MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

めったに出てこないチョコ 

チョコ |

めったに出てこないうさぎのチョコ。
もう6歳になりました。

ネザーランドドワーフという種類のうさぎですが、そろそろ寿命らしいです。

近所のうさぎ専門店のおじさんは、「珍しいねえ~」と言っています。

帰省の際には、いつも預かってもらっているのでよく分かってらっしゃるのですが、うちのチョコは、どうやら食い意地がはっているようです。食欲旺盛です。

もう高齢なはずなのに、ごはんの時間はちゃんとわかっていて、こっちが忘れていたりするとちゃんとアピールしてきます。
↓このお方。。。


まったくもって、ケージから出て遊んでいる様子も高齢うさぎとは思えぬジャンピングを見せるし、毛色とかも年とったな~と、思える感じもなく、どんなところで高齢うさぎを感じるのかわかりません。
眼球も濁ってなさそうだし。。。

ま、あまり出てこないけど、スーパー元気うさぎなうさぎさんです。
21:54 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

一年越しのミニシクラメン 

日々のこと |

一昨年の年末に、患者さんが御家族からいただいたミニシクラメン。

お部屋で花が咲くのを楽しんだのですが、この患者さんの病室が北側とあって、どうも日当たりが悪く、どんどん勢いがなくなっていくので、日当たりのよい勤務室に移動させてもらいました。
もちろん、患者さんの許可を得て。

春夏秋冬と、そして、年を越え、いよいよ1年ぶりに開花の時がやってまいりました。


勤務室の薬剤用冷蔵庫の上で、いただいた状態のまま(ポットのまま(^-^;)、肥料ももらわず、気づいた人が水をあげるのみ。

これだけで、翌年も花を咲かせてくれるのですね。
光は常に降り注いでいるし、室温も夏でも冬でも快適温度が保たれているし(勤務室だからね)、環境的には言うことなしです。

まだ下から、蕾が出てきていますよ。

常に、心電図モニターの音で、殺伐とした勤務室に明るい話題です(*^^*)

持ち主の患者さんに、このことを話したら、まぁもらったことなどさっぱりお忘れです(^-^;
22:24 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

よりによって。。。 

こども |

本日、朝早く、お出かけしてきました。
久しぶりの山手線パンパン状態の満員電車で。。。

長女は、現在中学3年生。
この4月からの進路は、いろいろな選択肢のある中、通信制高校への進学を選びました。
自分が希望する学校への学校見学を経て、今日から願書受付の日だったわけです。

一般の入試ではないので、受付が殺到するわけでもなく、願書受付と同時に面接試験。
10時の面接だったので、まあ、一応緊張感を持って、早めに最寄駅に到着しました。

1時間程前に付いたので、駅近マクドで暖を取り、「ブルーベリーチーズパイ、おいしい~~」と、余裕でお茶をし、学校へ向かいました。
そしたら、乗ってきた山手線止まってる~~(早く着いていて良かった~~

「よかった、よかった。」なんて話ながら、学校へ向かったのですが、
向かう道すがら、
私「あれ??なんか携帯、繋がらんな~、○○(長女の名前)のも?」
長女「うん、繋がらん」
と言いながら、学校入り口で別れました。(あれ、なんか携帯おかしいんかな?)くらいの気持ちで。。。

私は、駅ビルの中でウィンドーショッピングをして待っているつもりだったので、携帯を見ながら駅の方に戻ったのですが、「ん??アンテナも立たへんぞ?」

周りの人は、電車が動かない影響で、携帯で連絡を取りながらタクシーやバスの列に並んで異様な雰囲気。

みんなは携帯使ってる?ってことは、私の携帯だけ繋がらんの?か?

このままやと、長女と連絡がとれへんな~と思い、また、学校へ戻りました。

きっと面接なんて、あっと言う間に終わるやろうし、門入口で待ってることにしたんですけど、待てど暮らせど長女が出てこない(-_-;)

携帯は依然として繋がらないし、どうしたもんか??と。。。

また、駅まで歩いて駅ビル内を探そうと、エスカレーターを上がりかけた所で、「おかあさ~ん!」と、呼ぶ声が。。。

やっと、会えましたよ。11時過ぎ。。。

母「面接、どうやった~?」
長女「10時8分には終わった、もう、携帯繋がらんからドコモにも行ったし、放送もかけてもらおうかとおもったよ」と。まあ、会えてよかったです。

