MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

どこに行く準備ですか? 

こども |

何を思ったか
どこへも行く予定もないのに、準備中



聞いてみると、災害が起こった時のために、すぐに持って逃げられるように準備しているのだそう。
中に入ってるものは、定番の懐中電灯や保存食、衣類、新聞紙、ナイロン袋など←他にも、結構細かく準備されてるのです
DSCF4378.jpg

こんな感じで、自分の必要なもの(筆記用具やかるた、トランプ←結構大事!!)も、自分で考えて、詰め込みました。
サラやチョコのえさ、ペットシーツも。。。

サラちゃんは、どうするのどうしたらいいんやろ
そんなことも、きちんと考えておいたほうが、きっと長女は安心なのでしょう。。。

きっかけを与えられても、なかなか行動できない私←めんどくさがり屋、に変わって、こういう人がいると心強いですな。

22:16 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

綺麗に詰められてますね~。

teruruさんのジュニアちゃんといい、皆自立してますね。
何が必要か考えるのって、頭を働かせないと浮かばないですよね。

我が家がお出掛けの時も、準備して頂きたいです(^_^;)

ようこ #- | URL | 2008/03/23 19:57 * edit *

あっ、ようこさん(笑)
----------------------------------
備えあれば、憂いなし…ですよねえ。。
なのに、何もしていないウチ…(-_-;)

実は、その昔、娘が前日夜10時ごろ、明日の遠足に行きたい!!と
突然、言い出したときに、リュックを貸してくれた同級生のママが
「娘の避難用のだけど、中身出してきたから…」ってかわいい
ピンクのリュックを貸してもらったの(小2の頃)。

ええっi-230 そんな準備しているんだi-237と思って
ウチもやっておこうよ~っていいながら、何年??i-202

見習わなくちゃ…

あちこちに、コンロも
懐中電灯も、保温シートみたいなものもあるのに、バラバラで
まず、探すのすら1日以上かかるかも(-_-;)

テル #- | URL | 2008/03/23 22:02 * edit *

ようこさん
このリュック、今は、中身が部屋に出されて散乱してますi-229
ま、所詮、そんなもんなんですけど。。。
部屋を一緒にかたづけながら、詰めていたものを見ていると、なぜか、ししゅう糸とか入っているし。。。
何が必要か考えるのもいいけど、とりあえず、手当たりしだい入れてみました!!的ですよi-229

mii3 #- | URL | 2008/03/23 22:44 * edit *

テルさん
ちゃんと、定期的に、避難セットを点検したりする家庭もありますよね~~i-282
見習わなくっちゃ!と、思うのですが、結局、後回しi-229
今年度のPTA行事の一つに、防災講演会&訓練があって、まあ、いいお話が聞けたので、ボチボチと非常食なんかを買い集めたりしてました。

大人目線で用意されていないので、詰めてあるもの見るのおもしろいですよ。ししゅう糸とかあったりするし。。。i-229

mii3 #- | URL | 2008/03/23 22:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/160-d9651f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

