MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

夏休み終わり 

こども |

うちの子達には、夏休みというものはありませんが、この夏、ま~いろんなとこへ出向き、忙しく活動しました。

いきものがかりのコンサート
海人きっずのみんなと映画「ロック」を見に行く。
学校で3者面談
オニバス
友達の家に泊まりに行く。

8月に入って
海人きっずのみんなと逗子海岸へ行く。
くもん認定テスト受験
友達と川越のプールに行く。
友達と小金井公園のお祭りに行く。
品川へお笑いライブを見に行く。
海人きっずのみんなと三宅島
ヤングアメリカンズに参加
ヤングアメリカンズのショーを見に行く。
海人きっずのみんなと日帰り波崎

こんなところ。

今日の最終日は、いきものがかりのめざましライブに行きたかったんだけど、2度の抽選に落ちました。
そのかわり、友達の家に遊びに行きました。

よく遊んだ!よく遊んだ!
13:11 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ゴミ箱? 

こども |


次女が、ゴミ箱を作りました。

実際は、もっと寸胴な形になる予定でしたが、なんだかくびれてる
写真では、あまりくびれが分かりにくいと思いますが…

ドジョウすくいの時に、腰にぶら下げてるかごみたいで、爆笑でした。
21:20 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

会員さんと。 

こども |

珍しく私の住む市内で、ホームシューレの会員さんを見つけたので、連絡を取り合ってランチをしてきました。

小4年齢の娘さんの生い立ちや、ホームシューレの会員になるまでの経過や、すべての事においてうちの長女の場合と似ていて、ビックリでした。
みんな不安な時期を家で過ごす過程で、親側から思えば、「おかしいんじゃないの?この子、大人になっても大丈夫か?」と思わせられる行動って、あるんですよね。
そのころは、私も、心配したもんですが、みんな通る道なのかな~?

勉強の遅れのこと、友達関係のこと、昼夜逆転のこと、家から一歩もでないこと、留守番のこと、ドタキャンのことなどなど。
そんな道を通りながら、子供って、自分が歩く道を決めて行くんですよね。

どんなささいな事でも、子供が「こうしたい!ああしたい!」ということに、親はめんどくさがらず(めんどくさい時は、なるべく表に出さず)、付き合えるか?←ここ、ポイントですよね。超、難しいけど。

付き合いの長い会員さんとは、あの頃はこうだったよね~とか、思い出話になって子供達の成長を確認できる機会になるんだけど、こうやって、新しい会員さんと話すと、私はあの時どう動いたんだったかな?と、振り返る機会が持てました。あまり思い起こすことがないのでね

私もそうだったけど、同じ思いをした会員さんと、おしゃべりできるのは、ほっとしますね
10:11 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

野球観戦 

日々のこと |


東京ドームで、巨人vs広島の試合を見てきました

初ドーム

一塁側内野席で、しかも1階席6列目で、選手、メチャ近い

やっぱり、生で観戦できるのはいいね

あのドームの中で、ビールをしょって売っているお姉さん達、いったい何人いるのだろうか?

ジャイアンツは負けてしまったけど、初ドーム楽しかった

ところで、高校生達も甲子園で頑張ってます。
故郷の高校今治西も、第二の故郷柏原も、そして、東京代表の帝京も、9回裏や延長で逆転されるという、悲しい有り様。

そして、次は、どこを応援したらよいのかなぁ
高校野球は、ハラハラドキドキ心臓に良くないですが、勝敗が決まっても、よく頑張った!と、母心が芽生えますねぇ

高校野球も見に行ってみたいけど、あそこは暑すぎるな
13:18 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

バスケット 

日々のこと |



さっそく、ふた付きのバスケットを作ってみました
 
編む時に、だんだんきつく編んでしまったようで、口すぼみになっちゃって、蓋が少し大きい
 
ひたすらテープを編んでいくのが、楽しいわ
 
昨日の夜から、子供達は、三宅島に行きました
 

14:07 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ティッシュケース 

こども |

次女が、クラフトテープを使って、こんなものを作りました↓


平面のふたを付けて、ティッシュケース。
鼻炎なもんで、ベッドにティッシュが必需品なんですよ。なので、作ったらしいです。

少し前は、うさぎのぬいぐるみが作りたくなって、図書館に本を借りにいったのですが、もひとつうまく作れず、以前、クラフトテープで小物入れを作ったので、も一度、チャレンジしたのです。

他にも、どんどん作りたくなって、本まで買っちゃった

かんたん、かわいいエコクラフト雑貨かんたん、かわいいエコクラフト雑貨
(2007/02)
荒関 まゆみ、古木 明美 他

商品詳細を見る


学校行ってれば、自由研究?宿題?として、提出できそうだなあ。

毎年、思うこと。
やらせたわけでもなく、自分から、やりたいと思って材料集めて、実行する。
何かやらなきゃ!と思ってやることって、なんだか、私は、挫折しそうになる、適当になってしまう。

職場で、小学生を持つ母は、宿題&自由研究の課題をいかにしてやらせるか?とか、どんなことをやらせるか?ということが、話題です。
「うちは、こんなことやらせた」とか、「ほんと、たいへんなんだよ!」的な話を聞かされる

そんな話をしてる母様こそ、たいへんだな~と、私は、思ってしまう

次女が作っているのをみて、私も、作りたくなってしまいました。久しぶりに、ハマりそうな予感
09:23 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

江戸東京たてもの園 

日々のこと |



小金井公園の中にある江戸東京たてもの園に来ました
夕涼み会です。
 
中に入ると、古きよき時代に、タイムスリップしたかのようです。
 
古典柄の浴衣が、よく似合う風景です。しまったカメラを持ってくるべきでした

携帯で、トイカメラ風に撮影してみました。
 

10:49 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

下流の宴 

 |

下流の宴下流の宴
(2010/03/25)
林 真理子

商品詳細を見る


NHKでドラマやってたんですよね。
黒木瞳がでてたみたいだけど、ドラマは見ないで、本を読みました。

おもしろかったけどね~、普通~~に今の社会でありうる話です。
中卒でフリーターの息子を、そら~~、けちょんけちょんに否定しまくる母が、はあ~哀れというか、現実にもいそうだな~~
その息子が、同棲中の彼女と結婚したいって、家に連れてくるんだけど、また、母は、息子の連れてきた彼女をとてつもなく嫌うわけ。
失礼きわまりないことを、ずけずけと言うんですよ。
ひゃ~こんな母には、なりたくない!と、思いました。

その母親にさんざんなことを言われて、奮起する息子の彼女が、また男前なくらいかっこいいわけ。
覇気のない息子とは対照的に、どんどん努力して、ガツガツしていくんだけど、そこは読んでて気持ちいい
息子の彼女、あっぱれ!!って感じです。

読んだ後は、「あれ?うちも下流??」って、思ってしまいました。下流で結構やけど。。。
15:40 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

和綿 

日々のこと |



 春ごろから、和綿を育てています
 
梅雨が明けた頃から成長が著しく、花が咲き始めました!
綿なんて育てたの初めてなので、物珍しく、写真撮っちゃった。
 
が咲いた後、実がついて、実が割れて、綿のお目見えです。
 
いったい、どんだけほどの綿が収穫できるのか?
楽しみ
 

今日の子供達、朝からプールに出かけました(川越まで)。

09:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

