人に自信を持ってアピールできるいいとこだったりするんだよね。

読んでるうちに、「今のままでいいんだよ~、大丈夫!大丈夫!」と、認めてもらっている感じの本でした。


スポンサーサイト
14:38 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

この前借りに行ったのは、この本だったのね、
マギー司郎さんの緩さの秘密は、そこにあったのね、
ダメだと思っていたところも、見方次第で、良い所にもなる。
いいね、ちょっと客観的に自分の事も子供の事も見ると、気づくことがまだまだありそうね。

hinata #JalddpaA | URL | 2008/03/27 17:38 * edit *

こんばんわ、お久しぶりになりました~。

宗教そのものとは縁遠い私ですが、
少し前に何となく見ていた「写経」の番組で、お坊様が話していた事を思い出しました。

お釈迦様が弟子に
「良い事とわかっている行いは、すぐにしたほうが良いのでしょうか」
と問われて、

日ごろせっかちな弟子には、
「いちど帰って、家のものと相談してから決めるのが良い」

日ごろ慎重な弟子には、
「良い事とわかっている行いなら、すぐにするのが良い」

というふうに答えたんですって。

お釈迦様はそれぞれの弟子のことをよく見て知っていて、
良いところを伸ばす教えをしたのだということでした。

遠い人ではないような気がして聞いていました。
マギー司郎さんの本も、読んでみたくなりました。

ミント #- | URL | 2008/03/27 21:32 * edit *

hinataさん
そう、この本を借りに行ったのでした。
以外にも、すごい人!!ただの田舎のおっちゃんかと思いきや。。。よ~く、考えていらっしゃる。
マギー司郎さんの手品って、ネタばればれだったりするでしょ。
それは、見ている人たちに、劣等感を与えたくないからなんだって。
子供達に、「あ、見えた!」とか言われると、ものすごくうれしいらしいよ。
こういうマジシャンもいるもんだ~と、思いました。

mii3 #- | URL | 2008/03/27 23:57 * edit *

ミントさん
コメントありがとうございます。

いや~、いいお話!!
昔も今も、人を育てる姿勢に変わりはないんですね。
人それぞれ、マニュアル通りにはいかないですよね。

た~くさん、いいとこ探しをしたいです。

mii3 #- | URL | 2008/03/28 00:16 * edit *

いいお話ですね~ほんわかしてくる。。
私もとかく子供を否定に見がちなんですが、
こうやって見れたら私も楽になるんだよな~
と気付かされました。。^^
お釈迦様のお話もいいですね。

NICCA #- | URL | 2008/03/29 18:10 * edit *

私もFonteで読んで、いいな~と思いました。
本も、リクエストしてみますね~。

enjoy-home #kNUpa922 | URL | 2008/03/30 10:39 * edit *

NICCAさん
そうですよ~
いつだって、子供の、いいところに目を向けてあげたいですよね。

mii3 #- | URL | 2008/03/31 00:15 * edit *

enjoy-homeさん
ぜひ、読んでみてくださいi-179
ゆる~いですよ。

mii3 #- | URL | 2008/03/31 00:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/163-5d939f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

