MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

愛媛カフェ 

お出かけ |

2月に入ってからかな。。。朝のめざましTVで、おすすめされてたカフェに行ってきました!

表参道のいろいろなカフェで、愛媛の食材を使った料理やスイーツが食べられるらしいのです。

目的は、都心の若年層に愛媛をアピールするんだそう。

3月3日までなので、行ってきました。

どこの店がいいかな~?と、思ったけどやっぱ中心となってるお店へ。
「HOME」イタリアンのお店。


テントの張られた屋外の席は、喫煙席。
テーブルこたつにストーブあり。みかんものってる(笑)


こたつも体験したいけど、ちょいと寒いので、私は屋内で食事しました!
愛媛産甘トロ豚の煮込み(中央)
愛鯛のカルパッチョ(右下)


ソフトドリンクには、もちろんポンジュースがありました。

テーブルには、こんなステッカー

いいね(*^^*)

galleryも兼ねているので、道後温泉や双海の夕日、しまなみ海道のパネルが飾ってありました。

東京の若者達に、「愛媛、行ってみよう!」と、思ってもらえるかしらねぇ?

私は、ほっこりできたけど。。。(*^^*)
22:02 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

タニタ食堂的ご飯 

日々のこと |

私が、タニタ!タニタ!とか言うので、だんなはんも最近、私も活動量計を使っています。
活動量計は、オムロンだけど。。。
そして、活動量計を付けるようになってから、帰りは、国分寺から歩いて帰って来ています!いいことだ!

私は、タニタ食堂に行ってから、どうもタニタがきになってしまい、スマホで「タニタのまんぷく食堂」というアプリをゲットしてしまいました。
そして、その中のレシピを使って、本日は、タニタの定食でございます!!

これだと、500キロカロリーはきってますよ!

仕事の日は、速さ重視で炒めることが多くなってしまいますが、休みの日くらいは、このような理想のご飯を作ろう!と思います^^
22:15 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

セミナー 

仕事 |

たった今、長文書いたのに、記事が消えてしまい、ガーーーン

22日、ちょうど休みだったので、ビックサイトに展示会に行ってきました。
PEGドクターズネットワークのセミナーも参加してきました。


「在宅での栄養管理とPEGの適応」
内視鏡を使った「摂食・嚥下障害の評価と訓練の実際」


講演を聞いて思ったこと。
・地域のネットワークと日々の介護者がいれば、入院患者さん、みんな家へ帰れるな。
・PEGいれっぱなしにせず、経口摂取を諦めなければ、PEG抜去も可能。(本来のPEGの使い方)
・常日頃、嚥下の評価をしつつ、出されている食事内容の見直しが必要。
・ペンタックスの内視鏡がまた優れもの!スクリーニングテストで点数化してみても、やっぱ内視鏡で声門付近の様子を直に見れた方が嚥下の評価しやすい。明確!
・嚥下の状態が悪いにも関わらず、常食を食べていたり、嚥下の状態に問題がないのに、ミキサー食食べていて、なおかつガリガリにやせている。。。など、実際にあること。うちの病院にいそうだ。。。
・誤嚥による窒息で、救急対応なんてことがあり、研修なんかもやっているけれど、その前に、個々の患者さんに合った食事が出されているか。。。きちんと評価する必要性あり。
・以前は、PEGを入れているから施設入所断られていたが、今は、手がかからないという理由で、PEGを入れてないと入所できない施設もあるらしい。(へえ~~??おかしいね)
などなど、書き出すととまらなくなるんですけど。

ちょっと明日からの仕事、違った思いで仕事に臨めそうです。
21:09 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ドラム合わせ 

こども |

もうすぐ、次女のヤマハの発表会の季節がやってきました。

昨日は、当日合わせてくれるドラムの先生との最終調整の日、ドラム合わせの日でした。

何年もドラムとのセッションがなかったので、久しぶりです。

今年は、「しゃべくり007」でおなじみの曲に挑戦!!
次女に聞く話、あっという間にアンサンブルできるようになったみたいで。。。
個人個人のレベルもアップしているのか、個々のパートをそれぞれがきちんと練習している成果なのでしょう。
こんな曲!!
熱帯JAZZ楽団「Dear Mr. Jones」

21:51 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

タニタ食堂 

お出かけ |

今話題の丸の内タニタ食堂に行ってきました!

