MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

スクーリング 

こども |

長女のおもしろメモ発見!↓↓↓

お笑い見た~い!ついでに、学校だから起きろよ!という自分に向けてのメモ。
目覚まし時計に貼り付けて、起きる工夫(笑)
ま、そんな早朝には起きられず。。。結局、学校へ出発する1時間程前に起きました。

長女の学校は、ほとんどが日曜日の登校日。
1学期最後のスクーリングでした。

こんなの掲載してもいいのかしら?と思いながら、知らない人のためにも。。
レポートの提出状況と評価、スクーリングの出欠席を把握できるプリントです。
長女「あたし、優秀じゃね??」と。Aが一番良い評価。Zは採点待ち。

体育スクーリング(バスケットボールだったらしい)も楽しくこなし、試合では、1ゴールを決めることができて、うれしい!と、メールが送られてきました。
10時間分のスクーリングのうち、4時間をゲット!!しました。

4月から始めて、早め早めにレポートを仕上げていかないと、期日ギリギリになって焦ってしまうこと、ちんぷんかんぷんな数学は、フリースペースのオニバスの種の草刈さんの力を借りてレポートを仕上げ、能動的に動く毎日です。
それでこそ、「あたし、優秀じゃね?」と言えるのですね~~。
22:04 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

修学旅行 

こども |

長女、韓国へ修学旅行にいきました!
全学年行くことができる学校なので、一年生の長女も参加しました。

さすがに、1年生は、数えてみたら数名のよう。

出発までに、4回の事前学習としてスクーリングがありました。
班別自由行動の計画を立てるグループワークが主だったようですが、出席してこない生徒もいて、結局2人での自由行動になるようです。

少ない打ち合わせの中、初対面の上級生と計画を立てるようになったのですが、時間が足りず、ほぼ長女の考えたプランで旅先での自由行動になるようですf(^_^;

それでも、嫌がらず、不安がらず(不安だろうけど)、自分で荷物を作って、早朝に出かけて行きました。
この修学旅行がきっかけで友達になった3年生の女の子(不登校経験者で、毎年、修学旅行に行っている)と、待ち合わせて羽田まで。

23:35 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

読んだ本 

 |

6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:761ページ
ナイス数:36ナイス

七十歳死亡法案、可決七十歳死亡法案、可決
2年後の70才死亡法案可決を目前に、姑の介護に疲れて、嫁の東洋子が家出をする。嫁にまかせっぱなしで、自分のことしか考えなかった家族が、介護をすることで、東洋子の大変さをわかっていく。最後には、介護の質にもふれてあり、うれしかった。介護をする人は、もっともっと認められていいと思う。
読了日:06月28日 著者:垣谷 美雨
理系くんのトリセツ理系くんのトリセツ
みんながみんなそうじゃないだろうけど、私のまわりにも、いるなぁ~。理系くんは、キャバクラが苦手だったり、浮気をしにくいとか、そこらへんの理由づけも納得。クスクス笑えました!
読了日:06月19日 著者:織田 隼人
僕は、そして僕たちはどう生きるか僕は、そして僕たちはどう生きるか
子供を育ててみて、この年齢になって、納得できる内容だった。人が生きるために、強制や糾弾のない、許し合える緩やかで温かい絆の群れが必要。一人になるのもOK、離れるのもOK、またいつでも迎えてくれる、そんな群れが、子供達にも大人にも必要。そこが、自分をさらけだせる居場所なんだな。
読了日:06月05日 著者:梨木 香歩

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
09:29 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