通信制高校の面接に来ていたのは、長女だけ。ま、この時期、ほとんどが一般入試だからね。。。

きっと、受験番号1番、合格も1番ちゃうか~??と、笑い話をしながら帰ったのでした。

そしたら、帰りの電車の中でやっと携帯が繋がり始めホッ

帰りの西武線も路線点検で、電車遅れてる~~

1日のうちに、こんな不運なことってあるわけ~~?
人がこれからの人生、頑張ろう!!と、思っている所に。。。なんか、環境に阻まれているみたいね

もっと、面接のこととか、今後、ホームエデュケーションの子供たちが受験をする時の参考に!と思っていたんですけど、まあ、こんな1日でした。

面接では、今までの学校生活のこととか聞かれたそうです。あとは、「学校行ってない風に見えないね」(どういう意味なんだかね?)と、言われたらしいです。
22:21 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

カメラで遊ぶ 

日々のこと |

家にあっても使いこなせていない一眼レフカメラ。

説明書を読んだりしても、言葉の意味がわからなかったりして、一眼レフなのにいつも自動モードで撮っていました。

最近ホワイトバランスの違いは分かってきて、それくらいは変えて撮影してみたりするけれど、「室内で撮るといつも暗いな~」と思いながら撮っていて、なるべく明るい窓際に被写体を持って行ってみたり、光の入る時間帯を選んだりしていたんだけど。

それでも、やっぱり暗~い写真しか撮れないので、
「やっぱもっと明るいレンズじゃないとダメなのかも?純正で付いてるレンズは大したことないから仕方ないのかも?」
と、思っていた所に、だんなさんが、会社でもらってきた!というせっけん粘土の作品。

手のひらサイズくらいの雑貨を使って、いろいろ試してみよう!と、カメラを向けてみました。

露出補正という所にこだわって、絞りやシャッタースピードを変えて、より明るくなるように撮影モードを決めてみました。(マニュアルモードで)
雨降りの午前中に撮影したとは思えないくらい明るい写真が撮れましたよ。



↓標準モードで撮ると、こんな感じ。
001_convert_20120122210859.jpg

↓上の2枚の中間あたり。
004_convert_20120122211054.jpg

今まで、マニュアルモードでは、まったく満足のいく写真が撮れなかったのですが、ちゃんと学んでみるとおもしろい発見がありますね。

見る人の好みによって上の3枚の中で好きな雰囲気って違うと思うけど、自分が撮りたい!と思う雰囲気の写真がささっと撮れるようになりたいです。

とりあえず、今回は、「明るい」写真を撮ってみたかったので、出来はどうであれ満足。

うまく撮れないのは、レンズのせいにしたりしてごめんなさい_(_^_)_です。

あ、おまけに、モノクロモード。
003_convert_20120122211018.jpg


21:46 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

単語を覚える 

こども |

明日の英検受験に向けて、2人とも今日は1日勉強しています。

過去問をやったり、問題集をやったり、リスニングの問題をやったり。。。
そんな持久力があるわけでもないので、途中には、こんなゲーム感覚で単語を覚えたり。。。

長女が思いついた単語覚えゲーム!!


かるたのように単語を並べたカード(裏には単語の意味が書いてある)を並べて、2人で交互に意味を言いながら引いていきます。
当たっていれば、1点。
ちょっと難易度(長女レベルで)の高い単語には、ピンクの印が付いていて、その単語に正解すると高得点がもらえるらしい!

まあ、よく考えたもんだね
21:20 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

英検4級模試 in おうち 

こども |

次の日曜日は、姉妹揃って「英検4級」の試験です。
毎週水曜日の週1回、娘達が通うフリースペース「オニバスの種」で英語を教えてもらっています。

前回は、5級を受けたので、今回は4級にチャレンジするそうです。
学校に行っている中学生は、学校で受験するのでしょうが、こちらは地域の中学に所属していないので、個人的に会場に行って受験します。
前回の5級は、恥ずかしいくらいに、ちびっこ達ばかりだったそうです(みんな小さい頃から英語勉強してるのね。。。)

例のごとく、普段から勉強してなさそうで、切羽詰まっているようですが、まあダメ元!

英検のHPで過去問がダウンロードできるということで、2人で印刷して、真剣に「おうちで模試!」でございます。


私も、「どの程度のレベルなの?」という思いで、一緒にチャレンジしてみました。
筆記35問、リスニング30問の計65点満点!

中学レベルだったので、分からない単語もなく、長文もスラスラ読めて楽勝
リスニングはしっかり30問もあって、うち7問は間違いでした。子供達は、リスニングであまり失点していません(^_^;)(やっぱ聞けないね~

結果は、次女58点、mii3 56点、長女46点でした。(何点が合格ラインなんだろ?という何も知らない母のゆるさ

なかなか楽しかったですよ!
21:38 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ららぽーと豊洲 

お出かけ |

今日は、寒かった~
久しぶりに長女と二人でお出かけしてきました。
ららぽーと豊洲にある映画館でしか上映されていない映画をみるために、行ってきました。
私も、行ったことがなかったので、長女が映画を見ている間、ウィンドウショッピング

というか、せっかくだからカメラも持っていこうと意気込んでいたので、このクソ寒い中、全く写真日和ではない曇り空の中、ほとんど一人ぼっち状態で、撮影してきました

↓↓↓曇り空の東京湾。
007_convert_20120116205154.jpg

土日は、お弁当を広げる家族連れでにぎわうのでしょうね。今日は、だ~れもいない
011_convert_20120116205617.jpg

ランチの時間には、賑わうかな?


