MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

おみやげ 

こども |

子供達は、学校に行ってこんなものをもらって帰ってきました。
ここら辺の中学1年生は、校外学習で川越に行きます。
その時の、次女の担任の先生からのおみやげです。しかも、長女の分も合わせて、計2本。
fugashi
かれこれ、長さ1mはありそうな「黒糖ふ菓子」直径も5センチはあります

なんだか、こんなことしていただいて、いいんだか?悪いんだか?

教材費なんかも納めていないのに。。。

これまでも、スライムや花火を作ってみたり、今は、色紙を使ってバインダーを作っているみたいですよ。
表紙にする布は、先生の奥さんが布好きでもらってきたらしい。。。とか。
こんなことを教えてもらいながらやるのは楽しいらしく、長女なんか、制服着て、午前中にカウンセラーの先生の所へ行って、雑談&勉強して、家に帰って昼ごはん。
午後から、次女と一緒にまた学校。
次女は制服、長女は私服で、次女の担任が教えてくれる物作りとか実験をしにまた学校。終わったら、カウンセラーの先生の部屋へ2人で顔を出し帰ってくるという。。。

なんだか不思議な生活です

それにしても、ふ菓子がこんなにおいしいものとは思ってなかったです。以外においしいんだわ
08:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

阪急電車 

 |

映画化される前から、気になっていた本。
懐かしい~関西方面が舞台の話。

阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
有川 浩

商品詳細を見る


電車の中で巻き起こる人間模様。
出会いあり、別れあり、ありえない話が続きますが、さっぱりとした気持ちにさせられましたよ。
22:06 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

メープルメロンパン 

ごはん |

今日のお昼ご飯は、メロンパン(メープル味)
初めて作ってみました。ブラウンシュガーを使って、ちょいと色は濃い目。
melonpan
生地を2種類も作らなければいけないので、「なんだか、めんどくさそうだな~。」と、思っていたのですが、ようやく作ってみる気になりました。

中のパン生地は、ポルカという生地。
出来上がりを食べてみたら、そうそう!小さい穴があいてる感じ、いつも作るパンの生地とは違う噛み心地。
どのメロンパンもこの生地が使われてたのね~

予想通り、工程は、ちょいとめんどくさかったです
クッキー生地をのばしたり、パン生地の上にかぶせたり、クッキー生地を触りまくってたら、手の温かみでベトベトしてくるし。。。

でも、焼きたては、やっぱりおいしい

メロンパンを作ってみて、コンビニやスーパーではわりと安くで売られているけれど、手間かかってるわ~と、思えました。
14:12 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ひそやかな花園 

 |

ひそやかな花園ひそやかな花園
(2010/07/24)
角田 光代

商品詳細を見る


重い内容の話です。

それにしても、角田さんの「八日目の蝉」にしても、親であることの意味というところで、とても考えさせられる内容です。

自分達に子供ができなかったとして、私だったら、どんな風に考え行動するのか?全く想像できない。
頭の中では、こうありたいな~と、思っていても、そうじゃないんだろうな~。

最後は、とてつもなく否定感の強かったサーちゃんが、前を向いてくれてよかった
22:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

pizza 

ごはん |

バジルをいただいたので、今日のお昼は、ピザを作りました。
ピザ生地薄めのクリスピータイプで。
pizza
1枚は、ピザソース。
もう1枚は、ツナマヨソース。

あり合わせの具(魚肉ソーセージ・玉ねぎ・バジル・チーズ)だけど、美味
13:51 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ねんど 

こども |

子供達が、ミニチュア食品サンプル?を作りましたよ。
nendo
白色のねんどに絵の具を少し混ぜるだけで、けっこうきれいな発色。

器用にリアルに作りました
22:03 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

朝、起きるために。 

こども |

長女の目覚まし時計に貼り付けられた、自分への応援メモ

「今日は、英語です。起きないといけないから。。。起きれなかったら後悔するよ。早く起きてください。頑張って、私!(さむいなら上着きて!!)」

と、書いてあります。
1


この時計は、階段の途中にある窓の前に置いてあります。
枕元近くに置いておくと、止めて二度寝してしまうからです。

このごろ、毎日、メッセージを書いて貼り付けてあります。

自分で起きる時間を決めて、自分で起きられるようになることが、彼女の夢(おおげさか!?)でした。

今では、誰かに起こしてもらうことは、ありません。


でも、今日は、メモはくっついているものの、目覚まし音を鳴らすスイッチが入ってなかったよ
17:16 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

心を整える。 

 |

書店でもよく見かけたし、なかなか売れているようなので、どれどれ。。。と思い、借りた本。
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2011/03/17)
長谷部誠

商品詳細を見る


日本代表キャプテンの長谷部誠選手の書いた本です。

ワールドカップで見せた選手達のチーム力。個々をまとめる業は、最高に讃えられる仕事だったでしょうね。

からかわれてしまうくらい真面目な性格のようで、本の内容からも伝わってきます。
サッカー選手って、なんか、チャラそうだな~
と、どの選手を見てもそう思えてしかたがなかったんですが、ちょっと見る目が変わっちゃいました。

27歳なのに、自分をコントロールする術を知っていて、常に心を安定させることに力を注いでいらっしゃる。(すごいよ!)

いいことをいっぱい書いているので、φ(..)メモメモしてしまいました。
この人、人間として、すごいわ~。

今日は、キリンカップ。
長友や本田が日本に帰ってきて、チヤホヤされてるけど、長谷部も帰ってきてるで~
この本を読んだ上で、彼の動きを今日は楽しみに見てみたいと思っています。

16:37 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

