MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

八天堂のクリームパン 

日々のこと |

FBの友達が、「これ、おいしい!」と勧めてくれていたパン。

「八天堂」のクリームパン↓↓↓

HPで調べてみたら、今日までJR三鷹駅の構内で販売中とのこと。
新宿に出るついでに、三鷹駅に寄り道して買ってきました!

パンだと思っていたのに、「要冷蔵」
賞味期限も短く、明日29日の午後2時まで。

食べてみたら、パンというよりスイーツというか、シュークリームのようで、ふわり~ん、とろり~んで、完全なまものでした。

定番なのは、「カスタード」
他のは、「小倉」「抹茶」「生クリーム&カスタード」「チョコレート」

おいしかった~^^
22:43 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

久しぶりに 

ワンズ |

毎日、お天気がよろしいね~~。雨が降りません。

最近、だんなさんと長女が散歩に行くので、あまりサラと散歩に行くことがありません。
お天気もよろしいことだし、やることいっぱいあるけど、トコトコと散歩してきました。
「久しぶりやね!お母さん!」


昼近くになって出かけたので、いつも会いそうなワンコ達には出会えず、残念。
というか、こんな時期、それぞれの家の用事も忙しいのか、1ワンにも会えず。。。
「あっちいってみる~~?」↓のサラ。


この後、ワンコ友達の家の前をちょうど通りかかったら、サラの大好きなおばちゃん発見!!
いつも、おやつをくれるので、托鉢中のお遍路さんが如く玄関前で座って待つ(^_^;)
さんざんおやつもらって、名残惜しく何度も何度も後ろを振り返って、それでもまだもらいたくて、首輪を抜こうとしてまで帰るのを嫌がり、ちょっと恥ずかしいよ~~

ワンコには会えなかったけど、1番会いたかった人に会えたサラでした!!
22:04 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

クリスマスコンサート 

こども |

巷では、3連休なのですね。

今日は、次女が習うヤマハのクリスマスコンサートでした。

年に1回、いつも通う教室の小ホールで、グランドピアノとエレクトーンを使って、ちびっこから中学生くらいまでの少人数で、発表会をしています。

今年の次女のチョイスした曲は、最近人気急上昇中の関ジャニ8の「365日家族」

昨日、「明日のコンサート、大丈夫なんですか?」と、聞いてみたところ、
次女「あんまり弾きこんでないから、自信ないんだよね~、特に最後の方」と。

夕食も食べず、2時間ほどみっちり弾きこんでいました
大丈夫なのか~~

別の用事があって教えてくれている先生とメールのやりとりをしているなかで、
「明日のコンサートに向けて、切羽詰まって、必死こいて練習してま~す」と、送ったら、
先生、「素敵に弾けてるから大丈夫ですよ~~」と、返信いただいて一安心。

会場に行って、久しぶりに会う同じクラスのママさん達と話していたら、なんだかみんな前日に切羽詰まって2~3時間も練習してたんだって!!(驚)
みんな同じなんですね。

クラスの4人とも、もちろん立派に演奏できました!

今年、先生たちが弾いてくれたのは、「JOYFUL JOYFUL」~映画 天使にラブソングより~
クリスマスにふさわしく、また、「第九」がアレンジしてあることでも有名な曲なので、年末にもふさわしく、そんな曲で締めくくっていただきました。

毎年、いろんな曲を披露して下さる先生達ですが、こんな少人数のコンサートでも緊張して心臓バクバクなんですって
人前で、間違えないようにピアノを弾くって、ほんとすごい!ことだ~~
21:16 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

八幡浜ちゃんぽん 

ごはん |

朝から、次女が、「ちゃんぽん、食べたい!」と言ったので、朝からちゃんぽん。
昨日、送られてきたもの「八幡浜ちゃんぽん」

↓こんな感じでスープ、麺、具とも別々に冷凍されて送られてきました。

具までいっしょ!ってめずらしいよね?
いちいち具を炒めておかないといけないってことがないわけ。。。
あっという間に出来上がって、具だくさんでおいしかったですよ。
魚介・豚肉・かまぼこ・野菜・忘れちゃいけないじゃこ天がどっさり入って、満足です。

ネットでも買えるみたいだ!(クリックしてね!)
6食で、送料込で3880円は、安いなあ~。
22:27 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

今朝の新聞 

こども |


今朝の朝日新聞。
おお!!と、思った記事だけど、読み進めていくと、どうも図書館の2階に「適応指導教室」作るらしい(-_-;)

娘達が、おうちライフを送るようになって、始めは平日の昼間に図書館利用するのも何か言われそうで、ビクビクしてたなぁ。
低学年の時は、図書館にいたら、校外学習みたいので、同じ学年の子達が偶然図書館に現れて、隠れたり逃げたり(>_<)してたんですよ。
平日の昼間、ゆっくりと本も選べないよ(-_-;)と、思ったもんです。

まったり、ゆっくりできる場は、ありがたいと思うけど、段階を追って適応指導教室に上げようとか、大人のなんとかしてあげよう!という気持ちが見え隠れすると、子供達はよりつかないことの方がおおいかも?

子供の丸まんまを、そのまま受け止めてくれる大らかな司書の方が必要ですね(^^)
08:55 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

手仕事 

ハンドメイド |



途中経過。
たった10段ほどしか編めていないけど。

編み目がガタガタで早くも嫌になってきそう(-_-;)

ま、いいか~。
10:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