なんか花咲いてた
「青空じゃないから、ぜんぜんきれいじゃないね」と、長女に突っ込まれる
014_convert_20120116210213.jpg
カメラをイジイジしながら、いろんなモードで撮る練習をしてたけど、あまりの寒さに手も冷たくなってやめました
21:28 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

昭和記念公園 

ワンズ |

家族4人が休日に家に居ることがほとんどないので、今日は珍しく公園へ。
ポラロイドで、昭和なテイストで昭和記念公園(アレ??)

まずは、入口近くにあるドッグランへ。
全く行くつもりじゃなかったのに、アスファルトに道しるべがあって、たどったらドッグランだった。
↓↓これこれ!
004_convert_20120109222642.jpg
なので、ドッグランでひとっ走り!
012_convert_20120109220220.jpg

ここのドッグランは、始めてだったけど、たまたまか?雰囲気的におっとりまったり過ごすワンコが多かった。
走りたいサラは、元気いっぱいハスキーちゃんとかけっこ、かけっこ。
005_convert_20120109220047.jpg

ドッグランを離れた後は、トコトコと散歩。鼻も汚して、満足!満足!でしたよ。
018_convert_20120109223845.jpg
21:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

写真 

日々のこと |

カメラについてとか、ちょっと詳しく知りたくて、写真教室に申し込んでみました。
当たるかどうかわからないけど、行動!行動!

ま、ちっともカメラ使いこなせてないんやな~
いつも適当にとってるまでで。。。


当たるといいんやけどな~当たれ!
21:59 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

お正月 

日々のこと |

例年のごとく、今年もお正月はだんなさんの実家です。
私は、夜勤が終わり、新幹線で大阪へ入りました。

今年は、中学受験、高校受験、1年後には中学受験生ばかりで、3が日ゲームをしたり買い物に行ったりすることはなくみんなで揃えたのは2日だけでした。
(うちにも受験生がいるけれど、全くそんな雰囲気ない。他の甥・姪達は有名中学・高校を受験予定です。受験が近いから人ごみの中に行くこともできないらしいです。そうね。)
↓↓今年は、「京都のおばんざい」おせち。


義母が作ってくれるお雑煮。


夜は、イタリアンオードブル?
ホテルバイキングのようでしょ。


1日ずっと飲んで食べて飲んで。。。だったので、

1日の活動量 297キロカロリー(平日だとだいたい700キロカロリーくらい)
歩数     590歩(平日だと少なくても10000歩は超す)
歩いた距離  200メートル(平日だと7キロくらいは歩いてる)

明らかに、太る

21:25 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2012年 

日々のこと |

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


今年は、31日から年越し夜勤になりまして、カウントダウンは、病棟でした。
夕食は、しっかり食べた後、「今日は、年越しだからいいよね~~食べようよ~」と、サポートしてくれる助手さんと食べまくりました!!
しかも、夜中に。。。↓↓↓このほかにも、病棟に常にストックしてあるお菓子をポリポリ食べてるんですよ!



年越しそばは、しかたない!カップ麺ですが、私も相手の助手さんも持ってきたので、2つになってしまい、私は、新年を迎えた朝、朝食としてもカップ麺を食べました
休憩室のテーブルの上を、わんさか食べ物状態にしていたので、
「なんだか、私達、仕事してんですかね~?なんか、テーブルの上が宴会状態ですね」なんて言いながら、新年を迎えました。

さて、今年は、何をしようかな~~?

最近、ゆるジョグはさぼり気味だな~→これは、ぼちぼち続けたい!
読書→これも、ぼちぼち続けたい!
手仕事→これも、ぼちぼち続けたい!
ブログ、フェイスブック、Twitter→休みの日には更新を!会えない友達も大事にしないとね^^
着物→ホームシューレでブームが起こっている着物。娘2人いるのに、ゆかたひとつ着せてやれないし、知識もないし、親が着物を用意してくれているのに完全箪笥の肥やしやし。。。自分で着れるようになりたいな~、女度上げたいな~
写真→使いこなせていないデジイチ。ちょっと勉強したいかな~新しいレンズも欲しいな~

思いつくことはこんなこと。まだあるけど。

もしかしたら、今年は、もう1匹犬が増えそうな予感なので、おもしろいことになりそうだぞ~。
犬って、新しい世界をもたらしてくれるからね


今年も、健康にきをつけて、へこたれず、頑張りま~す。
20:25 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

