MY LIFE

育児、家事、そして大好きなハンドメイド、毎日の生活のあしあとです。。。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

都内へ 

こども |

久しぶりに、都内へ、長女と一緒に出かけました。
目的は、「朝日新聞の写真展」

長女は、生まれて初めて起こった大きな地震を忘れてはいけない!という思いで、震災が起こった日からずっと新聞の切り抜きをスクラップしています。
そんな思いから、写真展を見に行ってきました。

新聞に使われた写真もあって見たことのある写真もありましたが、カラーで大きく引き伸ばしてあるので、なんだか辛すぎて涙が出そうでした。悲惨すぎましたよ~せつな~い

ついでに、GW明けに、お笑いライブを見に行きたい!というので、下見がてら行ったことのない表参道ヒルズへ。
残念ながら、5月6日の当日は、私も仕事。
興味のない妹は付き合ってくれず、一人でも見に行きたい!と言うので、おのぼりさん気分で表参道を歩いてきました。

当日は、一人でお笑いライブを見に行く中学生です
題して「おひとりさま中学生」
たいしたもんですよ!!
09:22 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

デビュー 

日々のこと |

前から気になっていた「布ナプキン」

いよいよデビューしましたよ。

一度に買いそろえる勇気(私の感覚では高価なので)がなく、伸ばし伸ばしにしていましたが、長く使えるものだからな~と、思い、エイヤッと、購入しました。


ゴミが出ることと、買い物時のかさばる荷物。。。あれが嫌なんですよね

ウォッシュヘルパーという洗剤に付け置きしておくと、洗濯も簡単ですよ。

体にも環境にも優しくて、いいことしてる気分
08:56 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

久々の連休 

日々のこと |

久しぶりに、土日の2連休。
ほとんど土日は、夜勤入りだったり、明けだったり、もちろん日勤だったり、カレンダー通りではないので仕方ないのだけど。

なぜ、二連休になっていたかというと、長女がサラを連れて訓練試験を受ける予定だったのです。
ま、地震の影響で、中止になってしまったのですが。

せっかくなので、日々のトレーニングの様子はこちら
犬のトレーニングだなんて、訓練だなんて、かわいそうじゃないの~なんて、思う人もいるかもしれません。

フセとかスワレとかマテとか、犬が指示に従うためには、心が通い合わないと言うこと聞いてくれません。
そのための練習を今、一生懸命やっています。
心から誉める、私も、トレーナーさんの話を聞いていると、子育てに通づるものがあって「いいこというな~」と、感心してしまいます。

今回は残念でしたが、次は、秋の訓練試験に向けて日々努力
21:45 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

つるかめ助産院 

 |

なんだか、ちゃんとご飯を作りたくなったよ。

小川糸さんの本は初めて読んだけど、食べ物の描写が上手だわ
つるかめ助産院つるかめ助産院
(2010/12/03)
小川 糸

商品詳細を見る


食べ物を粗末にしてはいけない!と、思い、実家から送られてきた豆を煮ました。


食べ物の話がメインではないけれど、温かい人達のいる島の助産院での話。
装丁もきれいです
21:21 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

新学期 

こども |

新学期が始まりました

「今の所、中学へ通うつもりはない」と、宣言している次女ですが、担任の先生からお電話をいただき、
「教科書とか書類とか、渡したいものがたくさんあるので、一緒に学校にきてくれませんか?」とのこと。
次女に伝えると、「いいよ!」と、いうことで学校に行ってきました。

電話口での印象は、とても言葉使いの丁寧な好青年って感じの男の先生。

まずは、教室に行って次女と私と担任とで、教科書をもらって雑談。

担任お手製の時間割を見せられて、
「ここの空白の時間は、先生、授業のない時間だからさ~、もしよかったらさ~、学校来ない~~?
 先生さ~、理科の先生でさ~、数学も得意なんだよね~、分からない所とかあったらさ~、一緒に勉強してもい いし、やることなかったらトランプでも持ってきてやってもいいしさ~」と。
(長女の担任も、学校に来させたいがためか、同じようなこと言ってたな~、でも、先生忙しいからだんだん空き時間でも来てくれなくなって、一人で自習みたいなことやってたんだよね

