MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

I SMILE 

ゴスペル |

今期のゴスペルで習った曲!

かわいいミュージックビデオ発見!!
21:36 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

トレーニング 

こども |

いよいよ近づいてきました!!

長女がサラのトレーニングを始めて、初の訓練試験にチャレンジします!
来週です!

その練習風景を。。。←こちらかどうぞ!!

いいことかいてあるよ~~
22:51 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

おnew!! 

日々のこと |



畳を新調しました!

かれこれ20年は使われてただろう、ボロボロ畳でしたが、思いきって。。。

今は畳のござにもいろんな種類があるようで、中に麻の横糸が入っているわりと丈夫なものを選びました。

ペットがいる家庭では、い草でできたものではなく、ポリ素材の丈夫なものもあるらしい。

それにしても、い草の香りが、心地よいです。
16:30 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

手作り餃子 

未分類 |



職場の人が、「今日は、餃子にしよう!っと。」と、言ったのに影響を受けて、作ってしまった。

やっぱ、作った方がおいしいね(*^^*)

皮ももち粉入りだとなお美味しい!!
22:10 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

スクーリング見学会 

こども |

某通信制高校のスクーリング見学会に行ってきました!

全日制課程もある高校なので、通信制と言っても、学校らしさにこだわった学校です。
全日制の良い所、通信制の良い所を取り込んだ学校だそうです。
クラス担任あり、生活指導あり、進路指導あり。

単位の取り方は、他の通信制高校と同じで、
・レポート
・スクーリング(ここは、2週間に1回ペースで、年間16回だったかな?)
・単位修得試験(年度末に1回)


単位制だけれども、留年者はおらず、1年で落としたものは、2年で修得するとか。。。らしい。

スクーリングに出席できなければ、単位を獲れないんだけれども、この学校は、特別スクーリングとして、興味ひかれるスクーリングが用意されているんですよ。
この特別スクーリングに出れば、まとめて単位が獲れる、お得なスクーリング。

例えば、国語だと「書き初め大会」とか、英語だと「英語でクッキング」、体育だと「サーフィン」とか「カーリング」とか。ほかにも各教科ごとにスクーリングが用意されています。
基本、校外授業ってことみたいです。
あ、「裁判所傍聴」ってのもあった。
(実は、先生達、これを企画するのがとても楽しいんだって!もちろん、生徒の希望も聞いてくれるらしい!)

平日は、スクーリングとして加算されないけど、
勉強したい人あつまれ!
レポート教えてもらいたい人集まれ!
学校行って話したい人集まれ!
という感じらしいです。
学校法人なので、先生方は、平日も指導したいみたい。

高校ごとにいろんな特徴があるし、高校の数もありすぎて、まったく、私はついていけません
どこに行っても、同じような気がするけど。。。
とりあえず、覚書として。
私の初体験でしたので。。。


23:07 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

読書メーター 

 |

おもしろいもの見つけました!

自分の読んだ本、読みたい本の管理ができる読書メーター
自分が読みたい本は、巷ではどのような評価を得ているか気になったりして、読む前や読んだ後に、アマゾンのレビューを見て確認してたりしたんだけど、読書メーターを見つけちゃったですよ!

自分の読んだ本の冊数やページ数がグラフで出てきたり、同じ本を読んだひとの感想が読めたり、もちろん自分も投稿できる。よい感想だと、他の人がナイス☆してくれたりして、どんどん読書のモチベーション上げられちゃいますよ!
他にも、コミュニティーで他の人とやり取りしたり、自分独自の本棚が作れたりします!

気になる方は、検索してみて!!!
アカウント登録しないといけませんが、もちろん、登録料は無料です。

私も登録しています!
登録はこちらから↓↓
読書メーター登録
08:18 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

御嶽山 

こども |

東京都青梅市 御岳山に行ってきました。
ワンコも一緒にハイキング!

暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候で、山の中の空気、サイコーでしたよ。

ロックガーデンへ行くまでの途中、天狗岩に、子供達がチャレンジしています!
ピンクが長女、下から登り始めたのが次女。

近くでみると、結構、急こう配です。
だんなさんは、「下りるの怖そうだから、登らない・・・」と。

2人で躊躇なく登り始めました!


この後、も~っと下にある七代の滝まで2人で下りて、私達が待機する天狗岩まで帰ってきました。

もうちょっと前なら、虫がいる~~だの、怖い~~だの言っていたのにね
22:48 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

作品あれこれ 

こども |




エコバンドを作った作品がどんどん増えています。
私の母も、今、さんざん作っていて、帰省をした時には、部屋の中が「かご祭り」(^_^;)な状態でした。

帰省をしている間に、次女は、おばあちゃんのことを「師匠!!」と呼び、技・作り方を教えてもらいながら、一番奥の水色のバッグを作り上げました。

その後も作品は増え続けています!
14:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