平日しかオープンしておらず、11時が開店ですが、混雑を避けるため朝8時30分から整理券が配布されるようです。
私も、東京駅まで満員電車に揺られながら(^_^;)、頑張って行ってきました。
到着したのは10時過ぎ。

整理券をもらうにもならばなきゃ!かな?と、思いましたが、もうピークは終わっていたようで、すぐに整理券をもらえました。しかも、11時から入店できる整理券。
11時から30分単位で希望の時間の整理券がもらえます。

さあて、11時になって続々と入店していく様子です。フロアは、まったく食堂です。けど、おしゃれね~。


米飯は、自分で盛りつけます。
お茶碗の中にうっすら見える線、分かりますか~?
下に見える線が、米飯100グラム(約160キロカロリー)上の線は250キロカロリーだったかな?
タニタが推奨してるのは、160キロカロリーだそうですよ!

本日のメイン「ささみのほうれん草ソース」
副菜「ごぼうサラダ」「豆のレモン煮」
汁物「ハーブスープ」
ご飯抜きで563キロカロリー・塩分2.8グラム
茶色のコップはほうじ茶ですよ!


感想としては、薄味・上品・噛みごたえありです。
量は多くないですが、ご飯が硬め。
ごぼうサラダも茹ですぎられてなく、必然的に咀嚼するように考えられているようです。
マヨネーズも少なめです。

私はこれだけ食べて、まんぷくになりました!家に帰りついてからも、「なんか食べたいな~」ということもなくでした。

ここでは、管理栄養士さんによるカウンセリングも行われています。
希望者には、ボディチェック(でっかい体重計みたいなのに乗って測定してもらう)も行われます。

私もやっていただき、体脂肪率やら筋肉量、筋肉の総合評価、脂肪総合評価、ボディバランスなどが分かります。
私は、「細身筋肉質」という判定。
下半身の筋肉が標準で上肢と体幹の筋肉量が少なめでした。
筋肉量を増やすために、魚・肉などのたんぱく質を摂取するよう指導されました。

また、来月も行ってみようと思っていま~す^^
21:03 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

やっと繋がったぜい! 

日々のこと |

だんなさんが、会社から要らないPCをいただいてきたので、「お、ラッキーラッキー!!」と、思い、使えるようにしようと奮闘しました。
昨日、今日かけて。。。

ノートPCのみもらってきたので、どんなスペックなのか?無線で使えるのか?とか、インターネットで探しまくって、マニュアルも探して、ま~、いろいろ頑張りました。

有線では、インターネットに繋がるので、ルータは取り換えなくてもいいはず!
PCの裏ぶた開けて、無線LAN内蔵してあるな~、でもPC周りにスイッチ(ON OFFの)ないし、どうやって無線で使えばいいのよ~~と、思ってサポートセンターに教えてもらう!

センターのお兄さんのおかげで、無線LANをONにする方法はわかったけど、インターネットに繋がらな~い(^_^;)
接続するためのセキュリティーキーってなんよ??
勝手に自分が決めるパスワードではなさそうな。。。やっぱ違うな~

また、検索!検索!
お~!ルータの裏に書いてある数字なのか~。

その数字を入れたら、「正常に接続されました」って、画面に表示されて、やっと繋がりました。

連休の2日を使って、途中、嫌になりながらも、でもやっぱもうちょっと悩んでみるか~と、思いながらやりました。

何かをコツコツと自分で調べながら、あ~でもない、こ~でもないと思いながら完成させるの、私なかなか好きなのですよね~。服作ったりするのも同じ原理です
やってる過程が楽しいのです!

まあ、接続できてよかった~~


18:30 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

birthday  

日々のこと |

昨日は、私の誕生日!でした。
なにかイベントのある時くらいしか、外食しないので、子供達も大好きな「もんじゃ焼き」を食べに行きました!

だんなさんが、毎月のお小遣いの中から少しずつ節約して、今日の外食代にあててくれました!それもうれしいね!(涙ぐましい努力のおかげ。。。)
居酒屋さんへ行くと、時間制限もあったりして、「うわ~~~!!」っと食べてしまいますが、
もんじゃだと、チビチビのろのろ、しかも広~い畳なので、なんだか家にでもいる気分でリラックスして食べたり飲んだりができるのですよ。
ま~、いろんな種類のもんじゃを食べました。

これは、「ピザもんじゃ」かな?


そして、娘達から今年いただいたものは、これ↓
布のしおりとバッグのフック。
自分ではわざわざお金出して買わないな~と、思うものをいただけたのでうれしい!です。
17:49 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

新しい仲間 

こども |

娘達は、東久留米にあるフリースペースへ行く日でした。
今日は、新しいお友達が来たそうですよ。
それも、小学生の男の子。

一緒に人生ゲームをやって楽しんだそうです
新しい友達に、娘達は喜んでいましたよ
21:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

合格! 

こども |

受かるかな?ダメかな?なんて、ドキドキは全くなく、某通信制高校合格しました!


ま、ほどほどに適当に頑張ればよろしいかと。。。

22:29 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