次女も、長女が週1でカウンセラーの先生の所へ行っているので、自分も来い!と言われれば行きますよ~と、思っているようで、週1くらいのペースで行くことになったみたいです。

その後、保健室の先生の所へ次女を連れて行き、次女が保健室にいる間、私と担任で面談。

ホームエデュケーションで育つうちの方針・考え方。
東京シューレのことも名前も知らないようでした。

長女の担任の様に、ホームエデュケーションの考え方が受け入れられない感たっぷりの聞き方ではなかったことに、ほっとしています。

ダボダボの制服を着て、みんなと違った時間に通学するのはうれしそうですよ(姉妹で兼用の制服eco!eco!)
15:45 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ラン 

 |

花粉の勢いに負けて、走ることを怠けていた私。
また、走りたくなってしまいました。
ランラン
(2008/06/19)
森 絵都

商品詳細を見る

本屋さんでこの本を見たときに、「小泉今日子も絶賛!」なんて、帯に書いてあったから、読んでみたいと思った本

主人公が、がむしゃらにひたむきに頑張って走る!とかいうシンプルな話ではなくて、うまく構成されているな~と、思いました。

家族を事故でなくし一人ぼっちになってしまった主人公が、冥界と下界を行ったり来たりしながら、走ることで生きていく強さを得ていく話。
個性の強いキャラ達が集まるランニング集団にスカウトされた主人公、始めは警戒心たっぷりでしたが、揉め事があるたびに結束し、個々の走る目的に向かって頑張っていく。
冥界にいる人達と下界にいる人達との関係が、うま~く絡まりあっていて、これまたハートウォーミングですよ。

「カラフル」っぽかったです

今日は、ゴスペルを歌いに行ってきました。
子供達は、少し遠くまで、友達と花見に行きました。
あ~、地震よ、止まれ~~
22:29 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

沖縄みやげ 

こども |

超かわいいでしょ~、沖縄みやげのひとつ、「ミニシーサー」
shisa

4月5,6,7日、子供達は、ホームシューレの人達と沖縄に行ってきました。
美ら海水族館、シーカヤック、国際通りでお土産選び、ホテルのプールで遊んだり、沖縄料理の居酒屋体験と、暖かい沖縄で思いっきり遊んできたようです。

子供達が、沖縄で食べて気に入った「海ぶどう」
沖縄名物「べにいもかりんとう」「ラー油」
知る人ぞ知る「しりしり機」を買ってきてくれました。

さっそく、今晩は、「人参しりしり」を作って食べました
4本入り人参、あっと言う間ですよ。

こじんまりと大人も子供も一緒に楽しめるイベント、うちの子達は好きなんですよね~

22:12 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

家日和 

 |

家にいる人って、いい人よ~って、本。
家日和家日和
(2007/04/05)
奥田 英朗

商品詳細を見る


ネットオークションにはまる主婦の話とか、会社が倒産して家事の腕をぐんぐんげ上げて行く男の人の話とか、
短編集なんですけど、どれも「あれ、うちの家?」と思わせられるような話がいっぱい。

そろそろ、また、不用品処分のために、オークション始めなきゃな~。
でも、旦那さんの大事なものをこっそりオークションにかけたりしては、ダメですよね。

子供たちは、ホームシューレの人達と、沖縄に出かけております
09:38 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

お弁当 

日々のこと |

4月から、職員の食事が出なくなったので、お弁当になりました。
obennto
子供たちや、だんなさんのためにはお弁当を作ってきたけど、自分自身のため作るのは、初めて!
いつも食べていた病院食よりは、カロリーオーバーになりそう
13:35 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

