MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

気に入った! 

こども |

最近読んでなかったこの手の本
ほんとは、マギー司郎さんの「生きてるだけでだいたいOK」を借りに行ったんだけど。。。
子育てハッピーエッセンス100%子育てハッピーエッセンス100%
(2007/02/08)
明橋 大二

商品詳細を見る


かわいいマンガ付きで、さら~っと読んでしまえるので、寝る前に読もう!
と、おもって枕元に置いておきました。

そしたら、な、な、な、ナント~~
「本読まない、字書かない、絵描かない、工作しない」長女が、真剣に読んでる

長女「お母さん、この本いいね、買ってほしいよ!何かあった時に読みたい!」と。

私「どこが気に入ったの?」

長女「私は存在価値があるんだ、大切な人間なんだ、生きていていいんだ」とか
   「わがままな子が、不登校や心身症、拒食症になるのではありません」とか。。。

長女が、学校へ行かなくなって、読んだ本の一つに、同じ著者の「輝ける子」って、あったっけ。
「ドンピシャリ
と、思えることがた~くさんあって、気持ちがす~~っと軽くなったなあ。

ま、こんな↓気持ちの時もあるけどね~~(長女が書いていたメモ)
DSCF4187.jpg

なんて書いてあるかと言うと、
「私たちやあっていけーるの?がんばれるのかな?この先行けるのーかー?わからなくてこわくてにげたい」

そんな気持ちの時は、この本に、勇気づけられて下さい
00:07 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

長女ちゃんのメモ書きの文、胸にグッときたなあ~
うちのタタもこんな気持ちがあるんだろうな~

「だいじょうぶだよ。」って家族であっためあって、
それからいろんなつながりもつくっていけたらいいな。

この本の著者の別の本(子育てハッピーシリーズ?)、前に読んだこと
あります。
子どもも、親も、肯定してくれて、ほっとできるような内容でした。
長女ちゃんの気持にも添ったんですねv-238

higurashizoshi #O7XK94j6 | URL | 2008/03/21 13:18 * edit *

こんにちは。
私もメモの言葉、感じ入ってしまいました…
ウチの長女は、そういう気分を、私には見せないので…
けっこう平気でやってるように見えているのですが…
心の中では、いろんな不安とか、あるんだろうな~

私も読んでみます!!
教えてくれてありがとうございます。

enjoy-home #- | URL | 2008/03/21 16:01 * edit *

漫画風なものもあるんだね。

私も娘が学校行けなくなって、
初期に、励まされたのは、明橋大二さんの『輝ける子』、

ネットで検索して知った「不登校の子を持つ親の掲示板」で、
紹介してもらって読みました。

そうか!!i-190と思えた一番最初だったようなあ?

「甘えて、甘えて、甘えて、安心してはじめて、人は自立しいてく」みたいなフレーズが(すみません、
すぐに手元にないので、表現はあいまい。。

娘さんの不安さ、それをしっかりと表現しているところ
すごいなあ。。
小さい時はさあ、泣くかパニックするだけだったりしたから。

さらに、そういう不安を本で共感したり
励まされたりっていう作業、ってすごいことですね。

親子でそういうことが話せるのは、うらやましい。

ウチもenjoy-home さんちのように
外に出さないから。

いいママだなあi-176i-198

テル #- | URL | 2008/03/21 18:37 * edit *

長女ちゃんの気持ちに添う本が合ってよかったですね。

うちの長女は時々「もう、生きていたくな~い」と叫んだりしています。まあ自殺することはないとおもうけど・・と但し書きを付けながら。自分を肯定できそうな、長女にいいかなと思う本を本屋に行っては何冊か買いましたが・・。読んでもなかなか長女の本質は変わりません。頑固だからなあ~(>_<)
まあ、自分の性格は変わらないから、自分とうまく折り合いをつけて生きていくしかないと分かってはいるようですが。

本との出会いが転機になることってありますよね。
本は素敵です。

ようこ #- | URL | 2008/03/21 21:26 * edit *

自分の気持ちを書けるってすごいですよ。
不安な気持も少し整理出来るのだものね。
それに、心の支えになる言葉に出会えて良かったね。

明橋さんの本けっこう最近読んで、あ~もっと早く読んでおけば良かった。
そしたらもう少し楽だったかもと思いました。
でも子育て本って色々あるから、変なのだったらいやだなと思ってわざと手に取らなかったような・・・。
そういえば、息子がずいぶん前に、私が買っていた子育て本とか読んでた~。
これ良かったから読んでみてとか言われたi-230

hinata #JalddpaA | URL | 2008/03/22 01:04 * edit *

higurashizoshiさん
長女のメモ、まあ、ストレートに文章にしたもんだ!!と、感心しました。
きっと、ずっと付き合っていく感情なのでしょうね。

higurashizoshiさんも、ハッピーシリーズ!?読みましたか。
その、要約版と、いった感じです。
パパ版のハッピーシリーズとかもありましたね。
読んでないんですけど。

mii3 #- | URL | 2008/03/22 22:25 * edit *

enjoy-homeさん
enjoy-homeさんの娘さんは、もう、自分というものができつつあるのかしら!?
どんなに不安でも、親にはそんな素振りを見せたくない!って子もきっと、いるでしょうから。
ドンピシャリi-189と、思うフレーズ、たくさんありますよ。

mii3 #- | URL | 2008/03/22 22:31 * edit *

テルさん
まだまだ、グラングラン揺れるからね~
泣くし、どうしていいかわからんなるしね~i-229

自分の言葉で、気持ちi-175を書き表すって、スゴイよね。
「こわくて、にげたい」なんて、自分の小5時代に感じたことないような気がするよ。

話すっていうか、おもしろおかしく、茶化してるって感じですよ。
「きゃ~、これって、〇〇(長女の名前)やん」って。

いいママだなんて~~i-179そんな~~i-229

mii3 #- | URL | 2008/03/22 23:06 * edit *

ようこさん
年齢は違うけど、わかるな~
なにかあるとすぐi-195i-195なっちゃうし、もちろんそんな時にはこの本のフレーズも頭に入ってこないし。。。
どんな励ましや後押しも、効果なし~~i-232
不安とうまく付き合うって、難しいですよね。

mii3 #- | URL | 2008/03/22 23:14 * edit *

hinataさん
息子さんにすすめられるって、複雑だね~i-230
しかも、息子さん、文章読解力もすごそうやから、なおさら。。。
最近でた、ハッピーシリーズは読んでないんだけど、読んでみようかと。
うちの場合、次女には、「宿題やれ!とか、忘れものない?とか、言わなくていいって、書いてあるよ」と、言われましたi-229
私は、すぐ忘れちゃうから、すぐ読めるとこに置いとかなくちゃね。

mii3 #- | URL | 2008/03/22 23:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mylife2006.blog45.fc2.com/tb.php/159-3ad76c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

